SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2021年11月 [埼玉特派員より KS]

 はーい、KSさんからの恒例「埼玉日々気まぐれ日記」でーす。
 11月は半ばにKSさんと昼食会でバカ話をしました。しかし、あれで疲れるようではもう少しなんとかせんとかんねえ。毎日散歩しているようなので、むしろ精神的な疲れかと。要するに、「引き蘢り」一歩手前の自己完結生活に陥っているのではと推測。だから、出かけて云々よりも他人と話していると、とりあえずあれこれ考えなければならないので疲れるということではないでしょうか。知多での一人暮らしの後遺症ではないかと思います。こちらはKSさんの都合に合わせてバカ話に出かける用意はありますので、いつでも声をかけてください。ただ、毎日というわけにはいきませんから、もっと奥さんや娘さんと何でもいいから話をしてみることをお薦めします。「007」は、KSさんは第1作からの大フアンなんですから、奥さんが行くのなら夫婦で行けばいいのにと思ったりしてしまいます。
 地球温暖化はトータルで考える必要があること、まさにその通りです。もう半世紀近く前のことですが、北大の教授を取材したとき、マンモスなどがいた氷河期と今と年平均気温を比較すると5℃も違わないという話を聞いたことがあります。今は、CO2を出さないエネルギーをどう作り出すか(火力発電をやめ自然エネルギーの利用を増大させるなど)、という議論ばかりが議論されていますが、私は、エネルギーを減らせばいいと考えています。深夜のテレビ放送を止める(出力・受信だけでなく放送がなければ寝るしかないので照明なども含めてかなりの節電になる)、同様に意味もないライトアップやネオンなども深夜までやらない、・・・いずれもオイルショックのときには普通にできたことなのでストレスのたまる昨今の「自粛」と比べたらチョロイものだと思うんですがねえ。(^-^)
………………………………………………………………………………………………………………………………
 気まぐれ日記11月送ります。この「日記」がアップされるのは、はもう師走12月です。あっという間の1年が過ぎようとしています。出不精であります自分は、ほぼ起きている時間の80%〜90%は机の前でパソコンをいじっているか、映画を観ているか、ニュースを見ているかしていたように思います。相撲は良く見ていました。土日の競馬番組はほぼ出席率100%に近い。風邪もひかず、コロナにもかからず、無事病気が無く過ごしてきたのは、あっぱれかもしれません。

11月1日(月)
 気持ちのいい朝だった。歩数3070歩。
 「山波」弟に送付。次回はいつになるか不明。
 朝ドラ新作「カムカムエヴリバディ」、またまた昭和初期の物語。はたしておもしろくなるのか。いつものパターンで子供時代からの展開。ちょっと変わった子供の性格、後に大成する人は生まれた時から他の烏合の衆から変わっていたというのが定番。今回もその口か。
 衆議院選挙自民党の勝利、立民敗退。そうだわなあ、自分は「立民共産党」では投票しない。
 藤井3冠、竜王戦3連勝で4冠間近。7番勝負で3連勝。
 コロナ全国陽性者数86人、東京9人、全国死者数7人、重傷者数122人。埼玉3人、全国も100人を切った。全国陽性者数10人を超す県は一つも無くなった。
 ドラマ「アンナチュラル1」を再度観た。迫力有って実に面白い。全10話のドラマだが楽しみ。ティバーでは1,7~10を観たが抜けたところが見られなくて残念に思っていたが、やっと全部が観られるようになった。ゆっくりと次回の2以降を観ていきたい。
 今晩は無礼講、焼酎20度好きなように飲んでいる。知多にいた頃は毎晩だった。酒の制限はなし、ただし糖質制限はきちっと、という知多生活だったし、ここ埼玉でも基本は同じ。今は2か月に1度の内科医診断。それは糖質管理が安定しているためで、内科医からの提言でそれに従っている。今の糖質制限に問題が出れば、再び検査期間がもとに戻るとは思っている。父も母も糖尿病で、子供3人全て糖尿病。次男の弟は糖尿病が起因して最終的には肺炎と言う診断で51歳で亡くなった。

11月2日(火)
 曇り空の下の散策、足が重く、腰が痛かった。歩数4460歩。山波の代金振り込んできた。
 ドラマ「アバランチ3」速いテンポについていけない、が面白かった。
 NHKのSPドラマ「ノースライト」、主人公が建築家の話で、ちょっと複雑なストーリーで理解するのが難しかったが、いいドラマだった。
 コロナ全国陽性者数221人、東京18人、全国死者数7人、重傷者数120人。

