SSブログ

7月の木の実・草の実 02 [植物]

 買い物のついでにちょっと散歩でもと出かけたのですが、あまりの蒸し暑さに家に逃げ帰ってきました。本日はこのまま引き蘢り予定です。

 昨日の「なつぞら」には驚きました。高畑モデルのプロポーズにすずちゃんOK。実際の夫だった小田部さんがこのドラマのアニメ時代考証をやっているわけですが、自分の奥さん(がモデルの女性が)高畑さんとくっつくなんて設定OKのなんでしょうか。まあ、北海道に行ったら草刈じいちゃんが大反対なのは見えているので、このまますんなりいくとは思えませんが・・・。

 昨日に続いての「7月の木の実・草の実」。なんだか手抜きのように思われる人もいるかと思いますが、その通りです。(^^;
↓ブドウ
ブドウ.jpg
↓ホオズキ
ホオズキ.jpg
↓ボケ
ボケ.jpg
↓マテバシイ
マテバシイ.jpg
↓ヤマグワ
ヤマグワ.jpg
↓ユズ
ユズ.jpg
↓リンゴ
リンゴ.jpg
↓ローズヒップ
ローズヒップ.jpg

★やっぱ大阪というか「維新」という政党はわけがわからん集団ですなぁ。一昨日の大阪府の「常軌を逸した処分」に続き、今度は市長。重度の障害者が優遇される制度を糾弾するのではなく、大阪市では障害者の職員に公的負担を行っていないが(多分、重度障害者は雇っていない)今後は公的負担の範囲をもっと広げて行きたいと考えるのが政治家でしょうが。
https://news.infoseek.co.jp/article/190731jijiX983/
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

KS

アニマルボイスさんの「なつぞら」解説。興味あり面白く拝読しています。ピンとこない分からないところはありますが、アニメに興味ある人には面白いのでしょうな。
重度障害者への支援は徹底的にやるべきだと思います。同じ人間として生まれたときに重度の障害を負っただけのことでしょう。何も悪いこと非合法なことをしたわけでもない。そういう人への支援は社会の義務だと理解すべきでしょう。それがおかしいという「維新」は受け入れられませんなあ。要するに弱肉強食を主体とする政党だろう、弱者はほおっておけという政党だなと思います。
by KS (2019-08-01 11:53) 

アニマルボイス

「なつぞら」は、解説ではなくて感想ね。私は、高畑勲の傑作「太陽の王子ホルスの大冒険」(「なつぞら」で当たらなかったと言われている劇場用アニメ)や「アルプスの少女ハイジ」、宮崎駿は「未来少年コナン」「ルパン三世カリオストロの城」(劇場で見ましたががら空きでした)など見ているので、彼らが東映動画時代どうだったのか興味があるわけです。真っ当な見方ではありません。
日本の政治情況は本当に変なことになっています。私は個人も民族も人種も多様性こそ生命線だと思っています。ですから日本製品を買ったり日本に旅行すると「売国奴」「非国民」なんて非難が殺到する韓国はバカじゃないのと思っているのですが、現在の日本の政治情況も似たようなものではないかとも思っています。
by アニマルボイス (2019-08-01 13:31) 

リス太郎

KSさんの感想に同じ。
by リス太郎 (2019-08-01 18:41) 

JUNKO

ブドウにホウズキ、早くも秋を感じます。
by JUNKO (2019-08-01 19:50) 

アニマルボイス

ブドウはスーパーにはもう出ていますが、写真のブドウはまだですね。というか、以前、このブドウがなっているマンションのおばさんが何粒かくれて食べてみたのですが、酸っぱかったです。
by アニマルボイス (2019-08-01 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな実がなり始めてやすね。
ほおずきは、もうすっかり赤いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 21:00) 

アニマルボイス

浅草では「朝顔市」「ほおずき市」いろいろありますよー。
by アニマルボイス (2019-08-01 21:32) 

JUNKO

ゆっくり休養してください。私は10日から1週間は更新できないと思います。台風が来ますので。
by JUNKO (2019-08-02 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。