SSブログ

KAさんより、テネシー州ノックスビル便り02 [投稿写真・原稿]

 このブログを見たIHさんからもメールが来ましたが、今日は「路面電車の日」なんだそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2010/05/21k5e100.htm
 「鉄ちゃん」のお子様は、いろいろ写真を撮ってきたようです。ただ、始まりは10時からだったようなので、そんなに急いで出かけることもなかったような。。。。。始まるまでどこで何してたんでしょうかね?

 8時過ぎに起きたら、「鉄ちゃん」のお子様はもういません。残された状況証拠から考えるに、カップ麺を食べ、風呂にも入ってからどこかへ出かけたようです。はて、今日は何か鉄道関係の催しがありましたっけ?

 アメリカ・テネシー州ノックスビルに移住したKAさんから、
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10
 メールが届きました。
1アメリカ地図.jpg
2tennessee.jpg
 「どうしているんだろう?」「無事生活はできているのだろうか?」「日本の恥になっていなければいいが?」などと心配している人もいると思いますが(本当か?)、メールを見る限り本人は新しい生活をエンジョイしているようです。私信のメールですが、本人の許可をもらったので、ここに掲載しておきます。

「7日(5月7日?-管理人)に2か月のアパート仮住まい生活を終え、やっと(一軒)家に引っ越すことになりました。今はハウスクリーニングやネットや電話の業者、ガスや水道、電気、ゴミ(ゴミは民間企業との個人契約で有料です)などなどいろいろ準備が大変です。引っ越したら家の周りのメンテナンスも始めなくちゃならないし、芝刈りも……と田舎のお家は大変です。無駄に芝が生えているところが多いので……。芝を刈らないと苦情がきちゃうし。
 今度の家の庭の向こうは雑木林なので、動物がいろいろ出てきそうです。でも柵があるのでシカは入ってこられないと思います! 入ってこられると大変そう。鳥は本当に多いですね。でも、うまく写真に撮れるかは……???挑戦してみます! こちらではホタルの季節になりました。川の近くにある教会の庭では、夕暮れになるとホタルがキラッキラッと光るのが見られます。(教会は自由に入れるので)とてもきれいなのですが、ホタルはプロじゃないと写真に撮れそうにありません。YSさんならきれいに撮れるんだろうな…と思いながら見ています。
 先日また近くの山(一応国立公園で世界遺産)に行ってきました。今年はクマが出ることが多いと言われているとおり、3回もクマを見ました。が少し遠くに行ってしまったときで、私のカメラには米粒のようにしか写っていませんでした。(^_^;) アメリカクロクマって小さいですし。。。でも、(どうでもいい?)七面鳥などは写せました(でも藪の中でした)! 気軽に行けるところなので、また行って、野生動物に会えるといいな……と思っています。
 FSさんはどちらの方に行かれたのでしょうかねえ? 観光地で有名なところなのでしょうか。うちの方でしたらディープな観光化されていないアメリカが体験でるのに……。ぜひ遊びに来てくださいね! リスやウサギ、バージニアオポッサムは見たくなくてもみられますよ。それにシカやスカンクも、少し行けば見られます。スカンクは出会ってはいけない動物のようで、「白と黒をみたら避けろ!」と言われています。においをつけられたら大変ですからね。
 こちらはメキシコ湾での原油流出で大変ですが、日本は首相がかわって、またどんな流れになるのでしょうか……。気候は寒かったり暑かったりしているようですね。お体に気をつけてください。では、落ち着いたらまたご連絡いたします。」

 それにしても、KAさん、日本にいたころは、とても英語がペラペラには見えなかったのですが、日常会話のほうは大丈夫なんでしょうかね?? もっとも、英語でメールが送られてきたりしたら、管理人は読解不可能なので。。。。。。。(^^; 
 次回は、ぜひ自然いっぱいの周囲の写真も載せたいと思っていますので、KAさんには撮影がんばってもらいましょう。あ、KAさんのメールアドレス知っている方は、たまにはメールしてあげてくださいね。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。