11月3日(水)
 暑くなく寒くもない気持ちのいい朝だった。腰は重かった。今朝起きがけは右後部の腰に痛みが有ったが、朝食の準備をしている頃には痛みは消えていた。今朝の散策で「整形外科院」の確認をしてきた。すぐ近くに有った。歩数3140歩。
 総合文芸誌「山波198号」を1/3ほど読んだ。花田吾一氏の「TOSHI prologue」なかなかうまいものだ。土方歳三をかなり詳しく調べて書かれている。約30年も前にワープロで書かれたとのこと。感心。
 ドラマ「アンナチュラル2、3」今回もすごい迫力で面白かった。
 コロナ全国陽性者数265人、東京25人、全国死者数8人、重傷者数115人。
 今日は文化の日で祭日、毎日が日曜日の自分にとっては普段と変わらない日だった。

11月4日(木)
 風は強かったが気持ちのいい朝だった。メガネが少し緩んでいたのでメガネ屋さんに直してもらった。メガネ拭きももらってしまった。いずれも無償。歩数3900歩。
 ドラマ「相棒20 4」はゲームクリエーターの話。面白くなかった。
 総合文芸誌「山波198号」の残り自作も含めて全て読んだ。越智大二氏「住宅火災3件、そして父」大変面白く読んだ。中々迫力が有った。作者の信念が良く伝わってきた。
 コロナ全国陽性者数158人、東京14人、全国死者数6人、重傷者数109人。

11月5日(金)
 毎月定例の歯医者。歯垢取り。いい天気だった。歩数2540歩。
 ドラマ「Super Rich4」マンガで雑なストーリーだが面白い。「ドクターX7 4」は痛快だった。「科捜研の女Season21 3」手の込んだ筋はいつものこと。
 コロナ全国陽性者数225人、東京25人、全国死者数12人、重傷者数103人。ヨーロッパ、ロシアで感染者、死者が急増しているそうだ。ドイツで感染者3万7千人、死者154人、ロシア感染者4万人超え、死者1195人だそうだ。

11月6日(土)
 やはり競馬が一番面白く楽しいと言うことを改めて認識。午前中1~6レースまでは競馬専門番組グリーンチャンネル(BSでサービス放映されている)で観たが、その後はBSの商業番組、全く内容が異なっている。チャラチャラ競馬専門家(?)の解説とか予想を述べているが、あほらしくて見ていられない。が、パドック、レースは、見たい。しかしパドックは二の次、ほとんど見せてくれない。いらいらが募る。早くグリーンチャンネルを接続しないといかん。今日の結果は少しの負けだったが頑張った。
 娘が帰ってきた。またまた騒々しい日々となりそうだ。
 コロナ全国陽性者数241人、東京29人、全国死者数2人、重傷者数100人。

11月7日(日)
 天候晴れ、いい天気で過ごしやすい。何だか毎週まあ競馬人生そのものだな。コンビニでスポーツ新聞、缶ビール購入のお決まり問題なし。競馬の結果は午前中だけだったけれどとんとんということ。その後は娘、カミサンのテレビ支配で馬券購入は無し。事前に購入していたWin5は落ち着いた馬券だったが外れ。2,1,2,1,5人気で33万2430円也。
 コロナ全国陽性者数162人、東京21人、全国死者数0人、重傷者数100人。全国死者ゼロ。

