SSブログ

アゲハの羽化 1分勝負! [昆虫など]

 昨日のことになりますが、『山波』200号原稿すべて印刷所に入りました。
 『山波』のカウントで165ページ。一般的な雑誌のカウントだと171ページ。これならパンフレットと間違える人はいないでしょう。\(^_^)/

 昨日は、整骨院に行ったついでに貼り薬も買ってきました。市販のものと違い、貼ったとき、冷たくて「ひぇぇぇ〜[がく~(落胆した顔)]」ということもなく、粘着力があり、かぶれにくいという優れものです。[わーい(嬉しい顔)]
 幸いというか昨日の東京は30℃には届かなかったようですが、生活しているのは芝生の上1.5mの風通しのいい日陰の百葉箱の中ではないので、かなりの暑さで帰りはへろへろ。それが、今日は天気も悪く、最高気温の予想は一気に下がって22℃。本来なら過ごしやすい気温のはずなんですが、適応性が低下している年寄りには、こういうのが一番キツイです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 久しぶりにアゲハの羽化の瞬間、撮りました。粘り勝ちですね\(^_^)/。蛹の殻が割れてから全身が出るまでわずか1分です。まあ、のんびりゆっくりやっていたのでは、鳥などに狙われ、命がいくつあっても足りません。この後の、翅が伸びる様子などは、また明日(と、もったいぶらせる(^^;)。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

※今日で6月も終わり。今年ももう半分過ぎたことになります。以前ですとKSさんから「日記」が届いたのですがこれからは不可能なので、「アゲハの羽化」もう1回延長戦をやらせていただきます。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの羽化 初戦敗戦 [昆虫など]

 昨日5/29は日本ダービーがありました。さすが武豊、まだまだ第一線ですねえ。20代、30代、40代、そして50代でのダービー制覇は本当に凄い。世間は、ルメールだ福永だ横山だと騒いでいますが、まだまだ最前線にいることを結果で示しました。
 彼が勝利ジョッキーインタビューで「感無量です」と答えている姿を見ていて、競馬好きだった故・KSさんに、せめてダービーまでは見せたかったなあ、なんてことをつい考えてしまいました。

 KSさんといえば、KSさんから貰ったキンカンの種から育ったベランダのキンカンの木。順調に卵から幼虫、蛹と育ったことは、以前このブログでも紹介しょうかいしました。
 その蛹の中で、最初に蛹化した蛹が5/27にはかなり黒くなってきたので、明日(5/28)あたりそろそろかなと思っていました。蛹化はたいてい深夜。これは、動けないとき敵に見つからないため。反対に羽化はたいてい朝から昼。これは一刻も早く翅を伸ばして飛び立っていくため。どちらも理にかなっています。つまり、羽化の瞬間を撮るには朝から昼までが勝負ということになります。
 5/28は土曜日なので(平日の7:30ではなく)9:00起床。顔を洗ってベランダに出てみると、アッチャー( >_< )、すでに羽化は終了していましたでがす(←どこの言葉だ?)。
 いつもならこれでゲームセット。一巻の終わりとなるところなのですが、ふふふ、今年はなんと1本のキンカンの木に4つ(実は、5つあったことが判明したのでが、恥になるので書かない?)も蛹があるのです。幸い、2番目に蛹化したものもかなり黒くなってきていて、うまくすれば昼頃には羽化しそうです。私は、落胆することなく、次ぎのターゲットに狙いを定めました・・・。
 ということで明日(5/29)の2回戦に続きます。
SG4A9542.jpg
SG4A9560.jpg
SG4A9572.jpg
SG4A9580.jpg
SG4A9582.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は、疲れましたー(≧Д≦;) [映画・文学・音楽]

 昨日は、中からあれこれあって、そのあと出かけて・・・。
 暑いし、ご老体は疲れました。そういえば今日の最高気温予想は31℃とか(媒体に寄っては、33℃と出ています)。ボケてないのならもまだ5月ですよね。ううむ・・・と、『山波』の宣伝でも貼って誤摩化しておこう。(^^;
200号ブログおくげ目次150.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

