SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2021年9月 KS [埼玉特派員より KS]

 午後2時ですが、昼になって朝よりも風雨が強くなってきました。ベランダの鉢は昨日からすべて棚から降ろしてあります。今日は、引き蘢りですねー。

 月始め恒例の、KSさん「気まぐれ日記」。
 私も同様ですが、やはり緊急事態宣言下では出かけるのもなかなかままなりません。とりあえず10/1に宣言解除ということで、マスクとかはしたままもう少し行動範囲を広げようとは思っているのですが、さて、どうなりますことやら。(^^;
……………………………………………………………………………………………………………………………… 
9月1日(水
 今日は曇り。浦和警察署に行って運転免許証を返納し、運転経歴証明書をもらってきた。手続きで約1時間かかり行き帰りは途中バスを利用。歩数3880歩。
 コロナ全国陽性者数20031人、東京3168人、全国死者数71人、重傷者数2092人。

9月2日(木)
 今日は歯医者。毎月1回の歯垢取り。雨の中、歩数2360歩。
 ドラマ「刑事7人 7」やはりつまらない筋書きだった。
 コロナ全国陽性者数18228人、東京3099人、全国死者数65人、重傷者数2158人。

9月3日(金)
 雨の中ATMへ。すっかり濡れてしまった。歩数4380歩。
 菅総理が次期総裁選に立候補しないと表明したと報道された。まあ立候補しても当選するとは思えない。説明能力の無さを国民にさらけだしたのだから、次期首相はあきらめて当然かと思う。立憲を始め野党はこのことに言いたい放題だが、首相が変わることがはっきりしたことで、次期総理に何を期待すると言うような発言は一切なし、ただ批判のみ。このようなことでは野党は駄目だと思われてしようがない、と感じた。少なくとも、「ご苦労様でした。コロナ対策は我が○○党にお任せ願いたい。抜群にコロナを収束、ゼロにします。」とでもコメントされることを期待していたのだが、ただの菅批判のみ。自民党にはまかせておけない、これこれこういう政策を徹底的に実現すべく目指す我が党に投票を!と声高々に言えばよいのに。それが野党だろう。批判だけではアカン。
 ドラマ「緊急取調室2021 7」奇妙なストーリーだった。まあ次回も観てみよう。
 映画「1998アメリカ製ゴジラ」を観た。アメリカ映画のゴジラ(これゴジラじゃあ無い)というか巨大怪獣映画だが、それでも迫力が有って面白かった。最後のシーンで第2作目のゴジラが作られると思わせられたが、いまだに出ていない。以後に出たのは本間物のゴジラ映画3本。2本は観たが3本目(ゴジラ対キングコング)は宣伝しか観ていない。昔の古い日本ゴジラはあまり興味はないが、CGたっぷりのゴジラは面白い。
 コロナ全国陽性者数16738人、東京2539人、全国死者数63人、重傷者数2221人。やはりコロナは収束していると思われる。

9月4日(土)
 今日は国立で弟と従弟2人と会って食事をした。実家の土地が売れその説明を従弟から受けた。
 朝は雨は降っていなかったが帰りは雨が降っていた。足が重く疲れた。歩数5510歩。
 今日は競馬観戦無し。
 コロナ全国陽性者数16012人、東京2362人、全国死者数57人、重傷者数2223人。

9月5日(日)
 ゆっくりと競馬を楽しんだが、完敗。なかなかうまくいかないものだ。今日は1日曇りだった。歩数440歩のみ。もちろん室内の歩数は数えていない。ここずーっと雨でうっとおしい日々が続いている。火曜日からは晴れ間が出るように予報されているがどうだろうか。
 『山波』の原稿は一応書き上げた。読み直して修正するということになりそうだ。締め切りは10日。アニマルさんに原稿と写真を送付しなければならない。『山波』に掲載する写真の選択はアニマルさんにおまかせ。今回は初めての海外ボリビアでの建設工事とミャンマーについて少し書いた。約40年前のことで懐かしかった。
 「孤独のグルメseason9 9」ドライブインの焼肉定食2人前ぺろり。本当にうまそうに食べる。
 コロナ全国陽性者数12908人、東京1853人、全国死者数31人、重傷者数2207人。