11月8日(月)
 今日は浦和駅前の伊勢丹迄。行き交りバス。歩数2530歩。
 ドラマ「日本沈没4」いよいよ面白くなってきた。次回以降が楽しみだ。「アンナチュラル4」引き続き迫力有って面白かった。
 娘が帰っていった。
 夜遅く「アンナチュラル5」も観てしまった。
 コロナ全国陽性者数107人、東京18人、全国死亡者数3人、重傷者数101人。
 ついこの間COP26とか地球温暖化対策世界会議がなされていたが、温暖化って本当なのか。フィンランドのお嬢ちゃんを表に出して大騒ぎさせている影の大人たち、なんてうわさが聞こえる。中国のことを一切言わないらしく、陰に中国がいるのではないかとも言われている。日本の女子高校生も参加して大騒ぎしていた。もっとじっくりと落ち着いて科学的に専門家が集まって議論、検討すればいいのにと思うが。電気自動車は二酸化炭素を排出はしないが、バッテリーを充電するのは電気で、その莫大な電気はどこからくるのか。どうやって電気を発電しているのか、火力発電なのか、原子力発電なのか、ソーラーパネルなのか、風力発電なのか、地熱発電なのか等々。トータルとして温暖化防止になっているのか。電気自動車は100km走るごとに充電が必要だとか、そんなステーション用意できるのか、日本だけでも何台の自動車が走っているのか、それに対応するエネルギーはどこから供給されるのか。等々考えると電気自動車が温暖化防止対策になっているとは思えない。現在のハイブリットカーの方がより効率的でトータル的に二酸化炭素放出量が少ないように思える。そもそも日本の排気二酸化炭素は気流に乗って太平洋に流され、雨が降って太平洋に吸収される、それを魚、プランクトンが吸収し日本の二酸化炭素は無くなる。何もしなくても。政府はきちっと声明を出すべきである。ちゃんとした科学的根拠に基づいた気候温暖化対策に対してどう考えるのか。

11月9日(火)
 朝から雨で出かけず。夕方になって雨は止んだ。
 ドラマ「アバランチ4」単純なストーリーで物足りなかった。メンバーの一人が身元を知られ次回襲撃されるだろう。楽しみだ。「アンナチュラル6」テンポが速く理解がついていけないくらいの感じだったが面白かった。
 コロナ全国陽性者数204人、東京30人、全国死者数3人、重傷者数99人。

11月10日(水)
 気持ちのいい朝だった。歩数3690歩。
 ドラマ「アンナチュラル7」高校生のいじめに対する復讐の話で、非常に緊迫感が有って良かった。作中の話のように学生間のいじめは非常に陰湿な世の中なのか。法医学者による事件解決だが良かった、面白かった。あとの8~10話は以前に観たがもう一度見てみよう。
 コロナ全国陽性者数205人、東京25人、全国死者数3人、全国重傷者数96人。
新型コロナウィルスはもはや感染能力を失くして死に体になっているのではないのか、という見解、仮説がYouTubeに載っていた。変異しすぎてもはや限界、この新型変異ウィルスはこれ以上更に変異して生きていく生命力は無くなった、ウィルスには限界がある、それが今日の急激なる感染激減状況。この後自然消滅していくだろう、日本と言う、世界とは異なる清潔な環境下では。また日本はロックダウンと言うような強烈な閉じ込め政策が取れなく、緩い感染抑制対策しかしなかったがそれがよかったのではないのか、と、書いてあった。専門家はこの感染激減に対して何にも見解を述べていない。ただ、今まで通り言ってきたワクチン接種の増加効果、人流を抑えて、飲食店での酒飲み食い含めた抑制、マスク着用、手洗いで抑えられたと言う程度で、何のデータも分析も発表しない。そういった状況で次の感染拡大に対する対応方針を発表している、第5次感染迄のデータに基づいた総括無しに。この専門家集団、総とっかえしたほうが良いのでは。以上のことは全くの思い込みでデマを受けての考えかもしれないが、まんざら間違っていない、そんな感じがする。新型コロナウィルスは死滅して第6次感染は無いのではと希望する。

11月11日(木)
 今日は快晴で気持ちのいい朝だった。歩数3190歩。
 ドラマ「相棒20 5」つまらない筋だった。「アンナチュラル8」いよいよ次回で犯人が出てくるか。
 コロナ全国陽性者数216人、東京31人、全国死者数4人、重傷者数92人。

11月12日(金)
 今日も雲一つなく気持ちのいい朝だった。歩数3590歩。
 ドラマオンパレード。「Super Rich5」「ドクターX5」「科捜研の女4」みんなそれぞれ面白かった。
 コロナ全国陽性者数201人、東京22人、全国死者数1人、重傷者数87人。