サツキなんだろうか?(@_@;) [植物]

 コメントにあるように、wildさんのパソコンは昨夜一時的に復活して、データの吸い上げには成功したようです。よかった、よかった。\(^_^)/

 昨日は朝から土砂降りで風も強く、こちらは部屋に閉じ籠り。午後からは一転、青空が広がりました。今日は、出かける用事があるのですが、なんだか暑くなりそうな予感。こういう乱高下が年寄りには厳しいんですよねえ。あいかわらずというか慢性的に首の付根、背中、腰の痛みは続いているので、来週はまた整骨院に行ってきましょう。(^^;

 昨夜、wildさんから電話があって、重症で倒れたパソコン君、まだ蘇生しないそうです。5/27のwildブログが更新されていないのは、そのせいでしょう。
 1 電源コードの問題 2マザーボードの問題・・・など、原因はいろいろ考えられますが、とりあえずは立ち上がってくれないと内部データを取り出せません。彼の性格からしてこま目に外付けのHDDにコピーしているとは思えないので、他人事とはいえちょっと心配です( >_< )。何かの拍子に一時的に立ち上がることもあるので、そのときうまくデータを取り出せるかどうかが「勝負でしょう。ガンバレ。

 ツツジとサツキの区別があいかわらずつきません。5月(皐月)に咲いていてピンク色の小型の花を咲かせるツツジがサツキだと勝手に決め込んでいたら、違う色のものもあるようで混乱。さて、これはサツキなんだろうか?
サツキ01.jpg
サツキ05.jpg
サツキ08.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

玉葱の花 [植物]

 このところ不調を訴えていたwildさんのパソコンが絶不調で、立ち上がらなくなってしまったようです。「起きろ!」と怒鳴ったらびっくりして起きませんかねー。以前、我が家のMacも同じような状態になったことがありますが、一晩ぐっすり寝たら?立ち直ったことがあるので、明日に期待したいです。

 昨日は天気もいいし、今日からまた天気が崩れるということだったので、整骨院に行ってきました。毎回のことですが、肩、背中、腰、「硬いですねえ」と感心?されました。(^^;

 wildさんから無農薬新玉葱をいただいたため、以前に買ってあった玉葱が放置されてしまっていました。あることすら忘れ去られていたのです。あれっと気がついたときにはなんだか表面が、しなっとしていました。どうしようか考える前に、wildさんから新玉葱の第2弾。これはもう、捨てかなとも思ったのですが、ただ捨てるのももったいないと、ベランダの空いたプランターの土の上に置いておいたら根付いて育ち始めました。せめてもの情けと水だけはやっていたらぐんぐん伸びて花が。いやあ、玉葱くん、存在感を示しましたねえ。立派です。
↓0510
00.jpg
↓0511
0511.jpg
↓0517
0517.jpg
↓0523
0523.jpg
↓0524
0524.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくアカシジミが SH [鳥以外も撮る SH]

 『山波』200号、目次も含めて最終チェック用にwildさんに送りました。ちょっと一息なんて言っている場合じゃないのですが、慢性的な腰痛なのでこのあと整骨院に行ってきます。(^-^)

 最近は昆虫カメラマンのSHさんからの写真。梅雨前に私も向島百花園とか行きたいところなんですが、このところ知り合いや身内にいろいろあって、なかなか行けません。というか、どうも精神的に行く気にならないのです。気分転換のためにも、健康のためにもある程度は出歩いたほうがいいことは、わかっているんですがねえ。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 アカシジミが去年より10日遅く出ました。ようやくゼフィルスの始まりです。しかし、1頭しか見つからず。今年も寂しい状況になるのか。それでもアカスジキンカメムシが2年ぶりに撮れました。以前は普通にいたのに!公園の状況は年々悪くなっています。
↓アカシジミ
アカシジミ2180.jpg
↓アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ2132.jpg
↓アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ1090.jpg
↓ジャコウアゲハ♀
ジャコウアゲハ♀0653.jpg
↓ヒゲコメツキ
ヒゲコメツキ1362.jpg
↓ホソヒラタアブ
ホソヒラタアブ1481.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『山波』200号いよいよ目前(^^)/ [日記・雑感]

