SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2021年12月 [埼玉特派員より KS]

 KSさんからの「日記」今年も続きますよー。
 原稿自体は去年の12/31に届いていたのですが、ブログ更新は年末年始のお休み。年明け第1弾が投稿原稿というのもサボっているようで嫌なので(私自身のミエです(^^;)、本日の掲載となりました。年明け早々の原稿に対してあだこだ言うのもナンなのでそのまま載せましたが、「核融合」についてだけ一言。
 YouTubeのアホ学者や極右政治家が妄想を語っているようですが、何らかのブレークスルーがない限り10年ちょいで「大規模発電の実証」、30年弱で「実用炉初号機」なんて発言を信用するとは、あまりに頭の中がお花畑かと。KSさんや私が通っていた大学にプラズマ研究所というのがありました。現在の核融合研究所の前身です。当時は、21世紀早々にでも核融合エネルギーが実用化になるようなことさえ語られていましたが、半世紀以上経った今、かんじんのプラズマの閉じ込め時間はまだ秒ですぞ。核分裂すらトータルでは実用化できていない昨今の科学で、それより何十何百何千倍も難しい核融合の実用化が今世紀前半で可能になるとはとても思えません。「夢と思っていた核融合による発電は着々と実現に向かっている」などという夢物語からはできるだけ早く覚めるほうがよいかと。現時点では、どこからどうエネルギーを産出するかを考えるのではなく(研究は必要)、どうやってエネルギー消費量を減らすのかを考えるべきではないのかというのが、私の考えです。
………………………………………………………………………………………………………………………………
12月1日(水)
 雨上がりの曇り空、寒くはなかったが、足は重かった。歩数3250歩。散策から帰ってきたら晴れてきた。
 YouTubeで核融合発電について放映していた。核融合専門家、元慶應義塾大学の岡野邦彦核融合専門家、聞き手キャノングローバル戦略研究所主幹杉山大志。核融合による発電についての研究は進んでいて発電所の設計は終わり日欧米露中韓印の共同体でフランスで実験発電所建設中。大規模発電の実証は2035年、実用炉初号機は2050年、と説明していた。夢と思っていた核融合による発電は着々と実現に向かっている。放射能は発生しないし廃棄に対する不安もない(現原発は使用済み核燃料棒の放射能半減処理に10万年を要する、という心配は無い)。自民党の高市さなえ氏が今後は核融合発電であると言っていたが本当であったことを確認した。色々問題がある太陽光発電他等の悩みは全て解決できそうだ。太陽光発電パネルは世界の70%が中国ウィグル地域で作成されている、ジェノサイド製品。しかも寿命が来て廃棄処分となったときは膨大な産業廃棄物になってしまう。恐ろしいかつ金食い発電機器である。小泉はこんな大変な物を推進していたのだ。全国民の家の屋根に設置しろとか言っていた。何年持つか分からないが、途中で高額な産業廃棄物になってしまう。しかも延々と税金(つまり我々の)の補助有っての発電システム電気。このため日本は全世界で一番高い電気料金を支払っており一般庶民は勿論企業も四苦八苦している。そんな環境で日本の企業が発展するわけがない。脱炭素方針は即やめるべしと思うのだが。徹底的にCO2について再研究をすべきだと思う。今までの研究機関及びデータはいわくつきと聞いている。電気自動車のようなまやかし方策ではなく、徹底したCO2の影響を探求すべきだと思う。
 コロナ全国陽性者数121人、東京21人、全国死者数1人、重傷者数43人。
 岸田政権ぼろくそに批判されている。自分も同意。茂木幹事長、林外務大臣起用。3人そろってもろに親中派。自民党総裁選挙で自民党は非常に大きなミスをおかしたということだ。今の日本政府は中国に乗っ取られたような感じが強い。ゆくゆく日本は中国に占領されてしまう、そんな気がする。

12月2日(木)
 久しぶりに映画館に行ってきた。「007 No Time To Die」一貫してずーと活動シーンの連続で迫力有った。最後にジェームズボンドが死ぬと思われる場面には、このシリーズを観始めて初めてだが涙が出た。観客はガラガラだった。今日の歩数3270歩。
 コロナ全国陽性者数127人、東京11人、全国死者数1人、重傷者数38人。

