SSブログ

向島百花園のミズヒキ各種 [植物]

 12年ぶり?の「時効警察」スペシャル版、見ました(暇なのか?)。
 あいかわらずの小出しスットボケギャグは健在で笑えました(ただし、このてのギャグを受け付けない人がいることは否定しません)。以前のキャストもほぼ全員勢揃いで、テイストは変わっていません。ただ、やはり2時間は長い。次回からは通常の1時間ドラマに戻るようなので期待はもてるでしょう。予告で、あの「リング」を意識した画面が現れたので、次回はホラーかも?

 ミズヒキ(水引 Persicaria filiformis)の名前の由来についてはいろいろな人がブログで解説していますので、改めては書きません。タデ科の植物であることは、イヌタデなどの穂状になっている小さな花がまばらに散らばっていると考えるとわかりやすいと思います。ギンミズヒキはPolygonum filiforme albiflorumという学名からもわかる通りミズヒキのアルビノ型と考えればいいのかな?
 ただし、キンミズヒキAgrimonia pilosa var. japonicaは花の形からして違うように全く別のなかまで、バラ科の植物です(サクラやモモ、リンゴ、ナシ、ボケ、ユキヤナギ、ナナカマド、ヤマブキ、ワレモコウなど総てバラ科です。何とかならんのかっ!)。
01ミズヒキ
01ミズヒキ.jpg
02ミズヒキ
02ミズヒキ.jpg
03ミズヒキ
03ミズヒキ.jpg
04ギンミズヒキ
04ギンミズヒキ.jpg
05ギンミズヒキ
05ギンミズヒキ.jpg
06紅白
06紅白.jpg
07キンミズヒキ
キンミズヒキ.jpg

★アゲハとキアゲハの区別。貼っておきます。幼虫はアゲハ(柑橘系)、キアゲハ(セリ科)でいる場所もちがうし、見た目もちがいます。成虫はそっくりなようですが、簡単に見分けられます。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08

★ったく、東電といい関電といい金の亡者ばかりで、安全など二の次、三の次なんですなあ。今回の金銭授与、なんだかんだと弁解していますが、もらっていた時点で完全にアウトでしょう。まさか、この金が政界に流れているなんてことはないんでしょうな?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190929-00000014-sasahi-soci&p=1
https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_575369/
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

リス太郎

ミズヒキねたをコメントするつもりでしたが「この金は政界にながれてま~す」が私の中での常識です。妻が朝日新聞出版に勤めており、アエラがただでもらえるため、チェックしておきます。
by リス太郎 (2019-09-30 10:03) 

アニマルボイス

チェックの報告お待ちしていまーす。
by アニマルボイス (2019-09-30 12:06) 

wildboar

並べて見るとよく分かります。

by wildboar (2019-09-30 12:36) 

アニマルボイス

だうも。m(__)m
by アニマルボイス (2019-09-30 13:24) 

JUNKO

繊細な花ですね。
by JUNKO (2019-09-30 16:41) 

アニマルボイス

プロだったら風を遮断し、三脚を使ってガッチリ撮るのでしょうが、手持ちです。(^^;
by アニマルボイス (2019-09-30 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ミズヒキソウ、初めて見たとき感激しやした。
まさに水引きでやすよね。しかも紅白があるなんて。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 22:04) 

アニマルボイス

日本古来のものなのか移入種なのか、分布など全く知りませんが、それこそ「源氏物語」の荒れ果てた庭などにぴったりのような気がします。その草叢から時々、鈴虫の声が聞こえてきたりして、・・・いやぁ秋ですなぁ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-09-30 22:11) 

リス太郎

アエラを見ても東電がらみはありましたが、私がみたい先輩ご紹介の記事はありませんでした。で、そのサイトを見せろと。見せたら「週刊朝日オンライン限定」て書いてあるやないかボケっ!とかって。もうボロクソですわ。^^
by リス太郎 (2019-10-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。