SSブログ

アオスジアゲハの卵 [昆虫など]

 国立がんセンターの半年検診はとりあえずクリア[わーい(嬉しい顔)]。ただ、このところちょっと血圧が高いので帰りに近所のクリニックへ。血圧が高いと心臓に負担がかかり肥大していることがあるということで[がく~(落胆した顔)]レントゲンを撮りましたが、これもとりあえずクリア[わーい(嬉しい顔)]。血圧を下げる薬を処方してもらって帰って来ました。腰も痛いし[ふらふら]、疲れやすいし[もうやだ~(悲しい顔)]、歳が歳ですから、いろいろあります[たらーっ(汗)]

 アオスジアゲハの卵が近くのクスノキに産みつけられていたので撮影用に採取。セットを組み、絞りf8.0-f11.0。ストロボを使ってシンクロ撮影しています。シャッタースピードは0.6sec-2.5sec。このくらい遅くなると三脚を使っていてもシャッターボタンを押し込んだ力でぶれが出てしまうためレリーズを使う必要があるのですが、めんどうなので2secタイマーを使っています。
 卵の直径は2mmくらいしかなく、いずれの写真もトリミングしています。最初の3枚は5/9撮影のもので、せっかくなので緑や黒のバックでも撮ってみました。最後は5/11撮影のもので、なんとなく卵の中がまだらになってきています。孵化が近いのかも(孵化後はベランダの鉢植えのクスノキに移し、羽化まで撮るという計画なんですが、果して?)。
IMG_4146.jpg
IMG_4149.jpg
IMG_4155.jpg
IMG_4166.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。