SSブログ

810mm超望遠試し撮り [カメラ・写真]

 曇ってはいましたが雨の心配はなさそうなので向島百花園に行ってきました。先月で年間パスポートの期限が切れたので、新規に作ってきました。これは上野動物園などでもそうなんですが年間パスポートの値段はだいたい4回分、年寄り(含・私)は半額というのが相場。百花園の年間パスポートはナント280円なので、なんだかすごく得したような気分になります。園内で撮影している間にパスポートを作ってもらい、帰るときに受け取るのですが、いつものおばちゃんに「また1年よろしくお願いします」と言われました。せっかく作ったんだから、とりあえずこの1年がんばらないとね。
 メインはEOS7D2+EF100マクロですが、せっかくだからと先日購入したニコン70-300を装着したニコンV1も持って行きました。1インチセンサーとレンズのおかげで、コンデジ(TZ70)のテレ端720mmよりはかなり画質はいいと思います。ボディとレンズの間にマウントアダプターを装着しているためAFは中央1点でスピードももう1つですが、まあ、贅沢言っちゃあいけませんな。
01 70mm(TZ70で撮影)
01 70mm.jpg
02 300mm(TZ70で撮影)
02 300mm.jpg
03 70mm(35mmフルサイズ換算=約190mm)
03 70mm.jpg
04 300mm(35mmフルサイズ換算=約810mm。以下同)
04 300mm.jpg
05 300mm
05 300mm.jpg
06 300mm
06 300mm.jpg
 今回は試し撮りなのでとくに設定はいじらず、「Pモード」で撮りましたが写真を家のパソコンで見ると全体に色がやや薄く明るい感じがします。露出-1/3〜-2/3の設定で撮ったほうがよかったと思います(アップした写真はPhotoshopで補正しています)。ニコンの場合、レンズの装着、マニュアルでのピント合わせ・ズーミングなど回転させる向きがすべてキヤノンと逆なので、スズメをズームしながら追う時など望遠側に回すつもりが広角側に回してしまって「あれっ?」ということが度々ありました。こればっかりは、慣れが必要ですね。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。