 お待たせしております『山波』200号。
 6月下旬の頒布予定でしたが、会員のみなさんの協力により、予定より早く出来上がりそうです。あと1本です。うまくすれば目次も含めて、今月中にすべて印刷所に渡せます。今回はナント200号記念で、どーんと160ページ超の大冊になりそうです。追記・最終原稿が来たのでページ数をカウントしてみたら『山波』ノンブルで165ページ。普通の雑誌のページカウントだと170ページになります!
 会員の中には「(200号なのだから)200ページじゃないの」なんて無茶苦茶言ってくる人もいるようですが、それだとこちらが過労で倒れちゃいます。部数に限りがありますので、ご希望の方は、お早めに申し込みをお願いします。
200号ブログおくげ150.jpg
※従来、1300-1500円くらいかかっていた原価を会員の努力によって下げ、199号(103ページ)は1000円で頒布することができました。今回は増ページなので1200-1500円での頒布を提案したのですが、代表のwildさんの「何が何でも1000円を堅持する」という意向で、却下されてしまいました[がく~(落胆した顔)]
 結果、封筒印刷・送料などを考えると、原価+封筒印刷・送料>>>1000円。つまり、売れば売るほど赤字になってしまうのですが、wildさんの信念すごいです。まあ、同人誌とはそういうものなのだと割り切ることにしょう[もうやだ~(悲しい顔)]。「遊び」と考えれば、遊びに金がかかるのは、当たり前ですから。いよいよ、ラストスパートです![グッド(上向き矢印)]

★ちなみに、「寄付」は大歓迎です!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの蛹クイズ [昆虫など]

 ちょっとばたばたしているので、今日は簡単に。

問題・我が家のキンカンにいたアゲハの幼虫は、すべてキンカンの木で蛹になりました。さて、何匹いるでしょう?
01問題.jpg










答えは・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの前蛹と蛹 [昆虫など]

 昨日は、午前中は曇っていましたが午後からは青空が広がり、暖かな1日になりました。ただ、身内でちょっと問題が起こっていたりするので、気の休まる暇がありません。KSさんの一件以来、腰と脚の付け根が痛いので、今日、時間がとれるようなら整骨院に行ってこようと思っています。( >_< )

 昨日に続いて、アゲハの幼虫が蛹になるまでです。
↓蛹になる前の終齢幼虫。体を覆っている皮が、かさかさしてきています。ただし、この段階だとまだ移動できます。
01.jpg
↓前蛹。まだかろうじて幼虫の形を留めていますが、すでに枝に糸をかけています。こうなると、もう移動はしません。
02.jpg
↓蛹
03.jpg
↓別の蛹。ぶら下がっていて糞のように見えるのは蛹になるときの脱け殻。
04.jpg

※幼虫が蛹になる過程は、以前のこの記事をごらんください。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2016-07-19
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハの幼虫 [昆虫など]

 昨日は雨で、とくに午前中には一時土砂降り。さすがに寒くはないのですが、今週は疲れもたまっているので、買い物に出かけただけで、あとは家でごろごろしていました。オプションで、昼寝も。(^-^)

 『山波』もwildさんのルポ記事が来て、あと予定では1本を残すのみ(まあ、私のほうで生原稿データを整理して写真なども配置するわけなので、印刷所に入れるのにはもうしばらくかかります)。wildさんがわざわざプリントして(年寄りが多いのでネットが使えない人が多い(^^;)著者に校正を依頼しているのだが、返事のない人もちらほら。ボケている人には申し訳ないが、私の独断で、今週いっぱいですべての原稿をフィックスしてしまおうと思っている。

