SSブログ

暑中お見舞い申し上げますゾウ [鳥以外も撮る SH]

 夏は鳥撮りも一休みのSHさんからのマイナー昆虫です。考えてみればSHさんは昆虫図鑑も作っていたので詳しいんですね。
「エゴノキをご存知ですか?昔は石鹸の代わりに使ったところもある??という植物です。実はサポニンをを含んでいるのでふつう鳥は食べないのですが、ヤマガラはこれが大好物。ところが昆虫界でも、これに依存しているものがいます。エゴヒゲナガゾウムシです。大きさ5mmほどで別名ウシズラヒゲナガゾウムシ、なんとなく牛の顔にみえますね。角が生えているように見えるのが♂。♀はガリガリと実をかじって顔がうまるくらいの細長い穴をあけ、そこにおしりをさしこんで産卵します。ようやくこの現場を発見、しかし暗いのでファインダーで見ても何をしているかはわからないので、とりあえず撮影して確認、これの繰り返し。見上げての撮影のため疲れました。小さいからピントが合わない!!」
↓♀顔
♀顔2885.JPG
↓♂顔
♂顔2869.JPG
↓♂♀
エゴヒゲナガゾウムシ♂♀2179.JPG
↓穴掘り
エゴヒゲナガゾウムシ穴掘り2214.JPG
↓産卵
エゴヒゲナガゾウムシ産卵2170.JPG
エゴヒゲナガゾウムシ産卵2575.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。