SSブログ

アゲハの孵化1 [昆虫など]

 KSさんから以前いただいたキンカンを食べた後の種をベランダの鉢に埋めておいたら60cmほどの木に育ちました。そのキンカンの葉に毎年アゲハが卵を産みつけに来ます。今年も第1弾が5-6個産んでいきました。我が家では殺虫剤のたぐいは一切使っていません。キンカン、ユズはアゲハの、クチナシはオオスカシバの産卵場で、年によっては葉がなくなってしまうこともあります。困ったことだとは思いますが、ありのまま。幼虫が多過ぎるときは、まだ小さな幼虫がいるのに葉がなくなってしまうこともあります。小さなのは食べるものがなくなってしまうわけですから餓死するしかありませんが、すべて自然にまかせています。
SG4A9267.jpg
 せっかくなので卵の1つを採集し、セットを組んで孵化の様子を撮影してみました。等倍マクロでの撮影ですが卵の直径は2mmくらいしかないので、アップしてある写真は、もちろんトリミングしたものです。適当にトリミングしたので、卵の大きさが写真によって異なる点はご容赦ください。
 全部で100枚近く撮ったものからチョイスしたのですが、それでも10点。枚数が多いので今日、明日の2回に分けてアップします。本日は、孵化の始まりまで(数字は、前が月日後ろが時刻です)。
↓0418-18:54
0418-1854.jpg
↓0418-23:57
0418-2357.jpg
↓0419-05:34
0419-0534.jpg
↓0419-12:26
0419-1226.jpg
↓0419-15:35
0419-1535.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

wildboar

何事も自然体がいいと思います。
そういえばうちのカマキリの卵、どうなっているのでしょう。
夜が明けたら確認します。覚えていればですが。(^^)/
by wildboar (2022-04-20 02:07) 

アニマルボイス

カマキリの孵化はこれからですね。
手元の写真データを見たら、オオカマキリは5月上旬、ハラビロカマキリは5月下旬に撮影しています。
by アニマルボイス (2022-04-20 08:05) 

JUNKO

わ!流石。明日も楽しみに。
by JUNKO (2022-04-20 20:04) 

アニマルボイス

最近は、JUNKOさんの「誉め殺し」言葉が、なんだか春のそよ風のように爽やかに聞こえるようになりました。もしかして、この歳でまだ成長しているのかもしれません。(^^;
by アニマルボイス (2022-04-20 21:13) 

mayu

孵化する様子なんて、はじめてお目にかかりました。
地道な観察のたまものですね(*'▽')
by mayu (2022-04-20 21:28) 

アニマルボイス

今まで、アゲハ、アオスジアゲハ、モンシロチョウの孵化を見てきましたが、これが「そろそろ」かなと思ったのになかなか孵化しなかったり、ちょっと目を離している隙に孵化してしまったり、なかなかおもしろいものですよ。ただ、始まると数分、早い奴だと1分くらいで出ちゃいますから気が許せません。
同様に、「蛹化」「羽化」と追っかけると退屈しませんよ。羽化はだいたい朝なんですが、蛹化は深夜が多いため、年寄りですから今年は自信がありません。
by アニマルボイス (2022-04-20 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。