12月3日(金
 いい天気だった。散策で初めて手袋をはめた。歩数2980歩。
 ドラマ「科捜研の女7」余りにも作りすぎで不自然な話。「Super Rich8」は今回もこれからもマンガだろうな。「ドクターX8」も観てしまった。面白かった。
 コロナ全国陽性者数145人、東京14人、全国死者数1人、重傷者数32人。

12月4日(土)
 競馬はそこそこ頑張ってほんの少しの負けで終わった。相も変わらずBS8のテレ東はあほな番組だな。競馬放送番組をどのように考えているのか。
 コロナ全国陽性者数131人、東京19人、全国死者数0人、重傷者数28人。

12月5日(日)
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが、敗け。
 コロナ全国陽性者数115人、東京20人、全国死者数0人、重傷者数29人。

12月6日(月)
 今日は1日曇りで寒い日だった。歩数4620歩。近場にスーパーが2軒有り最近支払い方法が自動化になったが、今日寄ったディスカウントショップも自動化されていた。
 ドラマ「日本沈没8」面白かった。次回が最終回とのこと。
 コロナ全国陽性者数60人、東京7人、全国死者数1人、重傷者数29人。

12月7日(火)
 今朝は白幡緑道を歩いた。全天曇り風は弱くさほど寒さは感じなかった。緑道で行き交う人は男の老人ばかりだった。足も腰も重かった。歩数4410歩。
 ドラマ「アバランチ8」中々緊張感が有って面白かった。これからどう展開していくのか。
 地球温暖化説は「温暖化活動家による産業活動」である、と述べているアメリカアラバマ大学の教授ジョン・クリスティさんと、以前記したキャノングローバル戦略研究所の研究主幹である杉山大志さんのYouTube「気候危機説を検証する」上中下を見たが、以前に記した内容と変わらない説明が詳しくされていた。他にニュースソースを持たない今の自分にとっては、これが実態だと信じたい。(先月11月22日付け日記に詳細を記している)
 コロナ全国陽性者数115人、東京19人、全国死者数2人、重傷者数28人。
 アメリカ、北京オリンピックへの外交的ボイコット表明。さあて岸田はどう決断するか。

12月8日(水)
 今日は1日中雨だった。朝の散策中止。珍しく寝坊してカミサンに起こされた。
年賀状は15日以降投函とのことで、10日から書くことにしている。昨年今後の年賀の挨拶をご無礼する旨お伝えした人には出さないため、約半分くらいの量になる予定。同人誌「山波」の原稿書きはそれ以降と思っている。
 映画「007スペクター」を再度観たがやはり迫力が有って面白かった。今回のボンドガールは次回「No Time To  Die」のボンドガールだと気が付いた。ボンドが最後に死を賭し愛した女性になるのだと。
 コロナ全国陽性者数136人、東京21人、全国死者数3人、重傷者数27人。オミクロン感染者4人。
 夜たまたまYouTubeを見ていたら「百田尚樹チャンネル」で天才ヴァイオリン演奏家のヴァスコ・ヴァッシレフさんの演奏がいくつか披露されていて、つい1時間ほど見てしまった。ヴァイオリンについて興味はないが天才の引く曲につい聞きほれてしまった。彼曰く音楽において天才は幼少8歳頃までに発揮できないと大成しない、認められないとロシアクラシック協会が言っていると言っていた。確かに日本でも大成する音楽家は殆どが幼少期で話題になっていた人々だった気がする。それにしても百田は色々言われているが大したものだと再認識した。彼の本は一冊も読んでいないが良し悪しき有るにしろ才能ある人間と認識している。

12月9日(木)
 風は少し吹いていたが寒くはなかった。足は重かった。歩数4450歩。
 ドラマ「相棒8」奇抜な話を考えるものだ。どんどん通常有りえないような話が続いていくのか。
 コロナ全国陽性者数165人、東京17人、全国死者数1人、重傷者数26人。

12月10日(金)
 風は無かったが寒い朝だった。歩数3200歩。
 ドラマ「Super Rich9」今回は重い話で疲れた。次回が最終回、逆転ホームランなのかな。「ドクターX9」今回は迫力有った。これも次回が最終回。
 コロナ全国陽性者数146人、東京25人、全国死者数1人、重傷者数27人。

