SSブログ

知多の日々気まぐれ日記:2018年10月 [知多特派員より KS]

 ちょっと買い物に出たら、風がツオイ、ツオイのつボイノリオ。もしかして、11月になった途端の冬、木枯らし?[がく~(落胆した顔)]

 はぁ・・・気がつけばもう11月ですか。今年もこれといったことは何もしないまま終わりそうです。ドストエフスキー「白痴」は3巻まで読了したので、せめてこの作品くらいは最終巻まで読み切ってしまいたいですね。今日は、朝からちょっと肌寒いくらいです。

 すでに何度も告知していますが、「現在迷走中」を置いていたLIFE CLIPというサイトが突然終了するということで、映画などの感想は今までMEMO代わりに使っていた「迷走ダイアリ」にリンク。KSさんの「知多日記」などは、こちらで引き継ぐことになりました。
 その「知多日記」は、KSさんのお母さんが亡くなるという事件がありました。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303138881-1
 ご冥福を祈りたいと思います。
 もともと東京(というか今は埼玉)に家族と暮らしていたKSさんが、お母さんが倒れたということで、単身今の愛知県知多市に住むことになったのが、確かもう6年ほど前。お母さんが亡くなられて、今後どうするつもりなんでしょう。私の個人的な考えでは、家族と離れて住む特段の理由もなくなった今、このまま離れて暮らすのは何としても不自然。今の家は売るつもりのようですので、できるだけ早くまた家族一緒に暮らすことを提案します。
………………………………………………………………………………………………………………………………
10月1日(月)
 風は少し吹いていたが気持ちのいい朝だった。半月が雲間に見えた。
 イチョウの実がいっぱい歩道に落ちていた。昨夜の台風の風による。少し経つと歩行者に踏まれて歩道がぐしゃぐしゃになることだろう。八幡神社にお参りに行ったら、神社内の木が1本折れて倒れていた。家の周りでは異常は見当たらなかった。昨晩強い風が吹いてはいたが。
 24号の影響で昨日の阪神競馬は中止され今日に延期となったが、競走馬を運搬できなく再度延期で明日(火)になると掲示板に載っていた。めずらしい事である。新聞はそのまま使えるとのことだ。
 「アルゴ探検隊の大冒険」という映画を久しぶりに観た。昔の映画でCGとは比べ物にならない稚拙な特撮だがそれなりに面白く観た。特に最後の骸骨との戦いなど懐かしく面白かった。
 ノーベル医学生理学賞を本庶さんが受賞された。おめでとうございます。
 晩飯は白菜と豚肉を煮込んだもの。味が薄かったがまあまあ食べられた。次もトライしてみたい。

10月2日(火)
 風は無かったが寒い朝だった。半月と星が良く見えた。
 母に会ってきた。洗濯物が有ると連絡を受けた。点滴は血管がなかなか見つからなくて苦労されている様だった。点滴が出来なくなると2,3日で亡くなると言われた。あまり長くない様だ。身体をところどころ見たが、げっそりと痩せた状態だった。母は今月13日で94歳になるが、それまでもつかどうかわからない。分かり切ったことだが、人の命は食べ物を食べられるかどうかによって寿命が決まってしまうように思われる。
 今日の競馬は手に着かなく上の空だった。明日上さんが来てくれるとのこと。

10月3日(水)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。
 埼玉からカミサンが来てくれた。裏のおばさんと一緒に母に会いに行った。母は変わらない感じだった。時々にこっとしていたが。金曜日から同じ系列の病院に移ることになった。その病院を見てきた。古い病院だった。その後カミサンを太田川駅まで送って行った。
 安部新内閣が発表になったが全く興味なし。安倍が変わらなきゃあ今までと変わらない政治がなされるものと思っている。
 晩飯はアメリカ産牛肉のステーキとサラダ、小まめチャン。うまかった。
 テレビニュースでサンマが安くなったと言っていたが、レストランでサンマ定食が値下げされて940円とか。信じられないほど高いなあと感じた。自分が昼食で食べていた時代は500円位だったと思う。倍近く給料が上がったのでしょうかねえ。

