SSブログ

8月はドラマ浸け [映画・文学・音楽]

 『山波』の作業も7月で終了。
 8月には墓参りを兼ねた旅行に出かけたが、ともかく暑いので買い物と整骨院以外は基本引き蘢りとなった。だからといって専門書を読んだりする気力はない。結果、テレビドラマを「これは、つまらんなあ」などと言いながらだらだらと見ることになる。典型的な後期高齢者の姿だ。

「Vivant 」 現在、リアルタイムで見ているのは、このドラマのみ。今さら「美しい我が国」なんて右翼ですら言わないと思うが、舞台が架空の国ということなので、日本も現実の日本ではなく架空の日本と考えて見ている。モンゴルでの砂漠のシーンでは、砂漠の感じがまるで「アラビアのロレンス」だなあと思って見ていたら、展開までまんま「アラビアのロレンス」になったのには、笑った。それにしても、阿部ちゃんの「圧」は、すごい。もうなんでもありなんだから、阿部ちゃんの部下のドラムの声をやっている林原めぐみさん(アニメ「エヴァンゲリオン」綾波レイなどの声優)も特別出演しちゃったらどうだろう。ただ1点、ニノはジャニとしては頑張っているのだが、やはり凄みに欠ける。ミスキャストだ。

 以下は、ティーバーでも×1.5倍速鑑賞。
「警部補ダイマジン」 暴力の限りをつくし殺人までする刑事が免職もされずに大活躍。ま、これは一種のファンタジーと考えるしかないが、政治の黒幕とかあまりにストーリーが薄すぎてリアリティーに欠ける。ファンタジーといえどもどこかに本当らしさがないとドラマはおもしろくならない。雑なシナリオのせいもあるが、夜11時代のドラマにしては生田斗真、向井理、土屋太鳳、高橋克典、松平健など豪華キャストのムダ遣いだった。加えて中途半端な終わり方は、続編を考えているのだろうか。アホか。

「大富豪同心3」 大金持ちのへたれが金の力で同心職についたのだがという展開。第1シリーズは設定のおもしろさで(といっても筒井康隆「富豪刑事」のパクリなのだが)なんとか見られたが、所詮ワンアイデアだけのドラマなので「2」はゴミで、この「3」はクソのような出来。あと、ヒロインの新川さんは回を追う毎に顔が丸くなってきて、この「3」では真ん丸。結婚して幸せなのはいいのだが、女優なのだから続けるのならもうすこし節制しなけれゃね。

「転職の魔王様」 小芝風花は、米倉の退社に合わせて売れ筋が次々と退社や休業しているオスカーをほとんど1人で支えている。前クール「波よ聞いてくれ」に続いて本作でもヒロイン、次クールでも「フェルマーの料理」に出るという。ドラマの出来は並みなのだが、ドラマの展開よりもそんなに働いて大丈夫なんかいと小芝の体調のほうが気になってしまう。

「ハヤブサ消防団」 「半沢直樹」「下町ロケット」の池井戸潤原作のミステリ。前半叩かれて後半反撃する「倍返し」パターンからの脱却を計りたかったのかもしれないが、池井戸はミステリを書くのに向いていないね。ミスマッチのように川口春奈が出ているので何でだろう♪と思っていたら、・・・怪しい新興宗教が・・・という使い古されて錆び錆びの展開は、あまりに古くさくて陳腐。もういいかげんに止めて欲しい。

「シッコウ!!〜私と犬と執行官」 裁判所の命令にのっとり強制執行を行う執行官のドラマ。裁判官や検事、弁護士やその事務官を主人公にしたドラマはよくあるが、執行官が主人公というのは珍しいと思って見てみた。「私」というのは犬好きの執行補助者・伊藤沙莉、犬嫌いの新人執行官に織田裕二。執行官というものがどんな仕事をするのか知らなかったので興味深いシーンもあるのだが、このドラマに犬いる?
 
「量産型リコ2」 平凡で「量産型」などと揶揄されていたOLのリコが、ふと立ち入ったプラモ店で「量産型ザク」のプラモを作り・・・という第1シリーズはけっこうおもしろかった。ところが、今回は企業化をめざしてという設定。目的もたずに会社に来ていて言われたことだけをやっている「量産型」という設定がおもしろかったのにそこがなくなってしまったため、馬鹿な若者たちが唐突にプラモを作るだけのゴミドラマになってしまった。最終回などわざとらしい中継アナウンスがうるさいだけで、これがおもしろいと考えているのならドラマ作りなど止めたほうがいい。

※NHKの大河と朝ドラは全く見ていません。

サンカクイ.jpg

※昨日、うちの奥様が曳舟に行く用事があり、喫茶ジローを見てきてくれたのですが、あいかわらずシャッターが降りたままだったそうです。明日は整骨院に行こうと思っているので、私もチェックして来ます。何事もなければいいのですが。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

wildboar

「Vivant 」、毎回途中から観ますがそれでも観られる何かがあります。
by wildboar (2023-09-04 10:25) 

アニマルボイス

二宮くんが貧相なので、すごんでも怖くないのがて難点ですねえ。
by アニマルボイス (2023-09-04 11:24) 

JUNKO

見事なくらいかぶっているのないですね。ただ大富豪同心でけは見ていた時期があります。
by JUNKO (2023-09-04 11:41) 

アニマルボイス

「大富豪同心」は1だけですね、まずまず見られたのは。ワンアイデアだけのドラマをシリーズ3まで作るとは、NHKもよほど企画がないのでしょう。
by アニマルボイス (2023-09-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。