SSブログ

冬芽と葉痕 [植物]

★wildboarさんのブログから紹介していただき、このブログにコメントをいただいたこともあるmajyo さんが亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2019-02-15
 majyoさんのブログに「皆さまから贈られる花で飾りたいと思います」と書かれているので私も1枚アップしておきます。雑草なんて言われていますが、ちゃんとハコベという種名があります。小さくて派手さはありませんが見ていて見飽きない趣があります。
IMG_0716.jpg

 ちょっと目が・・・と思ったら少し赤いようなので昨日は眼科。結膜炎[がく~(落胆した顔)]ということで抗生剤入りの目薬が出されました。で、昨夜、寝ていると突如咳が・・・[がく~(落胆した顔)]。午前中は医者がやっているので診てもらうと風邪の治りかけによくあることでと薬を出してくれました。連日の医者通いです[たらーっ(汗)]。そうそう、明け方、これまた突如として腓返り・・・[がく~(落胆した顔)]。やはり無理はできません[もうやだ~(悲しい顔)]。仕事などほっておいて今日1日は、のーんびりします[わーい(嬉しい顔)]

 風邪のせいもあって仕事が遅れています。頭が痛い、喉が痛い、首が痛い、腰が痛い、ついでに関節も痛いし目も痛い。体中もうボロボロですわの完封負け。・・・と、思いっきりボヤイテみると少し気が楽になります。これを「独りボヤキ漫才」といいます。無料でできる健康法として現在実用新案出願中(噓ですよー(^^;)。まあ、ともかく写真を撮りに行っている状況ではないので、アップしたのはもちろん以前に撮ったものです。
↓アジサイ
アジサイ.jpg
↓イチジク
イチジク.jpg
↓トチノキ
トチノキ.jpg
↓ハクモクレン
ハクモクレン.jpg
↓ハナミズキ
ハナミズキ.jpg
↓ヒメグルミ
ヒメグルミ.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

JUNKO

どれも力強い冬芽ですね。エネルギーをもらえそうです。私も鼻炎でしょうか。寝てから咳とくしゃみがひどいです。
by JUNKO (2019-02-16 17:25) 

アニマルボイス

とれも昔撮った写真というのが残念なところで、今日など青空が広がっていたので撮影日和なんですが、ボロボロなので家でごろごろしていました。(^^;
by アニマルボイス (2019-02-16 19:19) 

wildboar

朝から、遠方より当地へ来てくれた友人の観光案内をしていました。majyoさんのことは、同人誌「山波」にまとめて文章化したところで、20日に発行されます。どうやら追悼文になったようです。
ということで、majyoさんが旅たれことはアニマルボイさんら知りました。やっぱりアニマルボイスさんとは、切っても切れないご縁があるようですねー。
by wildboar (2019-02-16 20:49) 

アニマルボイス

wildboarさんの「山波」、majyoさんに見せたかったですねえ。

majyoさんのことは、もともとwildboarさんのブログが出発点です。自分のブログに花の写真など載せてそのことをmajyoさんのブログコメント欄に載せると関係の方(hirometaiさん?)が各ブログを巡回し写真をダウンロードしてmajyoさんのブログにアップしてくれるようです。
私もハコベの花をアップしましたが、wildboarさんも献花されたらどうでしょう。
by アニマルボイス (2019-02-16 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

もう葉や蕾の準備をしている植物がいっぱいなのでやすね。
春はすぐそこまできてるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-16 22:21) 

アニマルボイス

そうなんですが、春を前に体のあちこちが・・・(^^;。歳を感じるのはこういうときです。
by アニマルボイス (2019-02-16 23:07) 

kazg

ハコベの見落としてしまいそうな小さくて可憐な花、好きです
by kazg (2019-02-18 17:33) 

アニマルボイス

若いころ、取材先の先生に「雑草という植物はありません」と言われてから野草には興味をもちました。これからの季節、タンポポやハルノノゲシはもちろん、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ハルジオン、ヒメジョオン、ハハハコグサ、サンガイグサ(ホトケノザ)、カキドオシ・・・、大輪の花はありませんがじっくり見ればどれも趣がありますよー。ぜひ。
by アニマルボイス (2019-02-18 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。