SSブログ

サンセベリアとベンジャミン [多摩IS]

★告知★
 例年のことですが、8/9(木)から1週間ほど夏休みをとります。この間は原則としてパソコンの電源を入れません。従って、ブログの更新はありません。メールも見ないので出さないよう注意してください。また、休みを満喫するために夏休み中は仕事関連の電話(携帯への電話、メール)も無視することにしていますので、ご了承ください。

 久々にISさんからの投稿写真です。ベンジャミンというと管理人はついついベンジャミン伊東を連想してしまうのですが(知らない人は知らなくてよろしい)、この実は食べられるんでしょうかね? では、ISさんの解説つきで。
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
外歩きは暑くて休んでおりますので今家で咲いてる物で珍しいかも?と植物好き友人に言われてるのを投稿させていただきます。
サンセベリアに何年かぶりに花芽が立ち三本目が今日咲きだしました。甘ったるい香りです。ベタベタ汁で咲き終わりが少々汚いのが難点ですかね。前回は確か晩秋だった覚えが・・・
1サンセベリア(B.jpg
2サンセベリアV%%22%C%W.jpg
ベンジャミンを購入してすでに24年。(その時すでに私より大きかったから彼はいったい何才なんだろ?)気が付いたら今年も実がたくさんついてました。枯れる前触れだとか色々あり焦りましたが、もうこれ以上鉢も大きく出来なく何年も植え替えもしていないのに枯れる気配もなく毎年だから心配しないことにしてます。以前調べたらイチジクと同じ仲間だというので切ったらあれま!同じでした。実はそのうち枯れてどこかに落ち、すきまに入り込みまるで節分の豆です。
3ベンジャミンPjpg.jpg
4ベンジャミンV.jpg
今朝の朝顔とだいぶ前に咲いた双子のひまわりはおまけです。変化朝顔はまだまだ先になりそうですので咲きましたまた投稿させていただきます。
6ひまわり.jpg
5朝顔カーテン(B.jpg

★「現在迷走中」に「駄作『さよならジュピター』視聴で暑さ倍増」をアップしました。ホント見なけりゃよかった。(^^;
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=15033
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。