SSブログ

秋といえばヒガンバナ [日進市便り IA]

 日進のIAさんからの写真。言われてみれば、確かにもうお彼岸ですねえ。ヒガンバナといえば、「墓じまい」してしまったので今はもうない八事の寺の墓のあちこちにヒガンバナが咲いていたのを思い出します。ヒガンバナが死体のある所に生えるというようなことは考えにくく、毒性があるのでネズミやイヌ、ネコなどから(昔)死体が食い荒らされるのを防ぐために植えられ、その習慣が残っているのでしょうか?(推測です)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 某通販会社からいただいたカレンダーの9月には、キキョウとヒガンバナの写真が載っています。そういえばヒガンバナは咲いているのかなと、ロウバイの葉っぱを掻き分けて探してみたら咲いていましたので小枝を落として撮ってみました。3か月ぶりの一眼使用で、4枚の写真を撮るだけで腰にきました。
1、キキョウ
1、キキョウ.jpg
2、ヒガンバナ
2、ヒガンバナ.jpg
3、千本菊
3、千本菊.jpg
4、ハゼノキ
4、ハゼノキ.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
★知多のKSさんが毎日朝夕に散歩しているようですが、私自身どれくらい1日に歩いているのか、スマホに万歩計をインストールして計ってみました。
9/18 3061fail
9/19 7021 clear
9/20 6732 clear
9/21 4371(午後8時現在)fail
・・・まあ歩けばいいというものでもないのでしょうが、いやはや、一万歩歩くというのは、よほど意識してやらないと達成できませんねえ。とりあえず5000歩を目標にします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。