10月4日(木)
 風は無く気持ちのいい朝だった。月も星も見えなかった。雨が少し降っていたがスーパーに行ってきた。本日の昼飯は白菜を一杯入れたインスタントラーメン、スーパーでかき揚げとエビフライを買ってきた。
 大相撲貴ノ岩が元横綱日馬富士に対して2400万円余りの損害賠償を提訴したそうだ。貴乃花の引退にからんで相撲協会はおかしいのじゃあなかろうかと思っていたが、徹底的に裁判所で争ってもらって真相を明らかにしてもらいたいものだ。貴ノ岩の負傷問題は日馬富士だけでなく、ひょっとしたら白鵬もからんでいたのじゃあなかろうかとにらんでいる。だから相撲協会は必死にこの不祥事を無きものにしたくてたまらない、それに対しての障害は貴乃花、という物語。
 今日の晩飯は豚のステーキと考えていたが、急遽シーチキン、サラダに変更した。メニューを変更することはしょっちゅう。その日の感覚で変えてしまうこと度々。晩飯スケジュールを何日にもわたってノートに記しているが、修正は度々のこと。

10月5日(金)
 風が少し吹いていて気持ちのいい朝だった。月も星も見えなかった。
 母は今お世話になっている老人ホームから同系列の病院に移った。古い建物で入院人数も多くない様だ。移った後の母を見たが変わらない感じだった。
 夕方コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが、腰が重かった。長袖シャツでは暑く汗が出た。往復2km。

10月6日(土)
 風は少し吹いていたが少しむっとするような朝だった。汗が出た。東の空低くに三日月が良く見えた。星々もくっきりと輝いていた。
 日中暑くてエアコンを架けた。洗濯物はきちっと乾いた。
 競馬は完敗。いくつか買い方を失敗した。この3連休競馬は開催される。

10月7日(日)
 少し風が吹いていて気持ちのいい朝だった。雲間に星々は見えたが月は見えなかった。汗が出たため朝風呂に入った。久しぶりに寝ていて汗が出た。温度計を見たら26度あった。朝10:14に地震が有った。窓ガラスがガタガタ震えていたが大した地震ではなかった。一瞬大地震かと身構えたが良かった。
 11時少し前に病院から連絡が有り、すぐ来るようにとのことだった。病院についた時母は部屋を変えられ、既に亡くなっていた。10:47死亡、静かに息を引き取ったそうだ。死因は老衰。葬儀社に連絡を取り、遺体を家に運んでもらった。以後親族、親類等への連絡でばたばただった。通夜は明日、告別式はあさって、と決まった。

10月8日(月)
 体育の日。本日の早朝ウォーキングは中止。昨夜は遅くまで起きていた。亡くなった母の横に向きを変えて寝た。エアコンをがんがん効かしながらで毛布をかぶって寝た。
 今日の通夜、滞りなく完了した。が、疲れた。親戚参拝者の夜食の数が足りるかどうかでひやひやしながら。案の定1個足りなくなり、自分が我慢し、終了後にコンビニで弁当を買ってきた。明日は告別式。

10月9日(火)
 今日もウォーキングは中止。昨夜も遅くまで起きており朝は6時起き。
 の告別式。無事問題なく終了した。母のお骨を骨壺に入れるのは意味深だった。多くの親戚の人達が暖かく見送ってくれた。昨日も今日も天気は良かった。

10月10日(水)
 遅い時間だったが3日振りのウォーキング。風は無かったが気持ちのいい朝だった。曇っていて月も星も見えなかった。
 カミサン、裏のおばさんと初七日の墓参りをしてきた。来週から49日まで毎週土曜日お寺で念仏、墓参りすることになる。今日はゆっくりと1日過ごした。
 庭に生きていたサボテン「金の成る木」が根元からぽっきりと折れていた。幹の中は朽ちていて、この前の台風の風で折れてしまったのだろう。今朝初めて気が付いた。

