SSブログ

タンポポの水滴を撮る [自然]

 昨夜のサッカー日韓戦、見てました?
 私は、延長戦に入ったころから眠くなって、寝てしまいました。結果は、今朝になって奥様から聞きました。テレビでは単純に勝った勝ったと喜んでいますが、終了直前に同点にされたあたり、まだまだ課題は多いですねー。それにしても、視聴率35.1%(関東地区)とかで、決勝戦はさらに上がるかもしれません。ウハウハなのは中継のテレビ朝日ですね。

 昨日は、比較的暖かな1日でした。
 夜、ちょっと出かけたのですが、股引は不要でした。(^^;
 で、いつものことですが、そういった話とは全く関係なく、現在ベランダで育成中のタンポポの葉に水滴がついていたので撮ってみました。ただ、撮るだけではつまらないので、絞りを変えたり、わざとピントをはずしたり(2枚目の写真)して遊んでみました。
 EF100F2.8マクロで接写してみたのですが、こうして見ると葉も茎もけっこう毛深いですな。タンポポの葉に限らず、植物の葉って毛が多いか妙につるつるかどちらかです。けっこう水をはじくようになっているんですね。
↓ISO400 f11.0 ss1/125
IMG_9423.jpg
↓ISO400 f11.0 ss1/200
IMG_9424.jpg
↓ISO400 f11.0 ss1/160
IMG_9425.jpg
↓ISO400 f2.8 ss1/4000
IMG_9429.jpg
↓ISO400 f2.8 ss1/4000
IMG_9431.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。