12月11日(土)
 今日の競馬完敗。酒(焼酎)を飲みすぎたようだ。
 コロナ全国陽性者数149人、東京20人、全国死者数1人、重傷者数25人。

12月12日(日)
 どういうわけか分からないがBSの中央競馬の番組(グリーンチャンネル)が最終レースまで放映された。いつもなら午後1時で切れてしまうのに。どうしてなのか。有難いことだが。当方グリーンチャンネルの設定がいまだに出来ていない。ようわからん。毎週繰り返していることだが、競馬観戦は朝9時半ころから賭け投票が始まり、午後4時半頃に終了する。その間約7時間がギャンブル予想時間で楽しんでいる。毎週土日の2日間の出来事。人生自由に生きている時間の内、1週間単位で考えたら寝る時間を1日7時間と仮定して自由時間は17(24-7)x7=119時間がフリーな時間ということで、競馬に没頭している時間は土日合わせて14時間。約11.8%を競馬に費やしているということになる。つまり1週間の内で約1割が競馬の時間であって、まあどうってことないな、ということ。
 コロナ全国陽性者数120人、東京13人、全国死者数0人、重傷者数25人。

12月13日(月)
 風の強い寒い朝だった。今日は歯医者。歩数2840歩。
 ドラマ「日本沈没 終 上下」やっと終わった。途中の感染症の話は異質に感じた。かなり大げさな話で面白くない。原作には無かったと思うが。
 コロナ全国陽性者数79人、東京7人、全国死者数1人、重傷者数26人。

12月14日(火)
 曇り空の下の散策。さほど寒くはなかった。帰る頃にポツリポツリときた。歩数4810歩。
 今日はカミサン泊りがけのお出かけ。40年前頃に住んでいた団地のお隣奥さん2人と3人で久しぶりに浅草のホテルにお泊りで過ごすのだそうだ。会うのは7年振りとか。お二人さん、旦那さんも子供たちも一緒に良く会食、飲み会をやったなあ。あの当時はみんな若かった。随分と歳食ったものだ。お互い何とか元気で何より。
 ドラマ「アバランチ9」流れスムーズで結構迫力が有った。次回の最終回どんな展開になるか楽しみ。
 テレビのグリーンチャンネルの機器(STA3000)の調子が悪くうまく作動しない旨KDDに連絡したら、新しいものを送ってくれるそうだ。はたしてうまく設定できるか、電子機器にうとくなってしまった。
 YouTubeで京大教授であり評論家の藤井聡の「東京ホンマモン教室」をたまたま見たら、恐ろしいことが放送されていた。ほぼ以前から他で見聞きしていたことだが、いよいよ中国による日本乗っ取りがかなり進んできていると藤井さんも言っていた。真新しいことだが、日本の風俗店で恐ろしいことが起きていると言っていた。ゆがんだ中国人若者のすさまじい行動だとか。風俗店の日本人女性が徹底的に中国人若者から・・・。金の力によって。
 今日のNHK、色々やっていた。wildさんのブログに載っていた原木シイタケ、うまそうだった。マンション住まいの自分には望めないけれど。ベビーカースルー図書館と言うのが有って、ベビーカーのお母さんがTELで事前に必要なことを連絡しておくと、図書館側がお母さん子供に合わせた図書を用意してくれるとか、指定日に行けば図書館員が選んでくれた図書を受け取れる、あほかと思った。なんでそこまでやるのか、図書館員は暇なんだなあと思った(図書館には何十年も行ったことが無く全く分からないが、本を読む人はかなり減ってきていると思い、であれば図書館員は暇になっているのかな?なんて勝手に思ったりしている)。なんか世の中おかしくないか。或る限られた世界で至れり尽くせりのサービス提供。そして極めつけが「オレオレ詐欺」。NHKは毎日のように被害にあった年寄りの例を放映しているが、いいかげん止めて、どうすれば防げるのか、犯人どもを捕まえられるかを放映すべきではないかと思う。60歳以上の年寄りの家庭固定電話は全て強制的に留守番電話にする、とか現金取り扱いATMBOX内では携帯電話は通じなくするとか、本当に具体的な細かな半強制的な指導が絶対に必要だと思う。半ぐれだかヤクザだか知らないが、いつまでも歳よりが騙され続けている状況には徹底的に対応せねばあかんよ警視庁、警察庁殿。芸能人らの声掛けだけでは被害は無くならないと思う。60歳以上の家庭電話は全て留守番電話にして受けたとしても金の話が出たらシャットダウン。そんな大胆な施策をしないとオレオレ詐欺は無くならないだろう。と思うのだが。
 コロナ全国陽性者数144人、東京24人、全国死者数1人、重傷者数27人。

