SSブログ

向島百花園のゲンノショウコ [植物]

 夏のドラマがほぼ終わりました。
 それほど見ているわけでもありませんが、「ノーサイド・ゲーム」と「これは経費で落ちません」がかろうじて合格点かと。「ノーサイド」はあいかわらずの池井戸ドラマでやられ続けていた主人公が最後には大逆転というパターン。かなり飽きてきました。「経費」はおもしろいところに目をつけたわけですが10話は長すぎ、あの程度の規模の会社で経理が部として独立しているものかどうか、せいぜい総務部経理課ではないかという疑問は最後まで残りました。まあ、「サイン」「ボイス」「ルパン」「朝顔」などゴミドラマも多数。あ、今日は朝ドラ「なつぞら」の最終回ですね。いろいろ問題も多かったドラマですが、最終回くらいは真面目に見ますかね。

 夏場は熱中症の危険もあるので遠慮していた向島百花園に久しぶりに行ってきました。まあ、数だけはいっぱい撮ってきましたので、何回か断続的にアップしていきます。
 昔の図鑑には、赤は西日本、白は東日本なんて書かれていましたが、今は(東京で)どちらも見られます。花の形、付き方からもわかるようにフウロソウ科の植物です。「現の証拠」と書き、確か胃腸薬として使われるはず。秋を代表する花の一つだと思うのですが、うろ覚えの記憶では、俳句では「夏の季語」のはず。クイズにでそうですね(というか、季語というのがどうもよくわかりません(^^;)。
ゲンノショウコ(赤).jpg
ゲンノショウコ(白).jpg
ゲンノショウコ(白赤).jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wildboar

ドラマ は「なつぞら」以外観ていません。
「なつぞら」は最終的にはだれました。
by wildboar (2019-09-28 16:58) 

アニマルボイス

私は、高畑勳、宮崎駿、大塚康生らを生んだ東映動画というものに興味があったので、ヒロインがアニメに携わるようになってからの視聴者です。ですから、明らかに「ハイジ」がモデルと思われる「ソラ」のアニメの出来の悪さにちょっとがっかりです。
あれだけ理詰めで物事を考え突き詰めていく高畑勳がモデルの一九さんがいいお父さんになってしまったように登場人物の設定もぶれぶれでした。駆け落ち事件で1週間脇道にそれてしまったり、菓子屋の息子の劇団騒動も薄っぺらで、要は全体構成・シナリオがダメだったということです。
私が断片的に見た朝ドラでは「あさが来た」「ゲゲゲの女房」「ひよっこ」あたりがまあ合格点でしょうか。
by アニマルボイス (2019-09-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。