10月11日(木)
 風は無かったが涼しい朝だった。全天曇りで星は見えなかった。神棚と仏壇への水交換とお供えは母の49日が終了するまで不可ということで、起きる時間を遅くしている。
カミサンは朝埼玉に帰って行った。
 49日の会食の店、予約済。恩給の停止連絡済。年金手続きは来週の予定。また市役所で数多くの手続きが必要だと聞いている。どうなることやら。葬儀でお経をあげてくれたおっさんへの支払いは済ませた。
 息抜きでビデオ「アナイナレーション」なる訳のわからないSFを観たが、まるで分からなかった。

10月12日(金)
 風は強く寒い朝だった。所要が有って今日は武蔵浦和まで行ってきた。名鉄は出勤時間帯で久しぶりに混んだ電車に乗った。新幹線は8時前だと言うのに結構混んでいた。日帰りで帰って来たが、疲れた。
 帰りに眼鏡屋によってフレームを直してもらった。ボルトが折れてしまったメガネは今は使っていないが、店主は直せるかもしれないと言っていた。

10月13日(土)
 風は無かったが寒い朝だった。
 ここ数日尿の出が悪く、必尿器科に行ってきた。前立腺が肥大化しており尿道を圧迫しているから尿の出が悪いと言うことが分かった。2週間薬服用するよう言われた。念のため癌のチェックということで採血された。ちょっと不安である。尿がなかなか出ないということは苦しいものだ。
 今日の競馬はぼけーとした感じだった。生活全般に活力が出てこない。

10月14日(日)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。明日からは薄いジャンパーが必要かもしれない。全天曇りだった。ほんの少し雨が降っていた。
 今日はこの地域のお祭り。お飾りをしたミニトラックがお囃子を鳴らしながら通って行った。何人かの係りの人がはっぴを着てついておられた。
 尿の出がよろしくなく、何度もトイレに行く始末。今日の競馬は全く熱が入らなかった。

10月15日(月)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。薄いジャンパーは着なかった。全天曇り。
 半田の年金事務所に行って母の年金停止手続をしたのだが、いくつか書類が必要で後日の申請となった。雨降りの中の運転往復で約2時間、久しぶりの事だった。葬儀費用の振り込みをしようとしたのだが、ATMでは100万円までであることを知らなく、結局は銀行に行って振り込みを行った。
 SF映画「ヴァレリアン」を観た。全てCG映画でどこかで観たような場面があちこちに有った。一言で「つまらん」映画を観たものだ。時間の無駄だった。今の心境から言って何を観てもつまらんということになるかもしれない。本当に元気が出ない。自分は冷静で気丈な人間だと思っていたが、どうもそうではなさそうだ。

10月16日(火)
 風は無く寒い朝だった。薄いジャンパーを着たが手先は冷たかった。そろそろ手袋が必要かも。星は少ししか見えなかった。
 母と自分の住民票を市役所から発行してもらい再び半田年金事務所に行った。今回は女性の係りの人で親切に手続きをしてくれた。自分の本籍は東京であり戸籍謄本を取り寄せるのをカミサンにお願いした。戸籍謄本が届いたら用意されたその他の書類の中に入れて送付すれば母の年金手続きは完了ということになる。
 明日は定期的な内科診療を受け、その後市役所に行って母の死に関する諸手続きをする予定。
 年金手続きはほぼ完了、恩給停止手続完了、最後にお世話になった病院への支払い完了、葬儀費用の支払い完了、おっさんへの支払い完了。あとは市役所への手続き、そして49日までの毎週の念仏と墓参り、そして49日のお経と会食、そして香典返し。まだまだ諸手続きは続くが、一応ひと段落でほっとしている。