9月6日(月)
 曇り空の下南区役所まで。古い携帯とコンデジを回収箱に入れてきた。歩数4760歩。
 ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか 10」今回は62歳で亡くなった母親の話で、重かった。「TOKYO MER 10」ものすごい迫力で面白かった。テロリストの心境は次回最終回で分かるのか。
 コロナ全国陽性者数8234人、東京968人、全国死者数40人、重傷者数2198人。

9月7日(火)
 晴れたり曇ったりの天気。気温はそこそこで汗は出なかった。歩数2650歩。
 コロナ全国陽性者数10605人、東京1629人、全国死者数62人、重傷者数2209人。明らかにコロナ感染は収束に向かっていると思われるが、油断はならないと報道されている。油断するとすぐに感染増になってしまうと。といえこれまでの感染の流れではいったん収束し、もし第6次感染が有るとしても、しばらくたってからの事だろう。その時期は今年の冬だろうな。などと勝手なことを思っているが、本当にずーっとコロナ感染は繰り返すのだろうか。専門家は何も言わない。彼らもとんと分からないのだろう。政府ばかりを責めるのはどうかなと思ってしまう。ここずーっとYouTube、YahooJapan、マイニュース等を見ていると、今のマスコミは腐りきっているようで、常に政府批判を繰り返し、個々人を寄ってたかって繰り返しバッシングする。どうも意図的な左翼傾向が出ている。テレビのそういう番組は全く見なくなった。
 映画『ゴジラ キングオブモンスターズ』を観た。筋書きはごちゃごちゃ人類とモンスターの共存だとか言っていたが理解できなかった。そんなことはどうでもいい。ゴジラとキングギドラの戦いが迫力満点で堪能した。次回はゴジラ対キングコングとか。

9月8日(水)
 晴れたり曇ったりの下の散策。汗はうっすらとかく程度。途中魚などいそうもない小川で小さな鷺が歩いていた。歩数2520歩。
 コロナ全国陽性者数12396人、東京1834人、全国死者数89人、重傷者数2211人。
 YouTubeで自民党議員の高市早苗が自民党総裁選挙に立候補表明し、記者会見しているのを観た。今後の政策についてかなり具体的に話していた。以前から彼女の発言を聞いていたが、今回はなかなか良かったのではないだろうか。自分は自民党を押す考えは持っていないが、まあまともな人だと思った。はたしてこれだけのことが岸田、河野が言えるのか?

9月9日(木)
 今日は一日中雨の為、外出は無し。
 ドラマ「刑事7人 8」今回はいくらか面白かった。次回が最終回だそうだ。
 コロナ全国陽性者数10400人、東京1675人、全国死者数88人、重傷者数2173人。緊急事態宣言9月末まで延長された。コロナはピークアウトして徐々に減っていくだろうが、またその内増えてくると思われる。今年の冬はもっと大変なことになるかもしれないが、ワクチン接種が相当行きわたっているだろうから、そうでもないかもしれない。

9月10日(金)
 陽は照っていたがそれほど汗はかかなかった。歩数2830歩。
 wildさんのブログに生きたい寿命について、wildさんは95歳、アニマルさんは平均寿命の82歳までは少なくとも、そしてダルマさんは100歳と書かれていた。結構皆さん長生きされたいよう。自分は父が81歳直前で亡くなったので一応81歳までかな。あと7年。最近歩行力がどんどん落ちてきている。以前のようにシャキッと直立姿勢で歩行できない、どうしても前かがみとなっているし、歩行速度が格段に落ちている。一応土日以外の毎日歩いているが、女性に追い抜かれる。そんな自分で、81歳まで、あと7年生きられるのだろうか。ベッドに寝込んでいるのは勘弁願いたい。が、いずれはそうなり、おそらくカミサンに全面的に世話を架けることになってしまう。
 甲斐性が有って貯金がたっぷりあれば、有料老人介護施設に入ってカミサンの苦労をかなり減少できるのだが、現実はそうはいかない。カミサンはその時期には介護士を頼むと言っていた。自宅のベッドで自分は寝込んで起きられない、下の世話を始め体のことは介護士に頼み、食事はカミサンがする、というような何年先か分からないが、そんな未来が思い浮かぶ。情けないと思うが、自然の摂理、ケースバイケースと言えど、終末は残った人にお願いするしかない。そんな時期がどんどん近寄ってきている。
 ドラマ「緊急取調室 8」次回が最終回とのこと。
 今日は河野太郎の総裁選挙立候補の会見を見た。この人高市氏に比べると相当低レベルだと感じた。細かいことしか言っていなく軽く曖昧、政策全体について順序だっての説明なし、この記者会見で何を訴えようかと時間をかけて準備、思考してこなかったのだろう。軽く考えていた、そんな印象だった。原発即中止が徐々に失くしていきたい、女系天皇賛成と言っていたのが男系天皇継続が必須だ、ころころ意見を平気で恥ずかしくもなく変える、世間から受けないと知ると豹変する。こんな人に日本を任せられるだろうか。
 コロナ全国陽性者数8892人、東京1242人、全国死者数69人、重傷者数2125人。陽性者数が1万人を割った。その内死者数も重傷者数も減っていくだろう。

