SSブログ

知多四国ウォーキング [岡崎通信 IU&IUM]

 すっかり冬眠に入っていると思っていた岡崎のIUさんから突然写真が届きました。それもナント10kmも歩いたというもの。もしかするとジジムサク冬眠に入っているのは、管理人のほうかもしれません[たらーっ(汗)]
………………………………………………………………………………………………………………………………
 (1/25は)1月には珍しい小春日和だったので、知多四国88か所お寺巡りに出かけてきました。名古屋鉄道の主催イベントで、お寺を5つ、約10kmの歩き、そのあと最後はバスで20分。久しぶりのハイキング?で今も足の裏がジンジンしています。
 朝8時に家を出て、東岡崎駅(名古屋鉄道)まで車。そこで駐車場に入れて、前後(ぜんご)駅まで名鉄、390円。前後駅で地図をもらって歩き始め。一番まで1km。二番まで3.2km。三番まで0.3km。この辺りまではまだ足取りは軽い。途中で迷子になるのを心配したのですが、ものすごい参加者数で、ともかく人の後ろを歩いていくだけ。四番まで2km。このあたりで少し疲れを感じ始める。五番は今回はパス。六番までが難行苦行の4km。昼飯を食うべくお店を探しながら歩くのですが、これがなかなか店がない。1kmほど歩いたところでうどん屋があったのでそこへ飛び込む。みんな考えることは同じで店は超満員。それでもなんとか座ってうどんを待っていたら、うどんがなかなか出てこない。畳の席だったので靴を脱いだら疲れが一気に足の裏に出てきて、ここで40〜45分休憩。
 残りの3kmは、フーフー。ともかく機械的に足を動かしているだけ。やっと六番到着。そこで完歩シールと次回コース(2月15日)をもらって、シャトルバス(もちろん名鉄バス)で、なんと太田川駅(知多のKSさんの地元に近い)へ(400円)。太田川駅から東岡崎までは770円。実は娘を連れていったので、電車賃も昼飯代も2倍。最後に駐車料金が1200円。身体も疲れて、財布も軽くなって、16時半頃に無事帰宅。次回も参加するかどうかは、天候と気温次第で決めようと思っています。
↓一番曹源寺
1一番曹源寺P1000561.jpg
↓二番極楽寺
2二番極楽寺P1000584.jpg
2二番極楽寺P1000587.jpg
↓三番普門寺
三番普門寺P1000601.jpg
↓四番延命寺
四番延命寺P1000626.jpg
四番延命寺P1000632.jpg
↓六番常福寺
六番常福寺P1000637.jpg
六番常福寺P1000646.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………
 明日はウォーキング途中のスナップを紹介予定です。それにしても、正月気分がまだ抜け切らないというのに、もう1月も終りですか(^^;。
 
★「現在迷走中」にKSさんからの「冬山の登山遭難・自転車事故」アップしました。4700万円の支払い判決が出ましたが、信号無視で相手を死亡させたんですから、一生かけて償うのは当たり前のことでしょう。
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=19378

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

「日進市便り」

10キロも歩いたとは、ご立派。知多のKSさんなら軽いと思いますが、私も管理人さんと同じく殆ど冬眠状態。4キロもちょっと自信が無い。すぐ腰にきてしまうのですと言い訳しながらも腰痛体操さえしない。やる気になった同じような人には、まずは「にっしん体操」がお薦めですと、日進市の宣伝です。そのことについては名古屋の国立N大学のM教授もそうおっしゃっていましたよ。
by 「日進市便り」 (2014-01-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。