SSブログ

シイタケ育ててます2 胞子実験 [日記・雑感]

 朝から雨です。
 が、そんなに寒くはないです。やっぱり春は近いんですねえ。ひと雨ごとに暖かくなってくる感じです(なんてことを言っていると必ず「寒の戻り」があるんです)。
 昼になって雨はいったん上がりましたが、ときどきパラハラッと降ってきたりの不安定な天気。明日の予報も曇り時々雨。カメラを持っての散歩もできませんねえ。喜んでいるのは花粉症の人だけでは。。。。。(^^;

 育てて食べるだけではもったいないと写真をとり、さらにぞれでももったいないと胞子をとってみました。ホダ木から採ったばかりのシイタケを黒紙の上に1昼夜置いておいたら、胞子が落ちてきれいな模様ができました。黒バックに白い胞子なのでモノクロ写真のように見えますが、カラーでの撮影です。原版等倍で見ると胞子も真っ白ではなく、微かに色がついています。今回もEF100F2.8マクロ、ストロボ発光での撮影です。
IMG_3945.jpg
IMG_3954.jpg
IMG_3959.jpg
IMG_3964.jpg

 「現在迷走中」にIHさんから送られて来た「多摩の野鳥を500mmレンズで撮る」アップしました。鳥嫌いのKMさん以外の方はどうぞ。(^^;
http://tcn-catv.easymyweb.jp/member/tag1948/default.asp?c_id=8794
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。