9月11日(土)
 1日中曇り。今日はアメリカのワールドトレードツインタワーがテロ組織に乗っ取られた旅客機2機に突っ込まれて崩落して20年。その崩落の更に20年前に自分はこのタワーに昇っていた。ボリビアの看護婦養成センター工事に行く途中でこのニューヨークのトレードセンターに昇った。その20年後だったら自分は死んでいた。飛行機で突っ込むなどまさに映画の世界、今自分は74歳になろうとしている、20年前にワールドトレードセンターが崩落した時、自分は54歳、そしてさらにその20年前にこのセンターに昇っていた自分は34歳、ということ。
 今日の競馬はそこそこ楽しんだが負け。明日から大相撲が始まる。
 コロナ全国陽性者数8807人、東京1273人、全国死者数56人、重傷者数2057人。
 どうも最近酒の量が増えているようで、酒代が記録はしていないが増えているのではないか。毎晩夕食時に飲むビールは家計もちでそれ以外こっそりと飲んでいる酒代は自分持ち。糖質の無い焼酎を飲んでいる。健康上は何ら問題はないが、酒の独特のにおいがカミサンには問題で、空気清浄器を目の前で稼働され、かつ自室前を通ると「臭くてこまる」と言われている。さてどうしたものか。自室の換気を徹底することしか思い浮かばない。酒は止められない。ということだが、自分は酒をやめることは出来る、ただやめる理由が無い、ということ。酒を飲み続けたら早死にするよ、と言われてもそんな根拠のないこと言われたってやめるわけない。カミサンには迷惑をかけているが、まあ許してください。

9月12日(日)
 今日の競馬もそこそこ頑張ったが結果は負け。
 大相撲が始まった。新横綱照ノ富士危なげなく勝利。大関貴景勝が心配で、初日あっけなく敗けてしまった。
 コロナ全国陽性者数7212人、東京1067人、全国死者数41人、重傷者数2010人。

9月13日(月)
 気持ちのいい朝の散策だった。歩数2850歩。
 ドラマ「TOKYO MER 最終回」結構派手な展開で、迫力有って面白かった。助けたテロリストの目的がよく分からなかったのは残念。動機付けがいまいち納得いかなかった。「生きるとか死ぬとか父親とか 11」母親に絡む重い話だった。父から見放された母が気持ちを整理する道は買い物、高級ファッションに向かい、それを微塵にも見せず隠し通した、という苦しい母の状況だったと言うことが分かった。さてそれをどうやって文章として表現するか。文筆家の娘のそんな苦しみ悩みが描かれていた。次回が最終回。「孤独のグルメSeason9 10」夕食で今回も3人前ほど食べていた、料金3700円ほどとか。毎回毎回うまそうに食べるが、家計はどうなっているのかいな。
 照ノ富士危なげなく2連勝。角番の貴景勝2連敗で危ない、大関陥落し、ひょっとして引退なんて恐ろしいことにならなければと心配だ、まだ若い力士(25歳)。昔からこの貴景勝は押し一手で、上り調子の時はイケイケで大関迄昇進したが、どうかなあと疑問を持っていた。ただ太っていてころころした力士は土俵で長生きできないのではないかと疑問に思っている。筋肉粒々でたくましい若者なら長続きすると思うが、こうころころのデブで突っ込むしか能のない力士は長続きしないのではないかと、この貴景勝が大関に昇進した時から思っていた。さて、今場所貴景勝踏ん張るかどうか、照ノ富士と共に興味ある力士だ。踏ん張ってもらいたいと思っている。
 将棋の藤井さん「叡応戦」に勝って3冠となった。羽生を抜いて史上最年少で3冠、素晴らしいことだ。19歳1か月。
 コロナ全国陽性者数4171人、東京611人、全国死者数50人、重傷者数1975人。間違いなくコロナは収束している。最近になって色々と不可解なニュースが聞こえてくる。東京はじめ全国の医師会の重鎮の病院でのコロナ対策ベッド増設補助金疑惑、補助金が支払われているのにベッドを使っていない(患者を受け入れていない)、とか、政府専門部会長にもそんな疑惑が有るとか。真実はよく分からないが、率先して医療崩壊を防ぐべく政策を実行する幹部連中の疑惑はもってのほか。今回のいやこれからのコロナ対応は、根本的に医療関係部署の改革、改変が必須のような気がする。

