SSブログ

タバコが値上げになりました [タバコ]

 昨夜は日付が変わってからけっこう風が強くなりました。ときどき地響きがするくらいの風があっても寝てしまうのですから人間の体はよくできています。でも、アゲハの蛹は驚いたのかまだ羽化しませんので、急遽タバコネタです。(以前、なかなか羽化しないなぁと思っていたら穴が開いて寄生バエが出てきたことがあるので油断はできません。)

 2月にそれまでの紙巻きタバコから電子タバコのプルームテックに切り替え、現在、吸っているのはプルームテックのメビウス・レギュラー。今まで460円だったものが今日から490円になる。
 値上げの理由はどうもはっきりしないが、まあ「健康」を理由に取りやすいところから取るということなんですかね。かつては、国鉄の赤字補填のためなんていうやくざでもやらないような理由で値上げになったこともある。海外に比べて安いのでなんて理由にならない理由での値上げもあった。最近の値上げ理由は「健康」のために統一されているようである。要するに錦の御旗のようなもので、健康を理由にしたら誰も文句は言えないだろうと考えているのだろう。
 で、私の前々からの持論。
 合法的に売られている物を買って価格の2/3もの税金を納めているのだから表彰されて当たり前、非難されるいわれは全くない。タバコがそんなに健康に悪いというのなら、そんなものをなぜ売るのか。販売そのものを禁止すべきである。

タバコ.jpg

★以前、「現在迷走中」に書いたタバコ値上げについて書いたものをまとめたページです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=151285

★「現在迷走中」は、愛知県は知多市KSさんからの「知多の日々気まぐれ日記:2018年9月」です。競馬にも飽きてきた気配がうかがえますが、秋競馬が本格化してG1シリーズに入ったらどうなんですかね? 多少でも酒を控えようという気になったのはいいことです。(^^)/
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=191128
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

リス太郎

私はセブンスター(セッタ)1本やりで浮気したことありません。
by リス太郎 (2018-10-01 18:51) 

アニマルボイス

ぶれないですねえ。私の場合は、・・・
まず定番のハイライトに始まり、ロングピース、チェリー(この時代が長い)、セブンスター、マイルドセブンときて現在プルームテック(のマイルドセブン・レギュラー)。どうも浮気性で。。。(^^;
by アニマルボイス (2018-10-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。