SSブログ

秋の昆虫・ハグロトンボなど [投稿写真・原稿]

 昨日、今日と曇ってはいますが雨は降りそうになく、快適な気温です。
 昨日は、「鉄ちゃん」のお子様につき合わされて埼玉県まで遠征。それなりの人でもあって、行楽地はまあまあでしたね。さて、今日で連休も終わり。今日こそは、のんびりごろごろで1日いきます。

 別に秋にしか見られない昆虫でもありません。「秋の昆虫」というのは言葉の綾て、ただ送られてきた写真を並べただけです(^^;。IHさんもIUさんもシグマAPO70-300での撮影。テレ端(またはその近く)で少し絞って撮っているのはさすがです。というのも、このシグマレンズ、値段のわりにとてもシャープなんですが、やはりテレ端解放だとちょっと甘い。それにしてもIUさんのハグロトンボ、300mm、SS1/100でよく止まりましたねえ。(なお、毎度のことながら昆虫の名前などはかなりいいかげんです。それぞれ、セセリチョウ、カメムシ、トンボ、アブと読み替えてくださいね。)
↓イチモンジセセリ+アザミ(IHさん撮影)ISO400 f7.1 ss1/500 280mm
イチモンジゼリ+アザミIH.jpg
↓オオヘリカメムシ(IHさん撮影)ISO400 f8.0 ss1/320 300mm
オオヘリカメムシIH.jpg
↓ハグロトンボ(IHさん撮影)ISO800 f8.0 ss1/250 300mm
ハグロトンボIH.jpg
↓ハグロトンボ(IUさん撮影)ISO200 f8.0 ss1/100 300mm
ハグロトンボIU.jpg
↓ハナアブ+オミナエシ(IHさん撮影)ISO200 f8.0 ss1/200 300mm
ハナアブ+オミナエシIH.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。