SSブログ

長崎の原爆 [日記・雑感]

 広島に続いての長崎の原爆投下。原爆の形式が異なるので(次ぎの共産主義国に対する威嚇を兼ねた)実験だったとも。いずれにしても、そのために何十万もの人が亡くなったわけで、言葉がありません。
ヤマシラギク.jpg

※「長崎の鐘」を貼っておきます。感動的な名曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=_TlWWqptBGM
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

wildboar

本当は長崎ではなく、当初の目標は確か小倉だったみたいですね。雲が多い天候だったので変更したとか。
by wildboar (2022-08-09 11:22) 

アニマルボイス

・・・らしいですね。
これで戦争が終わった、とアメリカでは評価する人もけっこういるようですが、戦争は前線だけで起こっているわけではないことがよくわかります。幻とも言われる「戦後民主主義教育」を受けてきた我々世代は人生の終末にさしかかってはいますが、もっと声を上げてもいいのではないでしょうか。
by アニマルボイス (2022-08-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。