SSブログ

多摩の八重桜 IH [多摩・名古屋 IH]

 今日中に送らなければならない原稿があるのですが、どうも乗らないのでちょっと外出。全席喫煙可という国民栄誉賞を進呈したいくらいの喫茶店があるので、一服してきまーす。(^^)/

 多摩のIHさんが住んでいる八王子およびその周辺にはまだまだ自然が残っていて、今度は八重桜の並木写真が送られて来ました。典型的な「里山」という感じでいいですねえ。私が住んでいる都区内も越して来たときは、マンションの横は手つかずの野原で、アメリカフウロとかビロードモウズイカとか撮って図鑑で名前を調べたり、初夏には巣材の泥を採りに来たイワツバメを写したりしたものです。10年も経った今は普通のマンションになって、前庭にはパンジーなどの花が咲いていますが、「おもしろみ」は全くないですね。
P1080314 (1).jpg
P1080319 (1).jpg
P1080328 (1).jpg
P1080333 (1).jpg
P1080335 (1).jpg
P1080336 (1).jpg
P1080350 (1).jpg
P1080356 (1).jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

wildboar

市の木に選ばれているだけのことが分かります。
by wildboar (2019-04-21 09:26) 

アニマルボイス

確か、IHさんの所は近くの公園の秋の紅葉もよかったような・・・。
by アニマルボイス (2019-04-21 10:10) 

wildboar

市の花が桜で、市の木がイチョウのようですねぇ。
by wildboar (2019-04-21 11:16) 

アニマルボイス

ほう。
東京都の木がイチョウなので、そこは共通なのかな?
by アニマルボイス (2019-04-21 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、華やかでやすね。
八重桜を見るとあっしは桜餅を思い出してしまいやす。道明寺のほう。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-21 21:03) 

アニマルボイス

私はふつうの桜餅も、つぶつぶの道明寺もすきでやんすよ(あ、ぼんぼち口調がうつった(^^;)。まあ、東京で桜餅と言えば、長命寺の桜餅でやすね。

by アニマルボイス (2019-04-21 21:15) 

JUNKO

腿の花のように赤い八重桜ですね。桜吹雪はきれいでしょうね。
by JUNKO (2019-04-21 21:35) 

アニマルボイス

ところが、八重桜は染井吉野のようなきれいな桜吹雪にならないんですよ。茶色になってもくっついたままの花もあります。まあ、咲いている期間が長いということでお許し下さい。
by アニマルボイス (2019-04-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。