10月17日(水)
 風は無くジャンパーを着て丁度いい朝だった。雲が多く星はあまり見られなかった。
 月定例の内科検診に行ってきた。異常は無く問題なかった。次回採血とのこと。
 母の死亡に伴う市役所の諸手続きを行ってきた。約1時間かかったが、一か所で総て出来た。また電気代等銀行引き落とし変更もTEL連絡済。おそらく母の口座からは引き落とし出来ないため手続きが完了するまでは、都度の支払い対応となろう。あとは各週の念仏墓参り、そして49日供養、香典返し、遺産相続手続き、か。そしてあっという間に1周忌となるのだろう。
 とんでもない不正が行われていたものだ。建物の免震・制振装置の品質検査が全くずさんで、全国で使われている建物が約1000か所だとか。製造現場の人間はどんな人間なのだろう。
 普段はあまりプロボクシングの試合は見ないのだが、井上尚弥の連続ノックアウトシーンを見た。ものすごいボクサーが現れたものだ。じつにスカッとさせてくれた。

10月18日(木)
 風は無かったが気持ちのいい朝だった。久しぶりに床屋に行ってきた。すっきりとした。明日は二七日(ふたなのか)、今日お墓に花を飾ってきた。
 夕方に久しぶりの午後の散策に行ってきた。歴博裏の手摺は相変わらず錆び放題、市役所の外装も汚れっぱなし、だが昔のヨットハーバーはきれいになっていた。夕陽に照らされた散歩だったが暑くは感じなかった。

10月19日
 風は無く涼しい朝だった。全天曇っていた。
 今日はふた七日。お寺で拝んでもらい墓参り。また位牌の精抜きをしてもらい、父親の横に母の戒名を刻んでもらう手配をした。
 昼はカミサンから送ってもらった冷凍食品。今日はエビマカロニグラタンを食べた。
 中部電力、東邦瓦斯から銀行引き落とし変更手続きの書類が送られてきた。公共機関、新聞等の毎月、定期の銀行引き落としについて概ね終わったと思うが、思わぬものが出てくるのだろう。都度対応していかざるを得ない。

10月20日(土)
 風は無かったが気持ちのいい朝だった。星は良く見えた。
 今日の競馬はそこそこ当たり頑張ったという感じだが、昔の感動は感じなかった。結局は掛金の関係だろうと思う。大金とは言わないがそこそこの金額を賭けていれば大喜びしたり、またはあちゃーとうなだれる、そんなことを過去何度も繰り返してきた。今は100円の賭け金、ふむふむ負けたか、てなことで、あまり感動は無いというよりは、馬が勝つかどうかだ。ゴール近くいけー、そのままーと叫ぶことに快感を覚える。賭けた金は100円。おちついた賭け事を楽しんでいるということか。

10月21日(日)
 風が少し吹いており寒い朝だった。今日も星は良く見えた。競馬は収支とんとんだった。菊花賞は外れた。

10月22日(月)
 風は無かったが冷たい朝だった。
 今朝コンピューターを立ち上げインターネットに繋ごうとしたら、不可。何度も繰り返したが、不可。業者に連絡し、最終的には1個の無線ラン機器が不敵合で交換となった。無線ランにして約7年。寿命だそうだ。でもこういうことが突然起きるということは困ったものだ。事前予告ということは出来ないのだろうか、そろそろこの器機は壊れそうです、とか。まあ無理かも。このことで今日1日つぶれた感じ。いずれにしろインターネットに繋げられたことでホットした。