 以前、ベランダのキンカンの木で見つけたアゲハの卵から孵化の様子を報告しましたが、
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-04-19-1
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-04-20
 幼虫たちは順調に育ちました。
00.jpg
↓幼虫の尻のところに見えるのは、糞ではなくて脱皮した皮です。黒茶色から緑になりました。
01.jpg
↓ちょっと突いてやると(動物虐待(^^;)黄色い角とくさい臭いを出します。角が黄色ければナミアゲハ、赤ければクロアゲハです。
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アスパラの花が咲いた [植物]

 昨日の夕方、『山波』ようやく7割ほど印刷所に入れました。200号記念ということで、一時『山波』を離れていた人たちからも原稿が届き、ナント150ページを超える大冊になりそうです。それはそれでうれしいのですが、頒布価格<<原価+送料というのが、なんとも悩ましいところです。(^^;

 プランターのアスパラ。今年はダメで、来年に収穫できると書いてある。確かに出てきた茎はひょろひょろ。なんだかなあとよく見たら、何やら5mmくらいの蕾のようなものがいっぱいついている。マクロレンズで撮ってみたら、花だった(^^)/。アスパラの花ってこんな上品なものだったんだと、変なところで感動している。KSさんの件があったので、生命を感じさせるものを見ると、普段以上に感動してしまうのかもしれない。
SG4A9429.jpg
SG4A9437.jpg
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさん追悼 [日記・雑感]

 今度出る『山波』200号に、KSさんの追悼文を書いたので、記録としてブログにも残しておきます。ただ特定の人が読む同人誌と、不特定多数の人の目にふれるブログとの違いを考え、本ブログでは人物名をすべてイニシャルまたはブログ用のものに変更してあります。ご了承ください。
 彼からの最後のメールを読むと、退院したら長年使っていたガラケイからスマホに替えるつもりだったこと、つまりまだ自分の死を予感しておらず、退院したらまた以前のような生活ができると考えていたことがわかり、つい、しんみりしてしまいます。
追悼個人版.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさんのこの1年 [埼玉特派員より KS]

 KSさんの通夜、告別式に参列して来ました。50年以上も付き合いのあった友人なので、残念でなりません。もっとも、彼が亡くなったからといって、彼と付き合いのあった日々がなくなるわけではありません。想い出はちゃんと残っていますよと、天に向かって声をかけてやりたいですね。
 彼が、このブログに投稿して来てくれた写真の何枚かと、この1年の彼の「日記」を再度アップしておきますので、関心のある方は、ごらん下さい。
02.jpg
01.jpg
06.jpg
08.jpg
11.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
↓2022.01の「日記」(最後の「日記」です)
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-01-31
↓2021.12
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-01-04
↓2021.11
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-11-30
↓2021.10
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-10-31
↓2021.09
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-09-30
↓2021.08
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-08-31
↓2021.07
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-07-31
↓2021.06
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-06-30
↓2021.05
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-05-31
↓2021.04
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-04-30
↓2021.03
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-03-31
↓2021.02
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-02-28
↓2021.01
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2021-01-31
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさんの通夜、告別式終了 [日記・雑感]

 5/17 PM6:00からの通夜
 5/18 AM1030からの告別式
 参列して来ました。対面もしてきましたが、がん患者の特徴のようなものでずいぶんと痩せた顔で、祭壇に飾ってある笑顔とは別人のようで、胸に迫るものがありました。5/12の報告を受けて、6月に頒布予定の『山波』200号にも急遽、KSさんの追悼文を書きましたが、高校2年のときの知り合いですからもう半世紀以上もの付き合いになります。その彼の死を目の当たりにすると、自分にもそれほど時間は残されていないのだな……、と思わされます。
 家族葬ということで、通夜には私とSYさんという高校時代からの友人のほかにも数人仕事関係(か、大学時代の知り合い)と思われる人が来ていましたが、告別式は親族以外は私とSYさんだけのようでした。それまで気丈にふるまっていた喪主の奥さんと2人の子どもが、いざ出棺となったとき、はらはらと涙をこぼしたのはとても印象的で、思わず頭を下げました。まずは、ご報告まで。
ローズゼラニウム.jpg