11月13日(土)
 今日も競馬オンリーの日。そこそこ馬券は当たるがトータルとしては負けで、今日も勝てなかった。民間の競馬商業放送はこんなものなのか。訳の分からない評論家、おちゃらけを装う芸人の予想、そしてレース結果にばかげたように騒ぐ。はたから見ていると“あほか、ようやるよ”と。そうふるまわないと番組から干されるのか、かわいそう、ほんと。ここずーっとお笑い番組を見ていない。ティバーで観る番組にしょっちゅうお笑い番組の宣伝が出てくるが、ばかなことやっているなあという感じで、毎回こんな宣伝やめればいいのにと思ったりしている。内心あほかと思いながら、演技されている芸人さん達一杯おられるだろうが、自分は観たくない。浅はかなおちゃらけは好かないが、落ち着いた落語、漫談は面白い。
 コロナ全国陽性者数202人、東京24人、全国死者数1人、重傷者数83人。

11月14日(日)
 藤井聡太さんが4冠達成。史上最年少19歳3か月。すごいことだ。
 今日の競馬はそこそこ頑張ったが負け。Win5は該当者なしと思ったが、買っている人いる。3,3,5,11,10番人気の馬券当たったのは8票とか。配当は6761万0050円。エリザベス女王杯G1は大穴で3連単は339万円超しの配当だった。残念ながらこのレースはテレビの前で眠っていて観ていなかった。
 大相撲が始まった。照ノ富士まずは1勝。
 コロナ全国陽性者数134人、東京22人、全国死者数2人、重傷者数85人。

11月15日(月) 
 気持ちのいい朝だったATM、郵便局に寄った。歩数4570歩。
 ドラマ「日本沈没5」迫力有って面白かった。次回から日本全体が沈没していくというような展開のようだ。やはり原作に近い筋書きのよう。
 照ノ富士押し込まれて危ない場面が有ったが残って反撃、豪快な投げで2連勝。
 コロナ全国陽性者数79人、東京7人、全国死者数1人、重傷者数85人。

11月16日(火)
 今日はアニマルさんと昼食を一緒。約1か月ぶり。天ぷら屋さんは今回も予約満席でとんかつ屋さんとなった。久しぶりの電車。相変わらず乗客のほとんどがスマホいじり、本を読んでいる人は1人きり。スマホの何が楽しいのか、ガラケイの年寄りには分からん。アニマルさんと5時間くらい色々と話した。「山波」のいきさつ説明を受けたが、よう分からん。今週の土曜日に会員が集まって今後どうするか話し合うそうだ。いずれにしろ続ける可能性が高いので、次回の原稿に取り掛かる様に言われたが。久しぶりの外出で疲れた。
 照ノ富士危なげなく勝って3連勝。大関2人は共に勝った。
 コロナ全国陽性者数154人、東京15人、全国死者数4人、重傷者数82人。

11月17日(水)
 少し風が有って気持ちのいい朝だった。歩数3840歩。昨日の歩数を書くのを忘れてしまったがおそらく5000歩近かったのではないか。
 ドラマ「アバランチ5」アバランチの誕生秘話。普通の正義感強い訳あり仲間の誕生、と言う話だが、次回は面白そうだ。「アンナチュラル9」観るのは2回目(3回目?)。いよいよ連続殺人鬼の正体が暴かれた。次回が最終回、完全犯罪を解明する謎解き、対決が楽しみだ。
 照ノ富士勝って4連勝。
 コロナ全国陽性者数204人、東京27人、全国死者数5人、重傷者数78人。

11月18日(木)
 今日も晴れ。ずーっと晴れの日が続いている。今朝は久しぶりに白幡緑道を歩いた。緑道の先は長い上り坂、きつかった。歩数4820歩。
 ドラマ「相棒20 6」今回は面白かった。「アンナチュラル10最終回」出来すぎの筋書きだが面白かった。
 照ノ富士勝って5連勝。幕内で連勝している力士は照ノ富士、貴景勝、阿炎(あび)の3人。ここ何年もがっぷり四つの相撲を見ない。昔はよく見(栃錦と初代若乃花)、思わず体に力が入ったことを思い出す。最近では照ノ富士と今は謹慎中の大関朝乃山の相撲を思い出す。がっぷり四つになり両者いずれも譲らずだったが、決着は照ノ富士が豪快な上手投げで勝った。すごい、この人が今は一番強いと感心したことを思い出す。いつ朝乃山は復活するのだろう。
 コロナ全国陽性者数163人、東京20人、全国死者数5人、重傷者数76人。

