SSブログ

またまたマクロレンズで遊んでみました [カメラ・写真]

 今日は21℃まで気温が上がるとさんざん言っていて、今朝の新聞を見たらいつの間にか「こっそりと」19℃に訂正されていました[がく~(落胆した顔)]。・・・と思ったら、昼のニュースでは22℃になったぞ。毎度のことながら、責任者出て来ーいっ![パンチ]

 1日一万歩はとても無理なのでとりあえず1日5000歩はクリアしようと決めて、できるだけ歩くようにしています。スマホに歩数アプリをインストールした今年の4月からの月間歩数は、
×4月 144076
○5月 157798
○6月 162136
○7月 160539
×8月 137529
×9月 147455
○10月 171118
×11月 133131
 となっていて、4勝4敗。平均を出すと1213782÷244=4974.5で5000歩にわずかに及ばず[もうやだ~(悲しい顔)]。8月の落ち込みは猛暑のせいで仕方ないのかなとは思うのですが11月はなんでだろう〜♪。長生きの秘訣は食欲・性欲・物欲なんだそうでこの3欲がわいてくるためには健康第一。幸い12月は4979、6062、5338と今のところいいペースです。なんとか平均5000歩超までもっていきたいですね。

 100mmマクロレンズは接写だけではなく、ふつうに中望遠レンズとしても使えるわけですが、やっぱりマクロを使っていると被写体に接近して撮りたくなってきます。他社のマクロレンズは接写領域ではほとんど手振れ補正が効きませんがキヤノンのハイブリッド手振れ補正のついたマクロレンズは接写領域でも2段分の手振れ補正が効くので助かります。
↓ガマ ISO200 f4.0 ss1/500
ガマ.jpg
↓キチジョウソウ ISO1000 f8.0 ss1/125
キチジョウソウ.jpg
↓サザンカ ISO640 f8.0 ss1/125
サザンカ.jpg
↓シュウメイギク ISO200 f2.8 ss1/2500
シュウメイギク.jpg
↓シロバナホトトギス ISO1000 f8.0 ss1/125
シロバナホトトギス.jpg
↓ススキ ISO200 f8.0 ss1/250
ススキ.jpg
↓ボケ(緋木瓜) ISO200 f8.0 ss1/200
ボケ(緋木瓜).jpg

★安倍夫妻+麻生という三馬鹿大将とその太鼓持ち腰巾着集団により日本が危機的状況なのは明らかなんですが、ナントあのナナちゃんまでが危機的状況とか。名鉄、なんとかしろー!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00010000-sp_ctv-l23
https://news.infoseek.co.jp/article/jtownnet_268844/

★ツイッターの皮肉もなかなかのものですが、安倍ちゃまのことですから簡単な算数ができず本当にそう思っていた可能性もあります。
https://news.infoseek.co.jp/article/kyodo_kd-newspack-2018120101002184/

wildboarさんは、陶芸はもう止めた、と言っているようですが朝ドラだしこれは見るんじゃないのかなぁ。
https://www.asahi.com/articles/ASLD346Y4LD3PTFC00D.html?iref=comtop_8_05

★デジタルカメラのソニー「α7 III」と「α7R III」でSDカードが勝手にフォーマットされるという不具合が報告されています。私も大昔にEOS10Dを使っていた時になぜか途中の20-30分ほど撮影したはずの画像が記録されていないことがありました。CFは当時一般的だったHAGIWARAの512MB。撮影中は電源のON-OFFはせずスリープ状態からの復帰で撮っています。撮影時刻は写真のexifデータで確認。なぜそんなことが起きたのか未だにわかりません。幸い今のEOS7D2はダブルスロットなので仕事のときや再撮不可能なときはCFとSDの両方に同時記録しています。
http://digicame-info.com/2018/12/7-iii7r-iiisd.html

★「迷走ダイアリ」に「『迷走中』からの引っ越し04 映画音楽雑談」アップしました。ビデオもレーザーディスクもDVDもない時代。映画音楽は見て感動した映画の記憶を喚起するためのパンフレットと並ぶ最も重要なものでした。私は、とくにミクロス・ローザの音楽が好きで「ベン・ハー」「エル・シド」「キング・オブ・キングス」「ソドムとゴモラ」などのLP全部買ったものです。
http://meisoud.blog.so-net.ne.jp/2018-12-03

★明日のブログ更新はお休みです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

wildboar

朝ドラも卒業していますが、これは見んといかん。
by wildboar (2018-12-04 09:39) 

アニマルボイス

だよねー。(^^)/
by アニマルボイス (2018-12-04 10:55) 

アニマルボイス

あっ、間違えた。(^^;
「そだねー」だった。(;_;)
by アニマルボイス (2018-12-04 11:40) 

よしころん

月間歩数、私もチェックしてみます。
山に行かない日はあまり歩いていないかな…^^;

上高地はいつの季節も素敵なのですが、なんせ人が多くて…(><)
人が多い場所は苦手な私、実は一番出かけているのは冬。
冬の静寂感、他に誰もいない独り占め感は「半端なーい!」です^^v
by よしころん (2018-12-04 12:57) 

アニマルボイス

よしころん様は毎日1万超では。山はアップダウンがあるので×1.5くらいですかね。
上高地はさすがに休日に行く気はしません。それでも新緑、紅葉の季節はかなり混んでいますね(^^;。
by アニマルボイス (2018-12-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。