※もともとよくない腰が、長時間、簡易椅子に座っていたせいで、痛いです。ともかく明日はまず整骨院に行って来ないと、使いものになりません。( >_< )
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

がんセンタークリア [日記・雑感]

 がんセンターでの検診、クリアしました。ちょっとばたばたしているので、とりあえずご報告まで。
 明日はKSさんの通夜、明後日は告別式。行ってきます。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

KSさんが亡くなりました [日記・雑感]

 このブログの月初めに「つれづれ日記」として、10年近く前月の出来事などを投稿してくれていたKSさんが亡くなったと、昨日の午後、奥さんから連絡がありました。
 
 末期の膵臓がんだとは聞いていたのですが、まだ一月や二月は大丈夫だろうと、彼の記事が載っている『山波』200号の発行を急いでいました。が、徒労に終わってしまいました。彼とは高校のとき知り合ってからの付き合いなので、もう半世紀以上の付き合いになります。「亡くなった」と言われても、実感がわきません。
 最初に来たメールは、脳梗塞で入院するので2月の「日記」はお休みする、というもの。まあ、自分でメールがうてるのなら軽い脳梗塞なんだろう。ただ、場所が場所だけに少しリハビリは必要かな、くらいの認識でした。それが、転院することになったというので、ちょっと嫌な感じはしていました。その後、いろいろ検査を受けているという報告の後連絡がないので自宅の方に電話をし、奥さんから、末期の膵臓がんだと知らされました。絶句です。
↓これが最後に会ったときの、彼の「つれづれ日記」です。
「2021 11月16日(火)今日はアニマルさんと昼食を一緒。約1か月ぶり。天ぷら屋さんは今回も予約満席でとんかつ屋さんとなった。久しぶりの電車。相変わらず乗客のほとんどがスマホいじり、本を読んでいる人は1人きり。スマホの何が楽しいのか、ガラケイの年寄りには分からん。アニマルさんと5時間くらい色々と話した。「山波」のいきさつ説明を受けたが、よう分からん。今週の土曜日に会員が集まって今後どうするか話し合うそうだ。いずれにしろ続ける可能性が高いので、次回の原稿に取り掛かる様に言われたが。久しぶりの外出で疲れた。」
 来年は、絶対に天ぷらを食べようと誓って別れたのですが、果たせませんでした。
↓KSさんからのメールは、3月17日のこのメールが最後になりました。記録として残しておきます。
「色々検査しています。とちゅう報告うけていますがよくわかりません。ただ左の肩の痛みになやんでます。リハビリも始まりましたのでながびきそうです。ガラケイは不便ですねえ。退院しらスマホをかう予定定。」(ママ)

 高校2年のときに知り合い、半世紀以上も付き合いのあった友人が突然いなくなってしまったのです。次回の『山波』にも追悼文を書こうと思います。あれこれ考えたいこともあるので、しばらくブログ更新はお休みします。
 ただ、5/16は私自身の国立がん研究センター東病院での検診がありますので、知り合いに無用な心配をかけないためにも、その結果はお知らせします。

↓KSさんが、このブログ用に以前送ってくれた写真の中から彼自身が写っている写真を何枚か、思い出に貼っておきます。合掌。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
↓高校時代の写真も1枚だけ貼っておきましょう。知り合った高校2年のときの写真です。亡くなった上島竜兵さんが所属していた「ダチョウ倶楽部」の、「やぁー」じゃありません。「ウエストサイド物語」が流行っていた時代で、予餞会出し物の練習風景です。改めて見ると、さすがにこの頃は、私も普通に毛があったし、そこそこカッコよかったのではないかと。(^^;
DSC_5307.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤドリギ発芽しました(^-^) [植物]

