SSブログ

更新材料枯渇 [日記・雑感]

 宣言の出ている地域の飲食店は、午後8時までの要請が出ているわけですが、条文はどう書かれているんですかね?(調べればわかるんでしょうが、めんどくさいので(^^;)まあ、当日はダメだとして、翌日零時に開店するのはOKなんでしょうか? それだと零時から朝の7時までが営業時間のドラマ「深夜食堂」は、痛くも痒くもないわけですが?

 昨日は、出かける時、もし富士山が見えるのなら撮りたいかもとチラリ思いました。ただ、いくら小型のニコン1とはいえ、70-300mmのレンズを装着すればそりなりの大きさ重さになります。先日、せっかく出かけたのにぼんやりとしか見えなかったこともあり、カメラなしで出かけました。ところが、橋の上から見ると、白い富士山がくっきり、はっきり[がく~(落胆した顔)]。ううむ・・・[バッド(下向き矢印)]

 出歩く機会が公私ともに激減していて、動物園、植物園も閉鎖中。9時まで寝ていたのに、まだ眠い。これといった大事件もありませんので、フクジュソウの写真でも貼って誤摩化しておきます。(^^;
IMG_8413.jpg
↓wildさんが、「密」なフクジュソウが欲しいなんて言っているので、もう1枚アップしておきましょう。(^-^)
IMG_8345.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

兼好法師化? [日記・雑感]

 昨日は、IHさんと久しぶりに会い、ナント食事を奢ってもらっちゃいました。金はある所からない所へ流れるという格言?通りの現象ですな(^^;。その後は喫煙喫茶店で情報交換と、最近の政治家や若い者たちへの厭味、罵倒、悪口の嵐。別れてから、あれっこの感じ何かに似てるぞと思ったら、兼好法師の書いた「徒然草」を劣化というか低空飛行にしたパターンだと、気がつきました。なるほど、兼好法師もよほどストレスが溜まっていたんですねえ。(@_@;)
IMG_5001.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に降雪・多摩は積雪 IH [多摩・名古屋 IH]

 昨日の新型コロナ感染者数は全国で4133人。少し落ち着いたような錯覚に陥りますが、死者は過去最多113人。前に書いた東大名誉教授の児玉さんの言う通り「死者の数」こそ判断の重要材料ということを考えれば、まだまだ下火になっていないことがわかります。
 変な言い方ですが、重症の患者が死ねば重症者の数は減りますからね。あと、重症者の基準が国と都でちがっているのに何の補正もなくまとめて重症者数として発表するの、そろそろやめてくれませんかね(国の重症者認定の3つの要素のうち都はICUの患者は除外しているので数が少なく出る)。口だけ都知事が「やってる感」を出したいのはわかるのですが・・・。

 昨日は昼から用事でちょっと出かけ、4時頃帰ったのですが、突然の降雪(お気楽仕事の気象予報士どもはちゃんと予報してたんだっけ?)。まだ明るくて雪の感じがよくわからないので夜になったら積雪の様子を撮ろうと考えていたら、7時過ぎにはやんでしまっていました。積雪なし。残念[バッド(下向き矢印)]。と思っていたら、多摩のIHさんから写真が送られて来ました[わーい(嬉しい顔)]。たいしたことはありませんが、多摩地区はいくらか積雪したようです。大雪だと大変ですが、ちょうど写真でもわかる程度の積雪です[るんるん]
P1110504 (1).jpg
DSC_0015 (2).jpg
P1110503 (1).jpg
P1110505 (1).jpg
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

脚本に感心した「水曜日が消えた」 [映画・文学・音楽]

 いやはや、緊張感がないというか、下級国民には自粛の嵐で、自分たちは夜遊び三昧。石原の例でもわかるように、与党のエライサンならコロナに感染してもすぐ入院できるという安心感がなせる業か。呆れ返る、開いた口が塞がらないとは、こういうことであるという典型的な事例として辞書に載せたいくらいのものである。(▼▼メ)
https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/010/276000c
↓ま、議員が議員なら秘書も秘書ということで。(▼▼メ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f53230ec7bf482a71f3c0cff50b3590eb59e972

