SSブログ

とりあえず「千両万両有り通し」 [植物]

 近々(多分1/7)、緊急事態宣言が出るようですが、報道で出て来るのは飲食店の時短ばかり。通勤はどうなんだ、医療はどうなんだ、・・・なんだか形だけやってる感のパフォーマンスで中身はほとんどないような気がします。保証の問題があるので時短要請はしても休業要請は出さないんでしょうね、多分。
(ネトウヨとか、野党は批判ばかりで対案を出さないなんて言っていますが、今回の件に関しては立憲の枝野氏は12月に緊急事態宣言を出すべきだと提言しています。あまりに遅すぎ、また内容のない宣言のようですが、野党の言うことなんかきくものかというスカ首相のつまらない意地で遅くなったんでしょうか?)

 以前にもアップしましたが、新年なので、めでたく?一両から万両までズラリと並べてみました。昔は、千両、万両、一両を並べるのが流行ったのだとか。一両はアリドオシという名前の植物なので「千両万両有り通し」、つまり千両万両なんて大金がいつもあるということらしいですな(^^)/。確かにおめでたい、ありがたいとは言えますが、要するに単なるダジャレ、親父ギャグ。アテにはなりません。それにしても、大金になるほど実が増えていくというのは、わかりやすい命名ですね。
↓一両(アリドオシ)
一両(アリドオシ).jpg
↓十両(ヤブコウジ)
十両(ヤブコウジ).jpg
↓百両(カラタチバナ)
百両(カラタチバナ).jpg
↓千両(センリョウ)
千両(センリョウ).jpg
↓万両(マンリョウ)
万両(マンリョウ).jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

リス太郎

千両箱とは言いますが万両箱とは言わない。アマチュア落語家としてこのへんは、貨幣価値、東西の違い等、含めて、よく勉強しておく必要があります。
by リス太郎 (2021-01-06 09:50) 

アニマルボイス

山中貞雄監督の「丹下左膳・百万両の壷」という映画があったので、「箱」はダメでも「壷」はOKかも?(@_@;)
by アニマルボイス (2021-01-06 10:25) 

リス太郎

「丹下左膳・百万両の壷」ですか。勉強しないといけないことが多すぎ大変…(弱音はくな)
by リス太郎 (2021-01-06 10:30) 

wildboar

今度はパチンコ店のことは全く聞きませんねえ。
大丈夫というエビデンスがあったのかな(。´・ω・)?
by wildboar (2021-01-06 12:22) 

アニマルボイス

パチンコは台に向かって黙々と打っているだけですから、春のときもえっ?という感じでした。検証などしていないので、エビデンスはないと思います。
カラオケはいいのか、通勤地獄なんて言われる首都圏の通勤電車はいいのか(会社が休みにならなければたいていの人は出勤する)・・・去年の春から、このままでは冬は大変なことになると言われ続けていたのにGoToトラベルだイートだとウツツをぬかし何の手もうってこなかったことが現在の事態ですね。
さっき、東京都の新型コロナ感染者1591人という発表がありました(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-01-06 15:31) 

wildboar

愛知、岐阜、三重も新記録達成。
緊急事態宣言も、また小出しのようですねぇ(-_-メ)
by wildboar (2021-01-06 18:32) 

リス太郎

丹下左膳、ざっと調べました。こういうのも雑学として知っとかないとですねえ。尚、このへんの分野に強いのは林家木久扇師匠です。
by リス太郎 (2021-01-06 19:38) 

JUNKO

可愛い赤い実。私は十両の2個が好きですね。
by JUNKO (2021-01-06 20:32) 

アニマルボイス

>wildboar様
東京、大阪、名古屋、福岡がコロナ銀座でその周辺へ広がっていくという構図ですね。どうやら宣言は1か月になりそうな感じですが、基本、時短だけで抑え込めるんでしょうか。1か月後ダメだったのでもう1か月なんてことになったら、もう緊張感が保てませんね。

>リス太郎様
別に知っておかなければならないというものでもないですが、要するに「百万両の壷」という映画は、「こけ猿の壺」と言われている話ですね。「乾雲・坤竜」とか私の年代だと東映の大友柳太朗・丹下左膳で、大河内傳次郎のものはビデオで初めてみました。昔、櫻井長一郎がやった「しぇいは丹下で名はしゃぜん」のモノマネはビデオを見て初めて納得しました。

>JUNKO様
今の時期の実は、どんどん鳥に食べられてしまうので、明日、カメラ持ってきて・・・なんて考えていると、もうないなんてこともあります。
by アニマルボイス (2021-01-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。