 去年、奥様がヤドリギの種のついた枝をもらってきたので、ベランダのコナラ(公園に落ちていたどんぐりから育てたもの。高さ80cm)の太目の枝にくっつけておいたら、発芽しました。さて、このまま順調に育ってくれるかどうか、成長が遅いので、こちらものんびりと見守りたいと思います。
DSC_5294.jpg
DSC_5298.jpg
(ニコン1V2+40mm microで撮影)

※明日は、悲しいというか、残念なお知らせになると思います。元気を削がれたくないという人はスルーすることを、あらかじめお知らせしておきます。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

卯の花(ヒメウツギ) [植物]

 昨日5/10は天気もいいので、月曜にパスした整骨院に行ってきました。いつものことながら、「背中から腰が硬いですねえ」ぐいぐいぐいで、イテテテ・・・。それでも施術してもらうと、体が軽くなったような気がするから不思議です。喫煙喫茶ジローには寄らず、帰って来て『山波』200号の「最難関」記事にとりかかりました。いやはや、大変です。これで、wildさんからの自作無農薬玉葱の差し入れがなかったら、ストレスが溜まって倒れているかもしれませんねえ。
(もし『山波』の執筆者がこのブログを読んでいるとしたら→→本は、原稿ができれば「自然」にできるものではありません。誤字脱字はないか、読者として読んでこの文章でわかるのかなど、まず校正作業があります。その後、文章をページに展開しタイトル、見出しなどを決め、適所に写真・イラストなどを配置するレイアウト作業があります。再度見直して印刷所に入れる作業があります。本が出来たら発送、集金、会計報告・・・これだけの作業を現状2人だけでやっています。印刷所に任せられる部分は任せ負担軽減をはかったらという意見もあるでしょう。しかし、それだと原価が今の2倍以上になってしまいます。編集部としては、少しでも安くできるよう最大限の努力をしているわけです。執筆者としては、ここはこうしてほしかった等の意見もあるでしょうが、ボランティアとしての作業量はほぼ限界です。何を言いたいのかというと、「あまり細かいことは言わず、自分の原稿が印刷されて本になった」というところで、とりあえずは満足してくださいということです。)

 ベランダの卯の花(ヒメウツギ)が満開です。(^-^)
 ウツギは「空木」と書きます。切って見ると幹というか茎の中が中空なので、この名前がついたのでしょう。歌の「夏はきぬ」で唄われている「卯の花」は、この空木のことなんですが、まだまだホトトギスも夏も来る気配はありません(^^;。
 それにしても、このヒメウツギ、以前、撮影の必要があって買ったものですが、もう10年以上も前のこと。鉢代えもせず、肥料もやっておらず、気がついたときに水をやるだけなんですが、毎年この時期になると、ちゃんと花を咲かせます。
 偉いです、立派です。(^_-)-☆
01.jpg
02.jpg
03.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった・・・ [日記・雑感]

 昨日の東京は、朝から雨。整骨院に行く予定だったのですが、寒いし風邪でもひいたらバカだと、取り消し。1日、家でごろごろしていました。扉の外に出たのは、ゴミの入った袋を両手に持って、ゴミ置き場に行ったときだけ。さて、今日は、整骨院に行けるかな?

 GWのとき、天気もいいし開閉出来る換気穴のフィルターでも交換するか、と思ったら黒くなったフィルターにこんな文字が(@_@;)。こんな仕掛けがあるとは、知らなかったぁ!
DSC_5274.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人がいっぱい SH [鳥以外も撮る SH]

