SSブログ

内海の積乱雲(入道雲) [自然]

 いやはや、連日の判断ミスが続いています。
 確かに午前中こそ日が射していたものの昼に小雨、ふたたび少し日が射したあと本降りになりました。今日は土曜日ということもあり仕事もお休みし家でごろごろしていたのですが、おかげで洗濯物をベランダに出したり取り込んだりで大変でした。買い物に出かけたときベランダに布団を干している家がけっこうあったのですが、大丈夫だったんでしょうか?

 不思議なことに雨予想にもかかわらず東京は朝から日が射しています(天気予報の確率を考えれば別に不思議でもないか)。あちこちのマンションのベランダには布団が干してあったりも。名古屋はまだ雨なんでしょうかねー?

 東京も連日雷が鳴っとりますが、愛知県のほうはそんなもんもんでゃあにならんくりゃあどえりゃあ豪雨のようで。私の母親や弟んたちは名古屋に住んどるけど、わざわざ「問題ねゃあ」と言ってくるくりゃあなんで、かなりの豪雨だったんでねゃあかなぁ。母親の住んどる家(要するに私が生まれたとこ)は相当なボロ屋なんでちょびっとばかししんぴゃあしとったけど、幸い雨漏りはなく、それより「雷が怖かったわ」と言っとりました。なんでも、「雨戸を閉めずに寝とったらゴロゴロとピカピカがどえりゃあもんで寝られんかった」とか。で、雨戸を閉めようとしても、どえらけねゃあ豪雨なんで窓が開けられんなかったらしい。おいおい、雨戸くらいちゃんと閉めなかんがや。ま、とりあえず無事でよかったがね。(以上、名古屋の人にもわかるように名古屋語での書き込みでした)
 ちなみに8/30になったばかりですが、東京でも東北本線、常磐線、花輪線、只見線(以上JR東日本)の一部、東急目黒線、東急東横線、東武日光線、京王高尾線などで電車が止まっているようです。

 さて、その愛知県の内海シリーズも今日が最終回。
 海で見られたいろいろな積乱雲の写真をアップします。形こそ違え、毎日日課のように晴れの日には必ず出るんですね。内海から見る海の向こうは三重県で、海が写っている写真をよく見ると、海の上ではなく海と陸の間、または海に近い陸の上に積乱雲が発達しているのがわかります。
積乱雲01.jpg
積乱雲02.jpg
積乱雲03.jpg
積乱雲04.jpg
積乱雲05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。