SSブログ

早くも梅雨の晴れ間のようで(^-^) [植物]

 昨日(6/15)は、梅雨なんて知らんもんねーという感じの晴天。口だけ知事がステップ3への移行を宣言してくれたし、こうなると、ちょっと出かけようかなという気にも。ありがたや、ありがたや。なんまだぶ、なんまだぶ。

 写真は、ネジバナ。
 初めて見た(気づいた)ときには、こんな花があるんだぁとびっくりしました。ま、一度見つければ次々との「法則」通り、あたこちの庭や道端にけっこう生えています。私も以前、道端のネジバナをちょうだいしてきてプランターに植えたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
06.jpg
05.jpg
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

アニマルボイス

「使用権」・・・?
ツユクサ、カタバミ、ドクダミあたりは強いですねえ。我が家では、スミレも強いです。
by アニマルボイス (2020-06-16 08:54) 

リス太郎

白いネジバナは初めて見ます。
by リス太郎 (2020-06-16 09:25) 

アニマルボイス

白は、ピンク10本見つけたら1本って感じです。
by アニマルボイス (2020-06-16 09:54) 

wildboar

モトイ。
〇じょうけん→✕しようけん→寝ぼけていました(>_<)

庭掘り返しちゃたし鉢は処分したのも多いので、今年はネジ花が見られないかもしれない。おなじ条件でもツユクサやミズヒキは強いです(゚Д゚)ノ
by wildboar (2020-06-16 13:21) 

アニマルボイス

おおっ、難問クイズが理解できました。(^^)/
ひところナガミヒナゲシとかヒルザキツキミウ、アカバナユウゲショウなど道端の野草をいくつかプランターに移植しましたが、ネジバナはダメでしたねえ。ダメといえば、wildさんからいただいたシラタマホシクサも気をつけてはいたのですが、ダメでした。
by アニマルボイス (2020-06-16 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。