SSブログ

知多の秋祭り [知多特派員より KS]

 いやはや、悪い天気予報は当たるというか、今日も天気悪いです。っていうか、週間天気予報にお日様マークがない。厚手の長袖シャツ着ていますが、こんな日ばかり続くと、何だか気分も落ち込みます[バッド(下向き矢印)]ねえ。

 知多のKSさんからの写真。このところ寒い日が続いていて外出時にはジャンパーなど着込んでいるので、なんとなく秋はもう終わってしまったような気分になっていましたが、考えてみれば、いや、別に考えなくても10月半ばなんですから、まだ秋なんです。それにしても、今では神輿も車ですか。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 もうこんな季節になったのですねえ。夕方に近所をお祭り車と子供たちが練り歩いてきました。
 昔は車では無く直に子供が神輿をかついで練り歩いたものです。それにしても懐かしく嬉しいお祭りです。明日は大通りのみを練り歩くそうですが、あえて見に行く気はしません。この形のお祭りいつまで継続していくのでしょうか。昔は、お祭りのこの時期は親戚の人達を家に呼んで、ごちそうをふるまったものです。従弟連中がみんな集まったものです。御馳走のメインは押し寿司でした。作るのを手伝わされたこと思い出します。
1.お祭りです
1.お祭りです.jpg
2.雨降りの為カバーが
2.雨降りの為カバーが.jpg
3.子ども皆頑張ってるねえ
3.子ども皆頑張ってるねえ.jpg
4.お母さんたちも頑張ってます
4.お母さんたちも頑張ってます.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。