SSブログ

ニコンD300で撮る「江ノ電」と「チベット」 [投稿写真・原稿]

 昨日、今日といい天気です。まだまだいろいろな写真が撮れるはずなので出かけたいのですが、仕事でちょっとばたばたしているので無理ですかね(無理をすれば行けるんでしょうが、無理してまでという気にはなれません。ま、歳のせいでしょうな)。

 もう1日ブログ更新を休もうかと思っていたら(写真の選択が意外とめんどくさい)、かつてサラリーマンをやっていた時代の同僚のKNさんから写真が届きました。KNさんは、知る人ぞ知る「鉄ちゃん」。先日、忘年会で会ったとき、ブログに載せたいので何か写真があれば送ってきて、と頼んだところさっそく送られてきたというわけです(もっとも最初のメールにはファイルが添付されていませんでしたが(^^*)。
↓江ノ電、腰越-江ノ島間の併用区間
レンズは AF NIKKOR 28-70mm F3.5-4.5D。20年くらい前のフィルム時代の古いレンズで、もちろん手ぶれ補正などなく、ピント合わせによって前玉が回転するのでPLフィルターはつけられません。これがD300につけると意外に使えます。ただし、この写真は車のフロントガラス越しに撮っているので、少し余計な色が付いていますが、Photoshopで補正可能(←少しだけ色補正しました。TY)。
1DSC_4469.jpg
↓チベット・ポタラ宮屋上よりラサ旧市街方面を望む。2002年8月撮影。周囲の山々は低く見えますが、富士山より標高は高い。平地が3700mですから。原盤はフィルムです。
2屋上眺望.jpg
 さすが写真を趣味とするだけあって2枚ともなかなかにいい感じです。とくにチベットは日本では絶対に見られない光景で、なんというかまず空気感が違います。といったところで、
★投稿してくる方へのお願い★
 今回のKNさんの写真、なんと江ノ電が4MB、チベットが2MBもあります。印刷に回すわけではなく、ブログに載せる写真ですから72dpiの長辺150mm、jpegは高圧縮(低画質)にリサイズしてお願いします。だいたい100KBくらいになるはずです。管理人のメールボックスは10MBしかないので、生データそのままというのは困ります。第一、S0-netにアップロードできる画像は1MB以下なわけですし……(^_^;。決まりというほどのことでもないのですが、よろしくお願いします。(原版の解像感を見てくれよ、ということでしたら「宅ファイル便」か「おくりん坊」を利用して送ってください。)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。