 SHさんからの昆虫写真。確かに「しばり」がなくなって、人出は急増していますね。
 以前は「人出が2桁になったら、規制を緩める」なんて話もありましたが、今や「3桁になったら」なんて話も出なくなりました。
 昨日(日曜日)、買い物に出たとき、雨も大丈夫なようだし午後からカメラをぶらさげて近くの公園に散歩にでも出かけてみるか、なんて考えていたのですが、公園の人だかりを見て止めました。連休最後の休日でお金もかからない家庭サービスのつもりなんでしょう、いやはや大変な「密」でした。マスクを外し、歓声をあげて走り回っている子もけっこういましたが、大丈夫なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 散歩に行く公園はひとがいっぱいで行くのをためらいます。鳥もほとんど鳴きません。昆虫も数が減って都市公園になってきました。撮るものがないと気合が入りません。体のあちこちから痛い痛いとクレームが出ています。それでも動いていないとあっという間に筋肉が衰えるので、とにかく歩きます。
↓アシナガオトシブミ
アシナガオトシブミ2659_01.jpg
↓ウシカメムシ
ウシカメムシ3809_01.jpg
↓カシアシナガゾウムシ
カシアシナガゾウムシ1522_01.jpg
↓ジャコウアゲハ♂
ジャコウアゲハ♂3108_01.jpg
↓ヒメマルカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ1993_01.jpg
↓ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ1362_01.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはインドカレー? [日記・雑感]

 昨日は、午後から雨でした。午前中、いっしょに買い物に出かけたお子様が、昼食のあとまた出かけたのですが、ものの3分もしないうちに、「雨!」と言って帰って来ました。買い物のときは薄日も差していたので、傘持たずに出かけたのでしょうね(^-^)。「明日は、出かける」とか、ぶつぶつ言いながら自室に消えていきました。私も自室で、リス太郎さんの原稿の再チェック。なかなかよく出来ていて、彼が『山波』に投稿してきた原稿の中では、一番の出来ではないでしょうか。(^_-)-☆

 先日(5/3)家族でインドカレー屋さんに行ってきました。
 私は、ココイチのカレーが好きなんですが、たまにはインドカレーも。ただ、店内にはエベレストの写真が飾ってあるので、もしかするとネパール人のやっている店かも(インド人らしき人がやっているのですが、ネパール料理とすると人が来ないのでインド料理としてやっている店が多いと聞いています)。
 ま、そんなことはどうでもよくて、要するにうまければいい。その点、ここは何回か来ているが、味は合格。私とお子様はキーマカレー、奥様はチキンカレーを注文。巨大ナンは食べきれないので(お子様は完食)、私と奥様は半分ずつに分けて食べ、まるっと一つは用意してある袋に入れて持ち帰るようにしています。これが翌日の朝食になります。(^^;
 ランチタイムとはいえ、これに食後のラッシーか烏龍茶がついて850円は安くないですか?
01.jpg
02.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

GWはまだまだ続く [日記・雑感]

 私的には6/8の日曜日までがGWです。ま、年中GWのようなものなんですが、ブログを連続で休むと心配する人がいるかもしれませんので(ホントか?(^^;)、とりあえずの更新。それにしても、今日はあまり天気がよくないですねえ。かといって一日中引き蘢りは精神的にも肉体的にもよくないし、wildさんからの『山波』圧力もあります。ま、買い物だけにしておくのが無難ですかね。

 来週月曜日からはいつものパターンに戻ります。といっても、wildさんやJUNKOさんと違って毎日必ず更新するというわけではありませんので、そこは温かい目で見守ってやりましょう。(^-^)

 道端に生えているナガミヒナゲシの実です。花が終わった後の実を見るとなるほど「長実」です。
DSC_5183.jpg
DSC_5185.jpg
DSC_5188.jpg

※昨日はブログをお休みしたし、私事なので朝からというのも躊躇され、夜になってから書き足しておきます。昨日、5/6は弟の命日でした。七回忌になります。合掌。
 1月に母が亡くなり、5月に弟が亡くなり、本当にあの年は大変でした。あの世などというものは120%信じていませんが、仮定の世界として、残された私としては「よく生きた」と、言われるよう生き抜いてみたいと思っています。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日なので(^^)/ [日記・雑感]

 今日もブログはお休みの予定だったのですが、こどもの日なので、写真1枚だけ貼っておきましょう。左上の1匹だけ休んで?いる奴が、私とお考えください。
SG4A1932.jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、憲法記念日 [日記・雑感]