12月15日(水)
 今日は南浦和駅まで歩いた。やはり途中の長い上り坂がきつかった。銀行の通帳がATMではじかれてしまうので支店に行って調べてもらったら、通帳のマグネットが傷んでいた為と分かり、すぐに修理してもらった。初めての経験。帰りはバスに乗った。歩数4850歩。
 コロナ全国陽性者数175人、東京29人、全国死者数1人、重傷者数27人。

12月16日(木)
 風もなく穏やかな感じだったが手は冷たかった。歩数3400歩。
 ドラマ「相棒9」今回も色々考えてこねくりかえした筋書き。お終いは何だ?てな感じだった。
 コロナ全国陽性者数190人、東京30人、全国死者数2人、重傷者数27人。

12月17日(金)
 雨上がりにスーパーに買い出しに行ったきり。歩数1060歩。
 ドラマ「SuperRich10」次回が最終回。どんな結末になるか気になる。「ドクターX最終回」はちゃめちゃな筋だったが緊迫感が有って面白かった。「科捜研の女8」相変わらず有りえないような話でつまらなかった。
 コロナ全国陽性者数183人、東京20人、全国死者数0人、重傷者数26人。

12月18日(土)
 今日も寒い朝だった。コンビニは空いていた。今日の競馬そこそこ頑張ったが結局は負けで毎度の事。予算内で問題はないが、なかなか勝てない。
 年賀状明日投函予定。宛先かなり縮小して28名。会社関係は前年、賀状の休止連絡済みだがどうなんだろう。いつも通り全て手書きで、いくつか手振れでゆがんだ宛先となっている、が、それも良しか、でも、下手だなあ。印刷は楽だが味気ない。
 コロナ全国陽性者数202人、東京28人、全国死者数0人、重傷者数26人。

12月19日(日) 
 慌ただしい1日だった。今日は1年に1回のマンション定期総会。午後1時開会でいつもの公民館に行ったら、なんと開催場所が変わっていて、そこから歩くこと約20分。汗かきながらやっとたどり着くと言う、恐れ入った。いつもと違う会場設定に気が付かなかった。帰りは約30分かかったか。まあとんでもなく遠い公民館に予約されたものだ。結局歩いて6390歩。いい運動になったのかも。年賀状投函。
 今日の競馬、中断有りで全く落ち着かなくもそこそこ頑張ったが負けだった。メインレース朝日杯はゲットしたが。
 コロナ全国陽性者数177人、東京33人、全国死者数0人、重傷者数27人。
 松田聖子の娘(35歳)が投身自殺したと報道されていた。有名人の世界ははかり知れなく、まあ一般人には縁のないことかも。それにしてもはかないなあ。
 2013.2.16撮影の従妹会の写真をPCの背景として設定している。約8年前の自分、若いなあと思ってしまう。従弟の皆さんどうしているのだろう。懐かしき写真をPCの背景にするのもいいものだ。過去の写真を見てみたが意外と自分自身を撮っている写真が無いことに気が付いた。自分が年老いていく記録はちゃんと撮っておくべきかも、なんて思うも、誰が関心を持ってくれるか、誰もおらんわなあ。

12月20日(月)
 カラッと晴れた気持ちのいい朝だった。散策途中手が冷たく手袋をした。白幡緑道の池には氷が張っていて水鳥も釣り客も見られなかった。腰が痛かった。散髪に行こうと思ったが先客3名で後日にすることにした。歩数4580歩。
 「居酒屋新幹線1」なる番組、新幹線の車内の座席という状況設定に違和感が有ったが色々と酒とつまみ、駅弁が出てきてそれだけで興味がわいてきた。まわりの席、誰も乗客いなく予約座席で一人だけの食事が出来るものなのか。まあ2回目も観てみよう。
 コロナ全国陽性者数151人、東京11人、全国死者数1人、重傷者数27人。
 中国経済が大変なことになりつつあるということがYouTubeの番組で報道されていた。