11月19日(金)
 今日も気持ちのいい朝だった。歩数3730歩。
 大谷が大リーグ(ア・リーグ)30人満票でMVP決定。素晴らしいことだ。
 ドラマオンパレード。「Super Rich6」まあマンガ。「ドクターX7 6」有りえないマンガ。「科捜研の女21 5」よく分からなかった。
 照ノ富士勝って6連勝、がっぷり四つになるかと期待したがならなかった。他6連勝は2人変わらず。
 コロナ全国陽性者数159人、東京16人、全国死者数0人、重傷者数62人。
 部分月食少しだけ見えた。
 なんだか岸田政権の本質が見えてきた感じで、色々な解説者が非難しだした。どうも岸田は親中で今後もその方向で日本は進められていく。中国が世界人民の民主主義精神に基づいた平和を目指しているのであれば大賛成だが。日本人は選択を間違えてしまったようだ、自民党議員と自民党党員の人々。はたしてどう思っているのだろう。

11月20日(土)
 実にあほらしい番組、競馬番組のBS(グリーンチャンネル以外)。あほな解説者やめてくれ、ということで途中見るのをやめて中断、結果だけを見る。が、収支は大敗。
 娘が帰ってきた。明日はなんとか競馬全てみられる模様。娘、カミサンは映画を観るために出かけると言っていた。なんと「007」だそうだ。自分も来週観に行こうか。
 照ノ富士危なげなく勝って7連勝。連勝力士は貴景勝のみで2人となった。
 コロナ全国陽性者数112人、東京16人、全国死者数5人、重傷者数62人。ヨーロッパ、ロシア感染者増加しているが日本は大丈夫の様だが、どうだろうか。

11月21日(日)
 よく分からないボケーとした1日だった。グリーンチャンネルセットも再度トライしたけれど駄目だった。暗証番号が間違っているようだがようわからん。もやもやとした感じでだるい。
 照ノ富士勝って8連勝勝ち越し。貴景勝も何とか勝って勝ち越し。この二人で決まるようだがどう見ても照ノ富士だろう。なんか貴景勝相撲は完敗なのに髪をつかまえられたから勝ちだとか、なんじゃいと思う。途中で髪をつかんだら結果勝っても負けだそうだ。変なルールだ。どう見たって貴景勝は完敗なのになあ?
 「007(No Time To Die)」面白かったそうだ。最後ボンド死んじゃうんだそう。えー。見なきゃー。
 コロナ全国陽性者数143人、東京20人、全国死者数0人、重傷者数62人。なかなか陽性者ゼロにならないものだ。

11月22日(月)
 今日は雨降りの予想で朝の散策は中止。合間を縫って買い出しのみ。歩数900歩。居間の天井の蛍光灯をなんとか交換したが、怖かった。幅広の脚立だが不安定な及び腰。歳食ったなあ。
 ドラマ「日本沈没6」迫力有って面白かった。今後どのように推移するのか。原作はどうだったか忘れてしまった。
 大相撲照ノ富士苦手(?)の高安に危なげなく勝って9連勝。貴景勝も勝って9連勝。
 YouTubeの番組で地球温暖化、異常気象等で大騒ぎしているが、一部の現象で大騒ぎするフェイクニュースだと言っていた。CIGSキャノングローバル戦略研究所の杉山大志研究主幹「地球温暖化のファクトフルネス」より、色々な過去からの(概ね1800年ころから現在まで)データで確かにわずかに温暖化しているが大騒ぎすることでは無いと言っていた。二酸化炭素も少しずつ増えているが大気中0.04%濃度(1985年340ppm・2019年410ppm)でほんのわずかなことだと。洪水とか森林火災とか大きく取り上げられているが、過去からのデータでははっきりと減ってきていることを示している。NHKは最近の一部の画像だけではなく、しっかりと調査して根拠ある報道をしてもらいたい。それが公共報道たる義務だと思う。どの程度本当に温暖化しており、それが今後地球規模でどんな影響を及ぼすのか教えてもらいたい。若者の意見を報道するのは多いに結構だが、そればかりを強調する方向は止めて、科学的データに基づいた科学者の分析もしっかりと報道する、当たり前の事。日本学術会議はなにか検討しているのか。全く聞こえてこない。COP26て地球規模の科学的な非常に重大な判断をしようとしているのに、日本の最高頭脳集団である日本学術会議は何も発表しない、聞こえてこない。杉山氏は、CO2濃度の変化、気温の上昇は1880年以降100年で0.7℃上昇、台風の発生数1950年以降増えていない、強い台風も増えていない、横綱級の台風は来なくなった、東京の気温は都市化の影響で100年で3℃上昇している、世界の山火事は1600年~1870年は多かったがそれ以降は大幅に減少している、燃焼面積も減ってきている、海面はここ100年で20cm上昇している、地盤沈下は20~30年で地下水のくみ上げが原因で1~4m下がっているが盛土等で対応している、白クマは人間が捕獲しなくなったため増えている、等々事実を科学的根拠データを示しながら放映していた。COP26とは全く異なるデータに驚いている。また地球温暖化対策を推し進めているのはアンチ資本主義活動家で、CO2ゼロは中国には利点づくめである。日米欧はこの地球温暖化対応で皆疲弊していく。本当の画策者は中国だと言っていた。さもありなん。
 コロナ全国陽性者数50人、東京6人、全国死亡者数2人、重傷者数63人。陽性者全国で50人、各県の数値を見るとゼロという県が大多数になってきている。陽性者数表示している県は1都1府8県その他皆ゼロ。唯一神奈川が10人でその他は一桁。