10月23日(火)
 今日も風は無かったが寒い朝だった。月がようやく顔を出してきたが雲にさえぎられてあまり見えなかった。
 初めて自分一人で清掃センターに行った。母が亡くなって家に来て母を横たえたフトン、シーツと以前からの壊れた座椅子2個を持って行った。処分費は80円だった。実に簡単だった。
 先日裏のおばさんから昔トイレが有った場所に今は多くのゴミが集積されているが、それを片付けたらいいと言われた。が自分は片付ける意思は全く無い。ここに限らず隣の家屋にはダンボール他ゴミがいっぱいで片付ける気は無い。この家と土地を売るつもりだが、その条件は「as it is」 現状でいくらでしょうか。ゴミを片付ける意思は無い。が、はたして売れるのだろうか、売れなければずーっと固定資産税を払わざるを得ない。遺産相続は確定していないが、まあ自分が相続することになろう。母の洋服が異様に洋服ダンスの中に有る。裏のおばさん、弟の上さんに持って行っていいものどうぞ、と言ったが反応無し、いらないということ。であるならば、徐々にゴミ処分していこうかと思うが、これらも家の前の離れの家のゴミと一緒、全てを処理する条件でこの家を売却する、と言う風に考えている。燃えないゴミは産廃になり金額はかさむが、まあそれらも含めた解体と土地の売却で処理したい。が、はたして売却が出来るのかは全く不明。
 今日母が直近に身に着けていたパジャマ等の衣料を整理した。ゴミ処理をすべく包装袋に整理した。悲しいかなやむを得ない。93年よう生きてきたよと思っている。あなたの生きて活動している姿脳裏に焼き付いていますよ。畑でこつこつと小まめに野菜の世話をしている、特に玉ねぎの収穫、何度も手伝いましたが、いつも腰がダメという理由で母に全ておんぶにだっこ。懐かしく思い出す。やさしい本当にやさしい母だった。
 と同時に思い出したのは、父と母と一緒に旅行したアメリグランドキャニオン、ラスベガスの賭博場。鮮明に覚えている。父も母も非常に喜んでいた。しかもラスベガスで父が少額ながらスロットマシンで大勝をした。帰りは車で途中寄りながらロスまで。無事ロスの我が家に帰ってきてほっとした。父母に海外の生活を身近に経験してもらったことは良い事だったと思っている。普通この知多の地域でこのような経験は出来ないだろうと思われる。そんな中で父も母も自慢しながら喜んでいたと思っている。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25

10月24日(水)
 少し雨が降っていたが気持ちのいい朝だった。
 シリアで拘束されていた安田氏が解放されたとか。日本政府から入国禁止されたシリアに勝手に入国して拉致された、という人物。賛否両論あるのだろうが、自分は自分勝手な人だと判断している。それにしても、よう生きていたなあ。
 最近のニュースでは障害者雇用数値の政府省庁の偽装が報道されているが、まああきれて口がふさがらない。とことん腐りきっている日本政府。安倍は何とも思っていないのかねえ、まあそりゃそうだ、自ら悪い事を繰り返してきている身、何も言えんわなあ。
 今晩親戚に49日及び前日のおたいやの出欠確認をする予定だったが、眠ってしまって遅くなってしまった。明日に延期。テレビでは夜9時のニュースウォッチをやっている。さあ寝る。

10月25日(木)
 風が少し吹いていて寒い朝だった。満月が良く見えた。
 石屋に行って、お墓への母の戒名刻印を依頼してきた。38,000円だそうだ。精抜き等はお寺のおっさんと打ち合わせしてくれるよう頼んだ。
 サウジアラビアのカショギ氏が殺害された報道が世界中で話題になっている。昼のテレビ報道でサウジのことが色々報告されていた。はるか昔サウジで仕事をした身として懐かしく聞くとともに、変わっていないなあという印象を抱いた。当時、国家予算が無くなって色々な国際プロジェクトが中止されており、自分が携わったプロジェクトも予算削減が有った。色々な理由によって(昔自分が書いた「サウジアラビアの思い出」をご参照)我々はサウジから撤退した。ようするに石油だけで生計を立てている国、国民は無税で裕福な生活が確保されていたが、国民の人数が増加、特に若者が増えてきた、そうなるとどうなるか、石油のみに依存していた国家財政、破たんに向っているのは明らかなこと。どうなっていくのだろうサウジ。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2013-01-12

10月26日(金)
 風は無かったが冷たい朝だった。満月を少し欠いた月が良く見えた。
 必尿器科に行った。前立腺癌の血液検査の数値が高いため精密検査をすることになった。西知多総合病院に11月6日の予約を取ってくれた。むむむむむ?
 明日は三七日(みなのか)で今日お墓の花を取り換えてきた。年金と恩給の最終手続き資料を郵送してきた。

10月27日(土)
 雨降りの為早朝ウォーキングは中止したが、9時頃には雨は止んでいた。。
 母の三七日は弟のカミサンも参加してくれた。またもう無いと思っていた祖父の37回忌も「おとうば」が作られていたそうで、挙行された。まあお坊さんへのそれなりのお礼はしたが。色々とお金がかかる。
 落ち着かない競馬だったがいくらか勝った。穴馬を1頭当てられた。
 来年の干支はイノシシ。自分の干支。テレビで置物を作っている画像が映されていた。来年は72歳になるのだなあ。