9月14日(火)
 曇ったり晴れたりの天気だった。少し汗が出た。歩数2660歩。
 照ノ富士少し時間がかかったが危なげなく勝って3連勝。貴景勝は今日も負けて3連敗。
 コロナ全国陽性者数6277人、東京1004人、全国死者数55人、重傷者数1905人。

9月15日(水)
 今日も晴れたり曇ったりの天気で汗が出た。歩数3900歩。
 アニマルさんおすすめの映画(1973年)「ジャッカルの日」を観た。なかなか面白かった。スナイパーのドゴール暗殺が最後の最後に失敗するのは最初から分かってはいたが、どきどきした。50年ほど前にフレデリック・フォーサイスの原作の小説は読んだが、中身はすっかり忘れていた。
 コロナ全国陽性者数6806人、東京1052人、全国死者数74人、重傷者数1834人。
 照ノ富士勝って4連勝。貴景勝やっと初日が出た。

9月16日(木)
 晴れたり曇ったりの天気。歩数3110歩。
 ドラマ「刑事7人最終回」を観た。途中?と思うところは有ったが、まあまあ面白かった。
何で刑事が身代わりで刺されてしまうのか?最後のどんでん返しも突然出てきた犯人ではなあ?と感じたが、なんかムードで面白く感じてしまった、ということか。
 照ノ富士手こずったが5連勝。貴景勝勝って2勝3敗。
 コロナ全国陽性者数5705人、東京831人、全国死者数63人、重傷者数1743人。東京の陽性者数は信用できない、ごまかしていると聞いたとカミサンが言っていた。本当かどうかよう分からないが、東京は勝手に基準をいじっていると聞く。重傷者の規定は全国と違って東京基準だそうだが、なんで?こういうデータは全国基準で統一するのは基本中の基本だと思うが。小池の思惑が入っているのかいな。

9月17日(金)
 曇り空の下の散策。少しだけ汗が出た。歩数3170歩。
 コロナ全国陽性者数5095人、東京782人、全国死者数64人、重傷者数1615人。
 照ノ富士勝って6連勝。貴景勝敗けて2勝4敗。どうなることやら。
 娘が帰ってきた。早速騒々しい我が家となった。

9月18日(土)
 早朝は土砂降りだったが競馬新聞を買いにコンビニに行く頃は小降りとなっていた。
 今日の競馬は午前中のみで少しの負けだった。午後は娘、カミサンにテレビを取られた。
 大相撲照ノ富士危なげなく7連勝。貴景勝勝って3勝4敗。はたして勝ち越せるか。
 コロナ全国陽性者数4702人、東京862人、全国死者数63人、重傷者数1559人。

9月19日(日)
 今日の競馬、熱が入らず結果負け。祭日の明日も有る。
 照ノ富士勝って8連勝で勝ち越し。途中で寝ていたようで良く見ていなかった。貴景勝も勝ったようで4勝4敗。酒の量が多かったのか朦朧としている。
 コロナ全国陽性者数3401人、東京565人、全国死者数41人、重傷者数1496人。

