SSブログ

9月の入道雲(積乱雲) [自然]

 朝から雲一つないいい天気です(あるのかもしれないが、我が家のベランダからはみえない)。
 昨日は某デザイナーの事務所に(初めて)行ったのですが、5階建てのビルの5階でなんとエレベーターがない。思わぬところでいい「運動」をしました。夜になってIHさんからメールがきたのでそのリプライのついでに事の顛末を書いたら、なんとIHさんのマンションも5階建ての5階でエレベーターがないのだそうです。いやはや、みなさん体力ありますねえ。

 一昨日の話ですが、近くのスーパーに行った帰りに隅田川方面を見ると、入道雲がもくもくと。さっそくデジカメを持ち出して何枚か撮ってみました。
 図鑑などに載っている典型的な入道雲からすると、形が悪いですねー。撮影している間にもどんどん大きくなり形を変えていきましたが、なんとなく寂漠感が漂うように思えるのは、秋のせいかもしれません。というか、入道雲ってなんとなく夏のイメージがありますが、夏の盛りよりも、もうそろそろ夏も終わりかな、と思うころによく見られるような気がするのですが。
↓ISO100 f8.0 ss1/3200 シグマ18-50F2.8(46mm)-1(露出補正)
IMG_1962.jpg
↓ISO100 f8.0 ss1/3200 シグマ18-50F2.8(18mm)-1
IMG_1963.jpg
↓ISO100 f8.0 ss1/3200 シグマ18-50F2.8(18mm)-1
IMG_1964.jpg
↓ISO100 f8.0 ss1/2000 シグマ18-50F2.8(29mm)-1/3
IMG_1967.jpg
 一般的に空は見た目以上に明るく、画面に空が大きく入ると人物などが(とくに平均測光の場合)暗く写ってしまう傾向があります。そのため少しオーバー(明るめ)に撮るのがいいと言われていますが、今回はできるだけ雲の諧調を出したかったりで、一般論とは逆に少しアンダーに撮ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。