 昨日5/2は、考えてみれば普通の日、平日。明日からはまた本格的に休むぞーとばかりに整骨院に行ってきました。施術を受けた日は体が軽くなり痛みも半減して快調なんですが、だいたいその日1日だけというのが残念ですねえ。向こうは、「週2日来られるといいですよ」と言ってくれるんですが、徒歩圏ではなくバスに乗って行くということになると、なかなか・・・。

 本日は、5/3憲法記念日です。
 もう少し正確にいうと、敗戦の翌年1946年(昭和21年)11月3日に公布され、1947年(昭和22年)5月3日に施行されました。ロシアのウクライナ侵略、北朝鮮のミサイル発射などを背景に、従来の「専守防衛」の声よりも、敵基地攻撃力の声の方が高まっています。維新の元代表弁護士などは、核共有が必要だ、なんてキイキイ叫びだす始末です。
 法律論的には、まず現行憲法下でどのような防衛が可能なのか議論するのが筋というものなんですが、なんだかそこを飛び越して改憲論議がなされています。ウクライナ情勢を見ていると、原発というものは有事の際にはとてつもなく危険なものだとわかるはずです。原発銀座の福井県が攻撃されたら日本はどうなっちゃうんでしょうねえ。しかし、今のままで原発は大丈夫か、という議論はほとんど聞こえてきません。
 また、日頃、アメリカの核の傘(の下にいるので日本の安全は保たれている)とする日米安保堅持論者からも、日本が攻撃されたときアメリカはどのように動いてくれるのかという話は出てきません。むしろ、駐日米軍基地があることで日本が標的にされる可能性があるのではないのか、日本がアメリカの防波堤になっているのではないのか、日本が攻撃されても米露の取り引き材料に使われるだけではないのかという疑問に対しても説得力のある説明は聞こえてきません。
 そういうところをきちんと精査して、必要なのに現行憲法下ではできないことがあるのか、あるとしたら具体的にどういう点なのか、必要なのは、まずそこです。
 こういう時こそ、権力を持っている人間の意見が通る、声の大きい奴の意見が通る、ということではなく、一度深呼吸して冷静な議論が必要だと、かつて法学部に所属したことがある古稀を過ぎた年寄りは、今のあまりに大ざっぱな改憲論に直面して思うわけです。
 あえて訊きますが、そもそも日本国憲法、読んだことありますか?
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm

花いっぱい.jpg
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GWはお休みです [日記・雑感]

 5/1ですが、今月もKSさんの「日記」は、お休みします。
 若いころは会社を休んでメーデーにも参加してたものですが、「連合」なるわけのわからない連中が私利私欲のためなのか自民党にすり寄っている昨今は、メーデーなどほとんど話題になりませんねえ。甘い汁を吸えるのは、すり寄った連合上層部だけ、なんてことにならなければいいのですが。

 昨日は、例の喫煙喫茶店ジローで、リス太郎さんとなんやかんやの打ち合わせ(含『山波』)。1時間の予定が2時間になってしまいました。『山波』といえば、「締め切り4月末」とした原稿も見事!昨夜書き上げてwildさんに送ってホッ。締め切り守るクン、自分を誉めてやりたい(^-^)。ここでは、内容に関しては一切問いません。ともかく、締め切り通りに原稿をあげるということが最重要なんです(きっぱり)。

 しかし、世の中は、すでにGWに突入しています。どこかへ旅行に行く計画もない老人としては、コロナはまだまだ収まっていないことを理由に、自宅でのーんびり、ごろごろーごろごろーすることにします。その流れから、5/8ころまでは、ブログ更新も、ごろごろーの不定期になることをあらかじめ断っておきたいと思います。
 とりあえず、明日はお休みかな?(^_^)y-~~~
 皆様、よいGWを。(^^)/
↓ハナズオウ
DSC_5263.jpg
DSC_5264.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感