SSブログ

知多の午後の散策1月 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの写真(1/23)。厳寒期の早朝散歩には疑問も多々ありますが、午後の気温が上がった時刻ののんびり散歩はいいですねー。海が近いので同じ愛知県でも日進市のIAさんや岡崎市のIUさんの所よりは暖かいような気もしますが、そうはいっても真冬ですからねえ。気をつけてください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 寒い真冬の中、午後の散策に行ってきました。東京では大雪で大変なことになっていますが、ここ知多はまだ雪は降っていません。が、明日か明後日には天気予報によれば雪マークがついています。まあ雪が降れば家でじっとしています。車などもってのほかです。以前良く寄稿していましたヨットハーバーなるもの久しぶりに見に行きましたら、まあきれいすっきりとなっていました。気持ちいい眺めでした。歴博で雛祭りの展示がなされていましたので、毎年のことでさして新しい事はないのですが、見学してきました。「おこしものの型」がなつかしく、昔を思い出しました。よく母、祖母に作ってもらっていました。母は1か月前くらいから寝たきりの状態になったのですが、顔色は良く、会うとにこっと笑ってくれます。
1 カンツバキ
1カンツバキ.jpg
2 トベラ実
2ベラ実.jpg
3 ヨットハーバー
3ヨットハーバー.jpg
4 ヨットハーバー
4ヨットハーバー.jpg
5 おこしものの型
5おこしものの型.jpg
6 雛飾り
6雛飾り.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 「現在迷走中」に、「なかったことにしたい『ブレードランナー 2049』」アップしました。1982年に公開された「ブレードランナー」の続編。「スターウォーズ」に続いてここでもハリソン・フォードご老体にむち打って頑張っていますが、映画の出来がこれでは哀れというか、・・・(^^;
http://www.life-clip.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=182339
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

リス太郎

カンツバキといえばサザンカの園芸品種。サザンカといえばサザンカの宿。サザンカの自生は白色の花をつけ、その他は園芸品種と言われます。カンツバキもサザンカもツバキ科ツバキ属。赤く咲いても冬の花。さて、大川栄策さんが歌ったのはサザンカでしょうか?カンツバキでしょうか?
「愛しても愛しても、あああ、人の妻」(アカンやろ)
by リス太郎 (2018-01-25 20:14) 

アニマルボイス

赤く咲いても冬の花、ですからやはり寒椿なのでは。
by アニマルボイス (2018-01-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。