SSブログ

ツバメの巣がありました [動物(哺乳類以外)]

 昨日からログインしようとすると2回ほど「サーバの技術的エラーが発生しました」と出ます。そんなに技術力がないのか。しっかりしろ、技術のSONY。[むかっ(怒り)]いきなり夏模様でクソ暑い、クソ蒸し蒸しで若干怒りやすくなっています。

 先日、某駅の改札を出たところで、何か黒いものがすーっと目の前を横切って行き、すぐに今度は逆方向に。ひと呼吸置いて、あっツバメだ、と気づき辺りを見回したらコンクリートの梁のところにツバメの巣が。巣の上に雛の頭がかすかに見えます。本当は200mm程度の望遠レンズがほしいところなんですが、この日持っているのは100マクロだけ。まあ、それでも記録なので何枚か撮ってみました。そこへ親鳥が餌を持ってやってきたのはラッキー。こんなときは外付けのストロボを使い、高速シンクロでシャッタースピード1/800secとか1/1000secで撮影すると被写体の動きも止まってクリアに撮れるんですが、ぜいたくを言い出したらきりがありません。今年の「ツバメの巣」初撮りということで。
IMG_3417.jpg
IMG_3423.jpg
IMG_3424.jpg
IMG_3426.jpg
IMG_3427.jpg
(毎回のように書いていますが、今回のテーマはツバメではなく、あくまでツバメの「巣」です。カテゴリーが「鳥・動物」になっているのはジョークです(^^;。鳥嫌いのKMさんは、くれぐれも誤解なきよう)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。