12月21日(火)
 足腰重い朝の散策だった。これから毎日こんな感じかもしれない。歩数3120歩。
 ドラマ「アバランチ 終」迫力が有ってなかなか面白かった。
 コロナ全国陽性者数249人、東京38人、全国死者数2人、重傷者数28人。
 「山波」の原稿の下書きを今日から始めた。今回の題は「サウジアラビアの思い出」。締め切り期日は来年正月明けと聞いている。
 Googleの地図で知多の実家が今どんな状況なのかを調べてみたが、最新版で2020年8月(今から1年4か月前)の画像しか出てこなかった。実家の建屋解体前の画像で残念ながら解体後売却した土地がどうなっているのかは分からなかった。といえ、すごいことだ。埼玉にいて知多の実家の状況がGoogleで見られる。定期的に全国、全世界を写真撮影して提供している。今から30年以上も昔海外工事を受注したサウジアラビアのジェッダ港内でのコントロールタワー建設工事に従事していたが、色々な状況、事情が有り途中で撤退したといういきさつのプロジェクトが台湾建設業者の力で見事完成し、その外観がこのGoogleで見られるなんてすごいことだと思う。色々と思い出があるプロジェクトで、文芸誌「山波」の次回誌に投稿しようと思っている。
 同様に過去の海外工事で南米ボリビアで建設したコチャバンバ看護婦養成センターをGoogleで調べてみたがうまく見つからない、明日以降再挑戦してみる予定。
 つい酔っぱらった勢いで、海外工事から国内工事に転じた最初の工事が鎌田での製氷工場だったことを思い出し、Ggoogle地図で調べてみたら、そうだわなあ何年前だか40年以上前の工事、面影は全く無く景色は一変していてよく分からない。今更何をとち狂って思い出話をしているのか、はずかしい思いでGoogle地図を見てみた。現地の確定は出来なかった。

12月22日(水)
 床屋さん今日は定休日なのに開店していた。少し待つだけで刈ってもらえた、ラッキー。歩数2330歩。風は強かったがそれほど寒くはなかった。
 コロナ全国陽性者数262人、東京40人、全国死者数2人、重傷者数26人。じわりと増えてきているような気がする。

12月23日(木)
 風の強い朝だった。益々歩く速度が落ちてきている気がする。腰も足も重く感じる。歩数3270歩。
 国会議員による対中非難声明は流れたと報道された。情けないねえ。
 ドラマ「相棒10」手が込んだ筋書きだが詐欺を扱った話で面白かった。おれおれ詐欺は相変わらず無くならないが、まあ昔から詐欺師は必ずいたもの、これからも無くならないと思う。「居酒屋新幹線2」今回は仙台編。新幹線の席で酒を飲みながら駅弁、つまみを食べる、今回は2回目。色々食べるが美味そうに食べる。食事代は計算していないが結構かかっていると思われる。
 コロナ全国陽性者数295人、東京37人、全国死者数2人、重傷者数28人。

12月24日(金)
 すっかり晴れて気持ちのいい朝だった。足も腰も重い散策。歩数3060歩。
 ベランダの水洗い、約20分。腰に来た。
 ドラマ「SuperRich終」TOBの話理解できなかったが、大団円で終了。ドラマSP「お花のセンセイ」沢口晴子はいいねえ。実に面白かった。
 コロナ全国陽性者数302人、東京39人、全国死者数0人、重傷者数34人。
 今日はクリスマスイヴ、関係ないか。

12月25日(土)
 今日の競馬そこそこ頑張ったが、結果は負け。グリーンチャンネルトライしたがうまくいかない。もうちょいの感じ。
 両肩がすごく痛い、というか凝っている。来週整骨院に行って診てもらおう。
 コロナ全国陽性者数322人、東京38人、全国死亡者数1人、重傷者数37人。

12月26日(日)
 有馬記念は完敗。勝った馬は強い。中央競馬は今年最後の28日(火)のみ。
 今年も残すところあと5日。何とかコロナにはカミサン、子供たち共々かからず無事過ごせた。オミクロンなるものが気になるが、これまでの感染予防策を続ける。
 コロナ全国陽性者数263人、東京43人、全国死亡者数0人、重傷者数38人。

12月27日(月)
 今日は歯医者。どうも大変なことになってきたようだ。来年早々に大きな歯の治療をすることになってしまった。歩数2670歩。
 ドラマ「アノニマス1,2」を観たが世の中恐ろしいことになってきている。ネット中傷で自殺者が出る世の中。一般人を普通の人をネットで気楽に中傷している人間の多いこと。恐いなあ。
 コロナ全国陽性者数214人、東京35人、全国死亡者数0人、重傷者数44人。月曜日でこの数値、確実にコロナ陽性者数は増えていると思われる。