9月20日(月)
 今日は敬老の日で祭日。まったくピンとこない祭日。なんでこんな休日を作ったのだろう。母が生前の時、知多の老人会から菓子やら饅頭やら包んだものが配られていたことを思い出す。
 今日の競馬は全く中途半端。娘、カミサンに牛耳られて落ちつかなく終了。午後自室に退散。カミサンたちはアメリカテレビドラマに夢中のようだ。娘が来るとにぎやかで楽しいが自分の自由は大幅に制限されてしまう。まあひと月に一回来るか来ないかでどうってことはない。相変わらずにぎやかでOK。ほんと、女性は良くしゃべる。
 世の中YouTube とかYahooとかSNS(分からない)とか、誰しもがと思うくらいに意見を言いたい放題で、全く分けわからない世の中になってしまった。何か言うと必ずそれに対して反論等が沸き上がる。本当に暇人がわんさかと手ぐすね引いている言論世界の世の中になってしまった。まともに受け取らない事が賢明かも。以前はそれをまともに受け取ってこの日記に書いていてネトウヨだと非難された事が有った。
 ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」最終回。じんわりとした温かみが有り、愛がこもった最終回だった。人生、色々な人がいる。面白かった。「孤独のグルメ11」、今回はモンゴル料理で相変わらず色々と食べていた。実に旨そうに食べる様はすごいことだ。
 今日の午後、真っ青な空。久しぶりに気持ちのいい午後だった。娘は帰って行った。慌ただしく活気あふれた3日だった。
 照ノ富士残念ながら敗けて8勝1敗。貴景勝勝って5勝4敗。さて大関勝ち越せるか。
 コロナ全国陽性者数2224人、東京302人、全国死者数23人、重傷者数1454人。
 中秋の名月、うまく写真撮れているか、どうなんだろう、コンデジでフリーハンド。

9月21日(火)
 陽射しはきつかったが風が有って気持ちよかった。歩数4360歩。
 照ノ富士対宇良戦、熱が入り非常に面白かった。照ノ富士勝って9勝1敗。貴景勝勝って6勝4敗。なんとか勝ち越せる模様。
 コロナ全国陽性者数1767人、東京253人、全国死亡者数47人、重傷者数1429人。

9月22日(水)
 天気は良く汗が良く出た。歩数2590歩。
 今日は自分の誕生日、74歳になった。
 照ノ富士・高安戦長い相撲になったが照ノ富士勝って10勝1敗、倒された高安土俵下でしばらくうずくまっていたが大丈夫か。wildさんは照ノ富士は土俵際執拗に突き放したのはひどすぎたのではないか、横審で注意勧告すべきではないかと言われていたが、自分の目では通常の勝つための土俵際処理だったと思った。それでも照ノ富士は高安がなかなか起き上がってこないのを気遣っていたと思う。貴景勝は勝って7勝4敗。
 コロナ全国陽性者数3245人、東京537人、全国死者数54人、重傷者数1383人。

9月23日(木)
 今日は秋分の日。散策は良く汗が出た。腰が重く痛みも感じた。歩数2890歩。
 ドラマ「ワカコ酒SP飛騨01」ずいぶん昔に観たドラマだと終わり頃になって気が付いた。色々な酒の試飲場面はうらやましく、本当にうまそうに飲む様がいい。
 照ノ富士敗けて10勝2敗。3敗力士は4人。左足を気にしているということが言われていたが気になる。昨日敗けた高安は休場となった。貴景勝は勝って勝ち越し、角番を脱した。
 コロナ全国陽性者数3604人、東京531人、全国死者数49人、重傷者数1273人。
 YouTubeでたまたま「マイケルジャクソンのステージ(15分)」を観た。やはり天才のステージは違うな。彼に関心を持ったのは「ムーンウォーク」という歩き方の面白さだった。今回のステージで今までに見たことの無い歯切れのいいダンスの面白さが良く感じられ気持ちよかった。何で早死にしちゃったのか惜しまれる。成功して圧倒的にもてはやされ金まみれになると若者は生活が狂い訳わかめで終局に向かっていくという典型的な人生だったのかも。

9月24日(金)
 2か月に1回の内科診療。血液検査結果は次回2か月後。血圧は137/75。歩数3850歩。陽が照っていて暑かったが風が気持ちよかった。
 ドラマ「ワカコ酒SP飛騨02」飛騨の酒蔵12軒全て試飲して回る、面白かった。色々な飛騨料理と共に実に旨そうに飲む様も良かったが、飛騨牛って実に高価(100g3500円とか)で一般人の口には入らないなあとも思った。日本酒の試飲と言っても随分と飲んだ感じだ、ワカコ女史(武田梨奈)本当に強い、感心した。といえまあドラマだが。
 照ノ富士左足が心配されたが勝って11勝2敗。3敗平幕力士が3人、油断は出来ない。
 コロナ全国陽性者数2093人、東京235人、全国死者数45人、重傷者数1228人。

