SSブログ

アメリカからのサクラ便り [投稿写真・原稿]

 このブログでも2、3回紹介しているアメリカ・テネシー州ノックスビルのKAさんからメールが来ました。今回の地震(と原発)の被害は、アメリカでも大きなニュースになっているようです。KAさんはうまく英語で応対できたのでしょうか?(^^;
「日本は地震で大変なことになっていると、CNNでも大きなニュースとして一日中報道されています。ご家族、友達、お知り合いの方など、大丈夫でしたか? ニュースを見る度に心が痛みます。アメリカをはじめロシアや南米などの知人が日本を心配してくれています。昨日も隣の人に声をかけられ、日本のために祈っています…と言われました。その言葉に心が温まります。そして苦手な英会話の勉強にもなっています。計画停電など、まだまだ不自由な生活が続きそうですが、くれぐれもお体に気をつけてください。日本ではまだ寒い日が続いているようですが、こちらでは暖かくなってきて桜が咲き始めました。桜の写真をながめ、心を和ませてください。ウチの庭にさいている桜を添付します。吉野のようですが、何の種類の桜なのかわかりません。こちらでは暖かくなってきたのでだんだん庭の手入れをしなくてはならなくなってきました。これから休日は忙しくなりそうです。」
 という、最後は贅沢というか空中生活者に対する嫌みともとれるメールとともに、サクラの写真が送られてきました。
1桜多中.jpg
2桜中.jpg
 しかし、・・・おいおいこの写真じゃあ日本のサクラとどこが違うかわっかれせんがやと返信したら(つい名古屋語が(^^;)、別の写真が送られてきました。
「昨日(3月17日)はSt.Patrick's Dayだったので、アイリッシュバーではお祭り騒ぎをやっていました。St. Patrick's Dayは、もともとアイルランド聖人の聖パトリックの命日です。アイルランド系の移民が多いアメリカでは盛大に祝われます。ニューヨークではパレードをしています。この日はみんな緑の服を着ます。そうじゃないと、子ども達の間ではつねられてしまいます。なので、写真に写っている人たちも緑の服を着ているでしょ。そしてスターバックスでもホットコーヒーのフォルダーは緑色でした。」
3セントパトリックスデー1.jpg
4セントパトリックスデー2.jpg
5スタバ小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。