SSブログ

自然教育園の花・昆虫・小動物 3 [投稿写真・原稿]

 今日は朝から秋晴れです。
 なんだか久しぶりのような気がします。カラッと晴れていると何だか清々しくていいですねねえ。気温もそこそこまで上がったと思いますが、ひと頃と比べて湿度がかなり下がっているのでしょう、そんなに蒸し蒸ししません。やはりお彼岸を過ぎて確実に秋になったような気がします。
(下のANさんの写真キャプションに大間違いがあり訂正しました。指摘してくれたISさん、ありがとうございました。)

 目黒にある自然教育園での写真。SHさん、ISさんに続いて今日はANさんの写真です。送られてきた写真を見ると、どうやらマクロ撮影のおもしろさにはまってしまったような(個人的にはサクラタデの写真が好きですねえ)。接写レンズや接写リングを使ってもマクロ撮影はできるのですが、被写体とのディスタンスが限られるため、物撮りならともかく屋外での撮影ということになると、どうしても専用のマクロレンズが必要になります。確かにマクロ撮影をすると、それまで肉眼では見落としていたようなところも見えてきて実におもしろいのですが、さて、そうなると自分のレンズが欲しくなり、「レンズ沼」に落ちるのは必至。貸さなければよかったですかねえ(^^*。
↓アオドウガネ?
アオドウガネマクロ.jpg
↓カナヘビ(ニホンカナヘビ)
カナヘビ.jpg
↓サクラタデ
サクラタデ.jpg
↓ツユクサ
ツユクサマクロ.jpg
↓水滴
水滴.jpg
↓水紋?(ISさんから「ANさんの亀の写真かわいいですね」というメールが来て、はてカメの写真なんてあったっけ?と、もう一度見直したらこれカメの写真でした。なんとなく最初見たときに水紋だと思い込んで見ていたのでカメとは全く気がつきませんでした。改めて見ると、誰がどう見たってカメですね。ううむ……歳のせいで目も悪くなったのかなぁ?それともボケ?)
水紋.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。