10月28日(日)
 風は少し吹いており寒い朝だった。これからどんどん寒くなっていくようだ。そろそろ冬用のジャンバーが必要かも。月と星が良く見えた。今朝はスポーツ新聞を買いにコンビニに行って往復2km。
 今日の競馬も落ち着かなかったが、少しの負けで終わった。天皇賞で買った馬は3着、4着、残念。騎手ルメールはG1、3連勝すごいことだ。
 弟のカミサンが畑の柿をもいで持ってきてくれた。今までになかったことだが、有り難い事だ。早速管理人さんに送ろうと思う。
 裏のおばさんがお布施と記した封筒を持ってきてくれた。自分は毎週のおっさんの祈祷に対してお礼ということで、茶色の封筒にお金を入れて渡していたが、お布施という封筒に入れて渡すのだと。そんなことどうでもいいように思うが、そうもいかないようで、おばさんの意見に従うこととした。また49日には坊さんへのお礼は5000円と思っていたが、3万円だそうだ、へえと驚いた。確か以前に5000円でいいのではないか、とおばさんに言われていたように記憶している。色々よう分からんが、金がかかる。自分は茶色の封筒であろうが白い封筒であろうが、お礼の気持ちでお金を包むのだからどちらでもかまわない、と思うのだが。色々と風習が、習いが有るようだが、そんなもの知らんわいな。が、おばさんの教えに従おう。
 テレビで朝倉の梯子獅子を中継していた。子供の頃に親に連れられて見に行った記憶が有る。懐かしく面白かった。そういえば昨日、今日と知多産業まつりが市役所まわりで開催されていたが見ることは無かった。数年前に写真を撮って管理人さんに送った記憶が有る。

10月29日(月)
 風は無く寒い朝だった。半月に近い月と星が良く見えた。知多産業まつりのテントがまだいくつか残っていた。
 西知多総合病院の下見に行ってきた。駐車場、玄関を確認した。11月6日、どんなことを言われるか、正直怖い気がする。明日は名古屋駅付近で久しぶりのIAさんとの昼のみ会、楽しみである。

10月30日(火)
 今日も風は無かったが冷たい朝だった。初めて手袋をはめた。月も星も見えなかった。
 久しぶりにIAさんとSさんと名古屋で会い会食をした。海産物食堂で美味く満足。二次会は豚の臓物のお店でここもまあまあ美味かった。酒の飲み過ぎで途中からおかしい状況になったようだが、IAさんに連れられてどこだか知らないバーで、飲み、カラオケを歌った。久しぶりの事で面白かった。家に帰って来たのは10時を過ぎており、今この日記を付けているのは11時。もう寝る。

10月31日(水)
 寝坊して遅いウォーキングだった。月は雲がかかっていてぼんやりとしか見えなかった。そろそろ冬用のジャンパーが必要かも。ハロウィーン騒ぎ、分からんなあ。
 10月も今日で終わり。母が亡くなり、色々と慌ただしい月だった。
………………………………………………………………………………………………………………………………
★写真がないのも寂しいので、1枚だけ貼っておきましょう。紫苑の花言葉は「あなたを忘れない」です。
紫苑.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

wildboar

KSさん、お疲れさまでした。すっかり忘れていた両親の葬儀のことなど色々思い出しました。岡山勤務の時だったので、くたくたになって戻りました。KSさんの検査、いい結果であることを祈っています。
アニマルボイスさん、紫苑をありがとう。
by wildboar (2018-11-01 14:16) 

リス太郎

つボニハマリオ。ゲラゲラゲラ。
(何がおかしいの?またおつむこわれた?)
by リス太郎 (2018-11-01 15:40) 

アニマルボイス

リーチ、一発、ツボ!
なんちゃって、あ、すべった(^^;
by アニマルボイス (2018-11-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。