SSブログ

冬のアサガオとツチグリ [多摩IS]

 朝から雨[雨]です。FSさんが行っている旭川は天気が回復したようですが、最高気温がマイナス。まあ、雨くらいはがまんしなくちゃならんところですかね。

 久しぶりに多摩のISさんからこんなメールと写真が送られてきました。
「日によっては暖かく感じるようになってきましたから寒さももう少しの辛抱でしょうか? なんて言っている場合ではないです。わがやでは朝顔が2月12日に咲きました。秋にこぼれ種から発芽したものがあり、引っこ抜くのは忍びなくてだめもとで小鉢で管理してました。なんと変化朝顔。それも夏には出現しなかった形でしたのでうれしかったですよ。というわけで投稿です。愛知県のIAさんの朝顔の写真が紹介された時はお仲間(?)だ!とうれしかったです。私も来年は小鉢作り(?)に挑戦してみようと秘かに思ってます。」
 なんとなんと、アサガオです。
2012.2.12.JPG
 以前、管理人も12月に咲いているアサガオを見たことがあるのですが、2月にも咲きますか。これでは、アサガオは夏の花なんて言えなくなってしまいますねー(^^;。で、続いてISさんからのおまけ写真。ツチグリです。
「12月17日に散歩途中になにか変な物がたくさん落ちてる・・と思い上を見上げてもそれらしき木の実はついていないし、雨上がりで少々濡れていたので持ち帰り乾かそうと袋に。家に着いて日に干したらなんと丸まって得体の知れないものに変化、気持ち悪くなり即効でゴミ箱行き! 植物大好きな友人に話し次の日に出かけましたが一つ探すのがやっとでした。ネットで調べたら食べられるキノコとは驚きました。場所は『よこやまのみち』のとあるところでした。」
土グリ1.jpg
土グリ2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。