SSブログ

地球温暖化雑感 [知多特派員より KS]

 知多のKSさんからの投稿。火力発電所の風景なんですが、ちょっと寒そうな感じがするのは管理人の気のせいなのかもしれません。こんな記事を読むと安全対策というのは形だけでやはり「経済優先」ということなんでしょう。「安全と経済を天秤にかけるな」ということはこのブログでも再三言っていることなんですが・・・。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014122602000074.html
………………………………………………………………………………………………………………………………
 ぶらりと午後の散策に行ってきました。丁度陽が沈む直前で、雲と奏でる景色がきれいでした。知多火力発電所(第一、第二と二か所)から吐き出される大量の水分と二酸化炭素、途切れなくもくもくと吐き出されているようです。地球温暖化傾向(ほんとかいな?)は全然止まっていないと言われています。今年すっごく寒いですよ。
 氷河期はこれまで地球に度々起こっているようです。大規模な氷河期は何億年間隔と言うことらしいのですが、規模の小さい小氷期はおよそ10万年続き約1万年の間氷期が有り、再び10万年の小氷期が起きてきた、そして今は先の小氷期からおよそ1.1万年が過ぎており次の小氷期に既にはいっているとのことです。これから温暖化どころか寒冷化が激しくなっていくと予測している科学者がいるそうです。東京の気温は北海道なみに落ち込むのだそうです。この地球規模の自然には、人間が出す二酸化炭素などしれたものかもしれません。
1.夕暮れの空.jpg
2.夕暮れの空2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。