11月23日(火)
 武蔵浦和駅前のドンキホーテに行ってLANケーブル等を購入してきた。店に入るのは初めてで、まあごちゃごちゃといろんなものが陳列してあった。目的物見つけるのに少し時間がかかった。帰りにスーパーで買い物。歩数4340歩。外はずいぶんと寒くなってきた。そろそろ手袋が必要。
 ドラマ「アバランチ6」次回に続くで、楽しみ。朝ドラ「カムカムエビリバディ」、今朝は岡山へのB29からの爆撃の場面。防空壕に避難した母親と祖母が焼夷弾の直撃で亡くなった、と思われるが、明日にならないとはっきりしない、というところで終わった。米軍のB29による日本の都市への無差別爆撃、虐殺が思い浮かんできた。
 照ノ富士勝って10連勝。貴景勝は負けて9勝1敗。阿炎も1敗堅持。
 娘は夕方に帰っていった。
 コロナ全国陽性者数113人、東京17人、全国死者数2人、重傷者数60人。
 最近、亡くなった母と一緒に撮った孫たちとか娘、カミサンの写真、母方の従弟同士の集合写真をPCの背景に設定して、時々昔を懐かしんでいる。歳なのだろう。ひょっとして認知症の事前徴候かも?

11月24日(水)
 内科でさいたま市特定健康診断(無料)を受けた。ついでにインフルエンザワクチンも接種(これは有料で1600円)。血圧137/70、身長166cm(若かりし頃から2cmちじんだ)、体重57.5kg、腹囲82cm、肺がんX線検査異常なし、心電図一部に異常あるも前年と同じで様子見、血液検査結果は後日。インフルエンザワクチンは少し痛かった。かれこれ1時間以上かかった。結構混んでいた。朝食は抜きだった。歩数3680歩。朝出かけ時、廊下から久しぶりに富士山が良く見えた。写真をアニマルさんに送付。
 「カムカムエヴリバディ」、母及び祖母は死亡したとして推移し、父親は全ての希望を失くし植物人間となっていたが、娘の懸命の努力により突然目覚める。涙が出てしまった。今後は皆が復活していく物語となろう。
 照ノ富士勝って11連勝、今日は巨漢逸ノ城戦、迫力有って面白かった。1敗は貴景勝と阿炎2人変わらず。
 コロナ全国陽性者数77人、東京5人、全国死者数2人、重傷者数58人。

11月25日(木)
 今日も気持ちのいい散策だった。今どきの気候が寒くもなく汗もかかずで一番いい。久しぶりに千葉ロッテマリーンズ練習場の周りを歩いた。何人かの練習をする選手が見られた。歩数4440歩。
 ドラマ「相棒20 7」ふーんてな感じであまり面白くなかった。
 照ノ富士勝って12連勝。1敗は2人。面白くなってきた。
 コロナ全国陽性者数119人、東京27人、全国死者数2人、重傷者数58人。

