SSブログ

今年のつばめ君 [知多特派員より KS]

 昨日はブログ更新はお休み。今日もお休みしたいところですが、運良く知多のKSさんから投稿がありましたので、急遽更新です。昨夜は、夜中に目が覚め、エアコンをつけにいきました。あまりエアコンに頼りたくはないのですが、そうも言っていられませんから[たらーっ(汗)]

 知多のKSさんから、今年のツバメ顛末記です。まあ、毎年4〜5羽も無事育ってしまっては、地球はツバメの惑星になってしまうので、どこかで調整がされているんでしょう。7/12巣立ちとありますが、私がたまに通る大きな駐車場の天井にも毎年ツバメが巣を作っています(他人の駐車場で入口にロープが張ってあるので写真は撮れません)。6月のときはツバメが出入りしていたので、ああ今年も巣を作ったんだな、と思いましたが今月に入って前を通った時には全く動きがありませんでした。多分、巣立ちしたんでとょうね?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 今年のつばめはこれまでとは全く違い、異様な動きをしました。
 以前に途中経過ということで報告しましたが、つがいが決まり、巣を作る場所は駐車場の真上の軒下で、さあ、巣作りを開始。しかしいくらも経たない内に多分雄だろうと思いますが、いなくなってしまいました。巣作りは中断。時間が経ち雄が戻って来ました。雄雌そろってせっせと巣作りに励み、やっと巣が完成しました。雌が巣にとどまる時間が多くなり、卵を産んだのでしょう。何日か温め続けてやっと雛が孵ったようです。雛の微かな鳴き声が聞こえ、良かったねえと喜びました。何日か親鳥がせっせと餌を運び雛も大きく育ってきました。例年ですと4羽か5羽なのですが、今回は3羽でした。
 少しづつ雛は育ち、巣から顔を出し始めて、3羽だと確認しました。が、更に日が経つと1羽が見えなくなり2羽しか見えません。どういうことか。雛はそれぞれ個性が有って生きる力が強い雛は他に比べてはるかに大きく育ちます。そういうことで時期は早すぎますが巣立ったのかと思いました。残った2羽は仲よく親から餌をもらっていました。が、これもある日突然1羽しか見えなくなりました。またまた1羽は巣立ったのかと思っていたのですが、つい最近巣に黒いものが張り付いており、巣が壊れたのかと思いましたが、次の日に雛の死骸が巣の下に落ちていました。何かの原因で巣の中で死に、生き残った1羽が巣の外に出したのでしょう。死んだ雛は庭の片隅に土葬しました。最初いなくなった雛はどうなったのかは分かりません。
 と、色々ハプニングが起きた今回のつばめ君。最後に生き残った1羽は今日の早朝に無事元気に巣立ちしました。家の前の電線に親子がとまっていました。巣立ちする前に数羽の別のつばめが軒下を飛び回り、早く出ていけーと叫び回っていましたので、次のつばめ家族も有りそうです。そうなると、車庫への駐車は出来なく、路上駐車が長引くことになってしまいそうです。
1 4.16巣作り開始
1.4.16巣作り開始.jpg
2 5.9巣作り進んでいます
2.5.9巣作り進んでいます.jpg
3 5.16巣作り完了
3.5.16巣作り完了.jpg
4 駐車場いつ使える?
4.駐車場いつ使える?.jpg
5 7.9つばめの大量の糞
5.7.9つばめの大量の糞.jpg
6 7.12巣立ち直前です
6.7.12巣立ち直前です.jpg
7 7.14巣立ちです(親子)
7.7.14巣立ちです(親子).jpg
8 7.12家の裏に白い子猫が
8.7.12家の裏に白い子猫が.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★「映画の雑文」に「まだ続ける気?『パシフィックリム・アップライジング』」アップしました。ただただ巨大ロボットと怪獣が戦い続けた前作の続編。今回もたいした話の展開はなく、ひたすら怪獣とロボットとの戦いが続きます。ま、CGのゲームとでも考えるしかありませんなぁ。何をいいたいのかというと、年寄りが見てもあまりおもしろくない、ということです。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=188794
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。