SSブログ

日進市の「花のおじさん」 [日進市便り IA]

 最近、このブログでの活躍が目立つのが、愛知県は日進市のIAさん。
「盆栽おじさん」「陶芸おじさん」に続いて「花のおじさん(「花咲かじいさん」ではありません。念のため)」としての登場です。そのほかにも読書や映画も順調にこなし、さらに写真まで。若いころならいざ知らず、よくもまあそんなにいろいろやれるもんだと、老人性怠け病にかかっている管理人は驚くしかありません。もしかすると、あの「怪人二十面相」の正体は、IAさんだったのかも(言っていることが、何気に古い(^^;)。今回も、写真説明を含め、IAさん自身の説明でお送りします。

「日進市のIAは、盆栽と盆栽鉢の作陶ということで、管理人のTYさんから、紹介いただいております。今回は、盆栽も作陶も忘れて単なるの花のおじさんとして(近所の女児からは、『ひまわりおじさん』とも呼ばれています)、鉢物の牡丹(聖代)とアイリスを、ご覧いただきます。いずれも、平成21年の秋に、苗および球根の状態で入手したものですが、昨年は花を見ることができませんでした。今年は、しっかりと両者とも花を見せてくれました。」
↓1枚目の写真が、牡丹(聖代)で、右横にアイリス(青)が少し写っています。
1牡丹(聖代).jpg
↓2枚目は、折角咲いた牡丹が、その日の雨と風に負けそうだったので、急いで室内へ取り込み撮ったものです。
2牡丹(聖代).jpg
↓3枚目が、アイリス(青)で、
3アイリス(青).jpg
↓4枚目がアイリス(黄)です。
4アイリス(黄).jpg
「青と黄は、同じ鉢に同時に植えているのですが、開花には約3週間の差があって、同時に青と黄を楽しむことができませんでした。尚、同時期に入手した、日本カタクリは、今年も葉が出たのみで一昨日枯死しました。3年目に挑戦です。また、これも同時期入手の芍薬(バンカーヒル)の苗には、今、やっと5mmほどの花芽がつき、まもなく花が見られる状態になっています。もう少しの間、優しく見守っていきたいと考えています。」

 先日、ブログのアクセス数が80万を越えました。読者や投稿者にはあまり関係ないことだと思っていたら、「正確な数字は?」というメールが来たのでお知らせしておきます。昨夜の段階で、802615アクセスです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。