SSブログ

京都タワーに登ったぞ [旅]

 もしかして夜の間に……と思ったのですが、やはりダメでしたねー。
 朝から青空が見えます。京都の年末は下に書いたように青空でも小雪がちらついていたのですが、ううむ、関西方面は雪のようですが、なかなかこちらの思い通りにはいきませんなぁ。残念。

 いやあ昨日は昼から雨で寒かったです。ちょっとだけ雪を期待したのですが、午後8時過ぎには止んでしまいました。
 さて、年末年始の「大旅行」のスナップ。
 京都の12/31朝は、青空が見えるのに小雪がちらつくという変な天気でした。写真には写っていませんが、この写真を撮ったときも、ちらほら(一番上の写真)。
 下の3つはその前日に登ったときのもの。京都タワーの展望台に登れるのが午後7時半までだというので、慌てて登って、夜景を撮ってみました。レンズはいずれもシグマ18-50F2.8。ISOを1600まで上げてもこのシャッタースピードです。
↓ISO200 f8.0 ss1/1250(18mm)晴れているのに雪が降る(^^;。晴れているのに降る雨を、狐の嫁入り、なんて言いますが雪のときは何て言うんでしょう?
01.jpg
↓ISO400 f5.6 ss1/50(24mm)「たわわちゃん」というらしいのですが、ううむ、典型的な「ゆるキャラ」ですな。まあそれでも「せんとくん」よりは、なんぼかマシでんがな(そう言えば、サンマが「今どき『でんがな』なんて言う関西人はいまへん」なんて言ってましたなぁ(^^;)。
03.jpg
↓ISO1600 f4.0 ss1/8(24mm)展望台からの夜景。
IMG_4052.jpg
↓ISO1600 f4.0 ss1/13(24mm)展望台からの夜景。
IMG_4055.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。