11月26日(金)
 晴天下の散策、気持ちよかった。年末ジャンボ購入。歩数5120歩。
 ドラマ「Super Rich7」マンガそのもの。「ドクターX7」もマンガだった。いいかげん飽きてきた。
 照ノ富士勝って13連勝。貴景勝敗けて2敗、阿炎勝って1敗。明日は照ノ富士と阿炎が対戦、照ノ富士勝てば優勝と成るが、はたしてどうなるか。
 コロナ全国陽性者数121人、東京19人、全国死者数2人、重傷者数51人。韓国がワクチン接種率が80%近くになるのに過去最大の感染者を出している、またワクチン接種済者の罹患率が異常に高いのはなぜか(ブレイクスルー感染)。ある人が言っていた、韓国はアメリカ、英国のワクチン製造社から調剤仕様をもらってそれに基づいて自国で製造、管理しているのだそうだ。品質が落ちているのではないかと。
 明日から土日、競馬で楽しめる。ベッドを見たらパジャマが見えない。どこに置いたか、思い出せない。あたふたパジャマが無くなった、あちこち探したが見つからない、どこへ?ふと我に返り、着ているものを見たら、パジャマだった。正直な話ぞっとした。まさに認知症の始まりか、かなり進んでいるのかと。

11月27日(土)
 今日の競馬はそこそこ頑張って負けは無かった。
 照ノ富士、阿炎に勝って14連勝で千秋楽待たずに6度目の優勝。本当に強くなったなあ。おめでとう。
 コロナ全国陽性者数126人、東京16人、全国死者数1人、重傷者数50人。

11月28日(日)
 今朝は寒かった。今年一番かも。
 今日の競馬は健闘したが結果は負け。ジャパンカップ、コントレイルは強かった。単勝160円。今日のBS11はきちっとパドックを見せてくれて良し。民間の競馬放映BS7(テレ東)は全く駄目だ。ジャパンカップのパドックだけは放映してくれたが。他のレースは無視?ひどいねえ。ゲストが多くちゃらちゃら勝手な予想を言い騒いでいた。
 照ノ富士全勝優勝。おめでとう。今年6場所中4回優勝。来年はどうなるのだろう。デカい体でしっかりと受け応える、そう言っていた。地に着いた心構え、いいねえ。
 コロナ全国陽性者数73人、東京9人、全国死者数0人、重傷者数43人。
 同人誌「山波」の継続が決定した旨のメールがwildさんから有った。次回の投稿は来年1月中のようで、そろそろ考えないといけないかな。
 ドラマ「科捜研の女21 6」まさに作り話っぽく、引いて観ていたが、面白くなかった。

11月29日(月)
 今日も寒い朝だった。冬用のジャンバーに変える時期か。歩数4950歩。
 ドラマ「日本沈没7」迫力が有って面白かった。今後どのように展開していくのだろう。
 コロナ新種の「オミクロン株」が世界に広がってきているというニュースで持ち切り。日本も徹底的に入国制限をして防いでほしい。
 コロナ全国陽性者数82人、東京8人、全国死者数1人、重傷者数43人。

11月30日(火)
 今日から朝の散策に着るジャンパーを冬物に変えた。安い手袋を買ってきた。歩数3640歩。足が重く歩行者の皆さんに追い抜かれてしまう。いつものことだ。
 ドラマ「アバランチ7」迫力有って面白かったが、次に続く。次回が楽しみ。
 オミクロン株感染者が1名発生したと報道された。隔離をしっかりやってもらい感染拡大とならないように対応してもらいたい。
 コロナ全国陽性者数132人、東京21人、全国死亡者数2人、重傷者数41人。重傷者数は確実に減ってきている。
 11月も今日でお終い。明日から12月、月日が経つのは本当に早いものだ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

wildboar

KSさんは昔から照ノ富士を応援していたので良かったです。(^^)/
認知症の件、気になりますねぇ。(^^;
でも年取ると家族写真、大切にするんじゃないでしょうか(?_?)
by wildboar (2021-12-01 08:33) 

アニマルボイス

>wildboar様
何を食べたのか思い出せないのがボケ、食べたこと自体を忘れてしまうのが認知、なんてよく言われますが、私も、ともかくなんだかんだと忘れます。とくに、芸能人の名前が、あのときあれをしてあれが・・・なんて感じで思い出せません。(^^;
学生のとき、ドイツ語の試験にヘッセの短編を全暗記してのぞみ「優」をとったなんて芸当は今では遠い昔の出来事です。(T_T)

by アニマルボイス (2021-12-01 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。