12月28日(火)
 今日も競馬が有り、今年の最終日。少しプラスで終わった。が、朝が大変だった。カミサンのかみなり。早く馬場に行くことかも。
 コロナ全国陽性者数387人、東京46人、全国死亡者数2人、重傷者数46人。

12月29日(水)
 手は冷たく感じたがそれほど寒い朝では無かった。相変わらず歩くスピードは遅く、足が重かった。歩数3540歩。
 今日は仏壇(ミニ仏壇)の掃除。今年も残すところ後2日。あっという間に1年が過ぎた気がする。今年はどんな年だったか。今年74歳になった。全て74という数字で表される気がしている。まず、歩くスピードが極端に遅くなった。腰の痛み、肩の痛みを多く感じるようになった。記憶力が急に衰えてきている。他人の名前が思い出せないどころか単語が出てこない。テレビでニュースを観ていて「東京スカイツリー」という言葉が出てこなかった。あれっあれっ、その時たまたま同席していたカミサンにもその名前が出てこなくて、少しほっとしたことを思い出す。聴力、視力はまだ大丈夫の様だが歯が全滅に近い(カミサンのタクワンを噛む時のようなポリポリ音がうらやましくてしょうがない)。男性の平均健康年齢は72歳と少しとのことだが、当たっているなあ、自分は74歳だ。
 午後玄関ドアと廊下側のアルミ格子、窓ガラスの拭き掃除。これで今年の掃除はお終いか。
 ドラマ「アノニマス3」やはり気の滅入る話だった。毎回こんな調子のようだ。
 コロナ全国陽性者数501人、東京76人、全国死者数4人、重傷者数49人。明らかに感染拡大再開ということか。オミクロン株も加わって、どうなるのか。

12月30日(木)
 雲一つない晴天。風も無し。重い足取りで歩数3530歩。
 ドラマ「アノニマス4」話がぐちゃぐちゃになってきた感じがする。二転三転犯人が変わっていく、いつもの手口の採用。と言いながらも最後まで観てしまうようだ。と書き込んだが結局最終回まで観てしまった。ネットユーザーの世界は恐ろしいと分かった。全体の筋はつまらないと思う。ネットの恐ろしさを言いたかっただけの気がする。
 娘が帰ってきた。戻るのは来年3日とか言っていた。
 コロナ全国陽性者数437人、東京64人、全国死亡者数0人、重傷者数46人。

12月31日(金)
 風が強く冷たい朝だった。歩数2950歩。
 NHKで大谷翔平の特別番組をやっていた。素晴らしく感動した。夜は紅白歌合戦だがここ何年も見ていないし、歌手もほとんど知らない。いつまで続けるのだろう。
年末宝くじジャンボ外れ。
 さて今年も今日でお終い。今年を振り返って感じたことは2日前に書いたが、今日の散策も足が重かった。躓くことは無かったが。さて来年はどんな年になるか。あわてることなくゆっくりと生活しようと思っている
。この日記も続ける予定。
 コロナ全国陽性者数438人、東京78人、全国死亡者数0人、重傷者数49人。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

wildboar

KSさんの日記公開、今年からやめたのか思っていました。
競馬の自由時間に占める割合は12%ですが、小遣いに占める割合はどのくらいでしょうねぇ(・・?

KSさんの原稿、私にも届きました。まず縦書きにしたので誤字脱字のチェックをします。カラーの写真を挿入してモノクロにするとどんな感じになりますかねー。
by wildboar (2022-01-05 11:42) 

アニマルボイス

私がブログを止めるか、KSさんがキーボードを打てなくなるまでは続けますよー。
KSさんの原稿、今日中に組んでwildさんとKSさんに.pdfにして送りますので、それを見てください。校正はざっとしか見ていませんが。
by アニマルボイス (2022-01-05 15:22) 

wildboar

アニマルさんが止める、と言ったら『山波』が成立しなくなります。
kSさんの原稿を読みました。専門用語の解説がいるかなぁ、と思いましたがアニマルさんのpdfを読んでみてからにします。

先ほど表紙絵の95歳の人から、できましたので来週中には文章と合わせて送ってくれるそうです。ほんとうにしっかりされているのでビックリです。
by wildboar (2022-01-05 16:50) 

アニマルボイス

なんだかプレッシャーが・・・と、早くも弱音。(^^;
by アニマルボイス (2022-01-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。