9月25日(土)
 今日の競馬は少しのプラス。ワイドがうまく当たってくれた。
 息子から誕生祝が届いたが、「スマートウォッチ」の取り扱いが全く分からない。おいおいゆっくりと説明書を読み、理解することになるが、はたしてどうかな。(後日説明書を読んで理解しようとしたが、結局ギブアップでカミサンにバトンタッチした)
 大相撲照ノ富士勝って12勝2敗。妙義龍が勝って11勝3敗。この二人の千秋楽で優勝が決まる。はたしてどうか、面白い。
 コロナ全国陽性者数2674人、東京382人、全国死者数33人、重傷者数1185人。今日コロナで死んだと数えられている人が33人なのだが、コロナ以外の死者数は何人なのか。このコロナと診断された死者は多いのか少ないのか。そこらあたりの話が全く無く、ただコロナで死んだ(?)と言う人が33人。今回のコロナについて特に感染状況について、何で大きく感染し、急に収束したのか、今回は第5次感染だがこれまでと今後の感染に対しての科学的な解明は出来ないのか。だあーれも分からない。成り行き任せという感染症。専門部会だとか言っている人たちは出まかせを言っていることと変わらないなと言う気がする。人的交流を50%減らせと言っていたえらいひとがいた。自分の病院にはコロナ対応追加病床で国からたっぷりと金をもらっているのに患者を受け入れなかったとか、まあデマかもしれないが、そんなデマが出るような病院経営をしていてはいかんと思うが。世間は受け入れ病院が無く四苦八苦していた時期に、自宅待機で何人もの人が亡くなった。

9月26日(日)
 今日の競馬は善戦し負けは無かった。ちっとも当たらないWin5は見直す予定。
 照ノ富士勝って優勝。13勝2敗。おめでとう。次回も頑張ってもらいたい。是非とも白鵬を負かしてほしい。
 自民党総裁選、河野が有利だそうだが河野?全くええ加減な男と思っているが、メディアの高評価は全く理解できない。しかも聞くところによれば、河野は中国べったりだそうだ、おやじの洋平に倣って。こんな人が総理大臣になって日本は大丈夫かいなと思ってしまう。NHKを含めたマスメディアも中国大好きみたいと言うか、中国批判をすると中国国内から締め出されてしまうと言う強迫に屈しているように感じるがどうだろう、良くは分からないけれど。この記述はあくまで感じであって、何の確たる根拠に基づいた記述ではないし、フェイクにするつもりは全くない。(何でこんな言い訳がましいことを言っているのか、昔の言いたい放題の自分から、相当遠慮しているなと感じる)
 コロナ全国陽性者数2134人、東京299人、全国死者数21人、重傷者数1133人。
 ドイツの国政選挙がなされている。メルケルは16年首相を務めてきたが今回で退任するそうで、カミサンがえらく褒めちぎっていた。当方情報が少なくカミサンに同意できなかった。よう分からない。ドイツは原発も火力発電も失くし、太陽光発電、風力発電に移行するそうだが出来るのかいな。日本もそんなことを大きく発言している大臣がいるが、本当に日本の電力需要に応えられるのか、全く疑問。ことの発端は地球温暖化を遅らせると言うお題目から出ているが、温暖化って本当かいな。

