SSブログ

アゲハの蛹化ムービー [ムービー]

 比較的涼しい朝になりましたが、天気は悪そうです。お子様は傘を持って出かけました。管理人も今日は夜に出かける用事があるのですが、雨だと嫌ですねえ。何が何でも夏休みはきっちり1週間とるので、そのしわ寄せでちょっとばたばたしています。

 アゲハの幼虫が前蛹になり、蛹になる様子をコンデジムービーに撮ってみました。きちんと蛹化、羽化の様子を撮ろうと手頃な木の枝まで用意し三脚もセッティングしていたのに、脱走して空気清浄機の側面で蛹化。これでは絵になりませんし、羽化の前には空気清浄機ごとベランダに出してやらないと部屋の中で羽化し、壁にぶつかったりして翅が折れてしまうなんてことにもなりかねません(そういうことが以前あったのです)。
 あーあ、という感じでとくに照明も当てず、部屋の蛍光灯だけでカメラも手持ちで撮っています。なんとなくやけくそな感じ、伝わっていますかね? 実を言うと、こんなシチュエーションで羽化撮ってもなあ、という感じです。まあ、部屋の中で羽化されても困るので外に出しますが・・・。



↓自民圧勝の選挙が終わったらさっそくこんなニュースが。原発も武器も輸出するほとんど「死の商人」ですな。ま、儲かることならなんだってやるということなんでしょう。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013072201001769.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。