SSブログ

ペット王者はネコ [哺乳動物animal]

 まあ、ネコのほうがほかっておいてもということがあるのかもしれません。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017122201001637.html
 それにしてもイヌ、ネコ合わせて2000万匹近く。いったいどんな人たちが飼っているんでしょう。若いころに読んだクリフォード・シマックの「都市」というSF小説では、未来の地球は人類ではなく犬類の世界になっていましたが、このままでは猫類の世界になってしまうかも[たらーっ(汗)]。ちなみに私の住んでいるマンションではイヌ、ネコ、鳥などのペットは禁止。飼えるのは金魚くらいでしょうか?
SG4A2243.jpg
SG4A2244.jpg
SG4A2245.jpg

★先日、名古屋の「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と読んだバカがいた。「ひつまむし」と言い間違える奴はいても「ひまつぶし」と言う奴は初めて見た。こういう非常識な奴は、いずれ「猿投(さなげ)」を「さるなげ」、「新城(しんしろ)」を「しんじょう」なんて読んで大恥をかくことになるで、刑務所にでも入れて暇潰しをさせんとか
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

LargeKzOh

お怒りごもっともです。
が、今は昔、JR名古屋駅の土産店で ”**屋の造った暇つぶし” と銘うったひつまぶしがありました。
言い間違える方、多いみたいです。
by LargeKzOh (2017-12-25 09:16) 

middrinn

「“ひまつぶし”って、10回言ってみて」とゆー遊びをやられた後なのかも^_^;
「猿投」「新城」を間違えて読んで大恥なのは三河・尾張の人だけかと(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 09:49) 

アニマルボイス

まあ、怒ってはいませんが・・・
「猿投」「新城」などの読み方は名古屋の常識、ということは「世界の常識」ですから。これを誤読するのは「訃報」を「トホウ」、「旧中山道」を「イチニチジュウヤマミチ」と言った某女子アナくらい恥ずかしいのでは。
by アニマルボイス (2017-12-25 10:56) 

middrinn

名古屋の常識イコール「世界の常識」ですか(゚o゚;)
「世界の山ちゃん」を髣髴とさせますね(^_^;)
by middrinn (2017-12-25 12:31) 

アニマルボイス

「名古屋の常識」は「世界の常識」、という常識です。
「まっぺん」「ごぶれい」「でら=どえりゃあ」・・・、名古屋では子どもでもわかるわけで、これを知らない人は子ども以下の知能ということになりますな。ネコだって名古屋のネコは「みゃあみゃあ」とちゃんと名古屋語で鳴きますぞ。
by アニマルボイス (2017-12-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。