9月27日(月)
 今日の散策は涼しい感じで気持ちよかった。これからはそんな季節になっていく。歩数3470歩。
 大相撲「白鵬」が引退表明をした。右ひざの故障が原因だそうだ。自分は彼は好きではなかった。横綱の品格が劣るとずーっと思っていたがなぜかカミサンは白鵬が好きだと言っている。さて、照ノ富士頑張ってくれ。
 「孤独のグルメSeason9最終回」食べた料理、ハンバーグ定食+牛ヒレ生姜焼き+ナポリタンそしてチキンのシャリアピン。4人前ぺろりと食べてしまった。全て美味そうだった。またしばらく見られないのは残念、Season10は有るのか分からない。
 続けて「東京製麺所1、2、3」を観た。まあマンガだが時間つぶしならOKか?
 コロナ全国陽性者数1147人、東京154人、全国死者数28人、重傷者数1106人。今月9月1日の全国陽性者数は2万人を超えていた。政府は全国の緊急事態宣言を今月末で解除することを決定したと報道されていた。結局はなぜか分からない自然の成り行きで収束したと言うことか。ほおっておいてもこうなったのじゃあなかろうか。専門部会とやら必要なかったのじゃあなかろうか。今は京大に移られているが或る専門部会の教授は42万人が死ぬと言う予測を発表していた。今日現在でコロナ死者数は1.7万人。それも死んだときに1個のコロナ菌が付いていればコロナ死だと診断する、かなり疑問のある死因判定下でのコロナ死者数。この京大の教授の予測で全国を襲った医療崩壊騒ぎ。42万人も死ぬのなら病床を増やしても意味が無いと医療関係者に思わせたため、1.5兆円も予算付けされていたにもかかわらず病床を増やそうとしてこなかったということらしい。今年の冬には必ず第6波が来ると言われている。

9月28日(火)
 曇りで少し風が有り気持ちのいい散策だった。今日位の気温が丁度いい。歩数3060歩。
 コロナ全国陽性者数1723人、東京248人、全国死者数50人、重傷者数1062人。菅首相の記者会見、ご苦労さんでした。次期政権では専門家メンバー総取り換えしたほうが良いと思う。特にコロナ感染で42万人死亡者が出ると発表した学者、なぜ予測が外れたのか、その説明はされていないと記憶している、予測が間違うことは十分あり得るしその際はきちんとなぜ間違ったのか分析し説明するのが学者の責任。
 平井デジタル大臣が昨年2回のNTTとの高額会食について言い訳をしていると聞いた。騒がれてまずいと思ったのだろう、招待された3人分として22万円を半年後にNTTに払ったとのこと。請求が来たので払ったなどと言っているが、この人まともにデジタル大臣努められるのだろうか。

9月29日(水)
 陽は照っていたが少し風が有り気持ちのいい散策だった。足は重かった。歩数4330歩。
 自民党総裁は決選投票の結果、岸田文雄氏に決定した。
 さいとうたかを氏が亡くなった。84歳。「ゴルゴ13」が好きだった。合掌。
 久しぶりに映画「バトルシップ」を観た。CGたっぷりで迫力が有った。異星人の地球征服から地球を守る英雄たちの話で、筋書きはありふれたものだが戦いにおけるCGが結構ユニークで迫力が有り面白かった。
 コロナ全国陽性者数1986人、東京267人、全国死者数48人、重傷者数998人。

9月30日(木)
 陽は照っていたが厳しくはなかった。ゆっくり歩いたが少し汗が出た。歩数2920歩。
 明日は台風16号が関東に近づくようで、歯医者の予約を1週間延ばした。ここ埼玉でも結構雨風が強いと予想されている。
 コロナ全国陽性者数1574人、東京218人、全国死者数42人、重傷者数932人。
 9月も今日でお終い。毎月のつぶやきだが「月日の経つのは本当に早い。」

※管理人・来月もよろしくお願いします。m(__)m
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

wildboar

>KSさんへ
『山波』199号よろしくね。
by wildboar (2021-10-01 02:57) 

リス太郎

これから8時46発のバスで亀戸経由で平井に行くので帰ってから熟読します。先ずは照ノ富士関の優勝おめでとうございます。「白鳳を負かして」というのが笑えました。(笑)
by リス太郎 (2021-10-01 07:57) 

アニマルボイス

>wildboar様
ゲッ、もう・・・・・(^^;。

>リス太郎様
確かに。白鳳を負かすことはもう永遠にできなくなっちゃいましたね。

by アニマルボイス (2021-10-01 08:24) 

JUNKO

いきなり行動を広げられませんね。徐々にです。
by JUNKO (2021-10-01 10:28) 

アニマルボイス

確かにそうなんですが、感染者数が減ってきたときこそ次に備えての好機と考え対策を具体化するとは、今の行政では考えられません。去年のG0-Toのように、経済を回すという論理で制限を緩めるあるいは撤廃する方向に舵を切ると思います。となると、ウィルスが活発化する冬にはどうなるのか。再度、宣言が出される前に会いたい人には会え、行きたい所には行けるのは、この10月だけなのかもしれないとも考えてしまうわけです。
by アニマルボイス (2021-10-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。