SSブログ

ハナアブとミツバチ [ムービー]

 昨日の雨から一転今日はいい天気です。結局、昨日は1歩も外へは出ませんでした。そのおかげで、昨日よりは体調はいいようです。昼間、暖かいうちに散歩にでも出かけましょうか。

 投稿の常連さんから「ハナアブとミツバチは、どこで見分けるんだ?」というメールをいただき、「適当」に答えて終わったと思っていたのですが、先日、雑談の中でまた同じようなことをきかれました。オオスカシバをハチドリと勘違いしている人に次いで多い疑問なんでしょうか? 管理人は昆虫には(昆虫にも)詳しくはないのですが、似てますかねえ? そもそもハナアブはハエやカのなかまで、ミツバチはアリのなかまです。全然ちがう種類で、翅の枚数もちがうし、顔もちがうし、縞模様もちがうのですが・・・。
↓ハナアブ
ハナアブ.jpg

↓ミツバチ
ミツバチ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。