SSブログ

こんなシーンが・・・ [動物(哺乳類以外)]

 昨夜原稿を送り2つ目の山をようやく越えたと思ったら(完全に越えたわけではないので途中の休憩所にたどり着いたというところか)、先日越えた1つ目の山の校正紙を明日(つまり今日3/13)送るというメールが来てしまいました[がく~(落胆した顔)]。まさに軍歌「討匪行」の心境です。監視されているのかな?
(「討匪」とは、要するに「匪賊」を「討つ」ということなんですがここで言いたいのはタイトルのことではなく、その歌詞の一部「どこまで続く泥濘ぞ」「既に煙草はなくなりぬ」ということです。タイトルだけで言えば麻生よう子の「逃避行」ですな[あせあせ(飛び散る汗)]

 昨日、所用の帰りバスの時間が合わなかったので隅田川の橋を歩いて渡っていたら、こんなシーンが。はっきりとはわかりませんがセグロカモメが食べているのはコイですかね? コンデジなので写りはイマイチ。一眼持ってればなあと思ったんですが、300mmとかだと2kg超え。ちょっと追加でというわけにいかないところが、辛いところです。
セグロカモメ.jpg
(鳥嫌いのKMさんへ。これは鳥の写真ではありません。あくまで「採魚」という「行為」を写した写真です)

★「現在迷走中」に、「おっさんお断り『鋼の錬金術師』」アップしました。もとはマンガのようで読んでいないおっさんには理解不可能なところが多々ありました。まあ、原作を読んでいないほうが悪いんでしょうが、原作は原作、映画は映画なのですからもう少し映画として「独り立ち」していてもいいのではとは思います。
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=184168
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

鯉も食べられちゃうんですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「討匪行」の歌詞を見てみましたけど、その
「煙草」は、いわゆる最後の一服用なのか、
単に暖を取る(?)ためのものかしら(@_@)
by middrinn (2018-03-13 13:26) 

アニマルボイス

「どこまで続く泥濘ぞ」・・・、と思っていたら来週いっぱいと思っていた校正戻しの締め切りが、今月末との連絡。むふふふ、やはり人徳というものでしょうか?(^^)/

「既に煙草はなくなりぬ 」ですから、喫煙者(^^;の感覚からいうと、どこかで一服したんでしょう。最後までとっておくなんてことは喫煙者は絶対にできません。あったら吸ってしまいます。以前、無人島を取材してタバコが乏しくなったときの実体験です。

このあと「頼むマッチも濡れはてぬ」と続くわけですが、もうタバコはないでマッチはタバコとは無関係。空腹で寒いので火でも起こそうとしたけど湿気っているので役に立たない。たまらんなあということなんでしょう。
しかし、この歌、もうだめだぁと思ったところに友軍機が現れて反転攻勢。最後は「満蒙の闇晴れ渡る」ですから、まあ、軍歌というのはノーテンキなものです。
by アニマルボイス (2018-03-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。