 水曜日なので、水曜日に関連した映画の話を。

「水曜日が消えた」☆☆☆★★★

 ダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン」で有名になった解離性同一性障害(1人の人間の中に複数の人格が存在する)の人物を主人公にした映画。監督・脚本は吉野耕平(全く知らない人だ)。主人公は事故のせいで7人(つまり曜日毎に違う人格)が内在する。曜日によってこんなに違う人格が存在するんだろうか、という点さえ納得できれば別に難しい映画ではない。交通整理はとてもよくいきとどいているのですんなり映画の世界に入る事が出来る(他の曜日の人格に申し送りをメモ書きして貼っておくため家中にメモが貼られているところなど視覚的にも工夫されている)。
 今どきの映画にしては珍しく、原作の漫画もライトノベルもなく、監督のオリジナル脚本。普通、このての話なら月曜とか金曜とか別の曜日の人格が(同一俳優で)服装もしゃべり方もがらりと変えて出てくると思うのだが、本作では火曜日だけしか出てこない(厳密に言うとスマホで月曜日がちょっとだけ出てくるが)。この構成では普通に考えて話が単調になってしまうのだが、だれることなくきっちりと描ききったというだけで、★1つプラスしたい。
 いやあ、うまい脚本だなあ。
 きれいな色がスローモーションで浮遊している画面(同じ場面の繰り返しではなく少しずつ違っているので注意)やマグカップ、ネクタイなど細かな所にまで映画進行の鍵が隠されていて感心した。映画はモーション・ピクチャーなのだから、どんなに脚本がよくても、やはり「絵」として成立していることが必要なのだ。迷路を思わせる図書館のシーンなども視覚的に工夫が凝らされている。悲劇に終わらないのもよい。よーわからんという人のために、最後に各曜日を紹介するという親切もあり、クレジットへの移行もだらだらしていない。★もう一つプラス。
 主演の中村倫也は、映画「屍人荘の殺人」やドラマの「美食探偵明智五郎」など見てもなんだかなぁという感じだったが(「凪のおいとま」の廃人製造機役はよかった(^^)、この映画はとてもいい。キーポイントとなる女性役の石橋菜津美もちょっとボーイッシュな感じで愛と後悔の入り混じった役をうまくこなしている。ただ、図書館で出会う深川麻衣はかわいいのだが、ただそれだけの存在なのでもう一つ何かひっかかりが欲しいところ。医師のきたろうは、あいかわらずの存在感だが、個人的にはこういう医者にはかかりたくないなあ。
 私としてはヒット漫画やノベルで安全策をとった(企画が通りやすい)妙なファンタジーやホラー映画ばかりの昨今、こういう映画に出会えてホッとしている。久しぶりに満足のいく映画を見たという気持ちだ。いずにしてもストーリーを書いたところでこの映画のおもしろさは伝わらないと思う。気になる人は見るしかない。レンタルビデオショップにでも行って借りられたし。
↓ちなみに、下のポスターは、明らかにミスリードを狙ったものだと思う。
水曜日.jpg

※仕事が押しているので明日(もしかすると明後日も)ブログ更新休むかもしれません。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

厳寒のチョウ SH [鳥以外も撮る SH]

 昨日はイヤホーンが壊れてしまったので新しいものを買うために電気店かホームセンターへと思っていたのですが、ちょいとダイソーに寄ってみたらナント、ステレオ対応のイヤホーンがありました。「高音質」と書かれているのは200円でしたが、当然何も書かれていない100円のものを購入。ちゃんとステレオで聞こえ、音の移動も確認できます。それにしても、これだけのものを100円で売ることが出来るとは、1個あたりの儲けは、いったいいくらなんだろう?
DSC_3155.jpg

 SHさんから、チョウの写真が届きました。こういう写真は、当たり前ですが家の中では撮れないわけで、このクソ寒い中で出歩いているSHさんには頭が下がるとともに風邪に気をつけてくださいとだけ言っておきましょう。お互い、高齢者なんですから。
 あと、あいかわらず物欲はあるようで、いろいろなカメラにも関心がいっているようです。私が今後高額のカメラを買う事は99%ありませんが、キヤノンEOS-R6とRF100-500mmで約70万円。その上のR5だと80万円。そのR5とR6の生産が追いつかないほど売れているということなので、いやはや世の中本当に不況なんでしょうか?
………………………………………………………………………………………………………………………………
 R6と100-500mmの組み合わせはいいですねー。軽くてバランスも良く2倍のテレコンをつけても暗いところでもAFが効き画像もキレイ。ISO12800でもきれいでした。手持ちでの鳥撮りにはグッドです。ちゃんと鳥の目をとらえています。前に枝があると迷って目を捜しまわると言ってました。
 ただ大きな障害が値段。私には現状維持で十分です。今シーズンは雨が少なくて散歩にはいいのですが、昆虫も少なく撮るものに苦労します。暖かい日に日光浴に出てきた成虫越冬のチョウです。ムラサキシジミの越冬は初めて見ました。ツバキの枝に枯れ葉がたまっているところに集まっています。よく見ても枯れ葉と区別がつきません。
↓キタキチョウ
キタキチョウ0640.jpg
↓ムラサキシジミ
ムラサキシジミ0651.jpg
↓ムラサキシジミ越冬
ムラサキシジミ越冬9051.jpg
↓ムラサキツバメ
ムラサキツバメ0663.jpg
↓ルリタテハ
ルリタテハ0626.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は結局降らず [日記・雑感]

 昨日、落としたイヤホンのコードを引っ張って引き上げようとしたら何かに引っかかっていたのか、コードがプッチン[がく~(落胆した顔)]。つなぎ直してみたのですが、雑音が多く音が時々途切れたり使いものになりません[もうやだ~(悲しい顔)]。仕方がないので、これから買いに行きます。[バッド(下向き矢印)]

 「大雪に注意」なんてまことしやかにほざいていた全国の気象予報士は、世が世なら切腹か打ち首獄門ですな。ったく。それでも雨は冷たく気温も低いので、昨日は、買い物に出かけただけであとは引き蘢り。なんとなく見た映画がなかなかの出来だったのでちょっとストレスが解消されました。
ポスト(石造り).jpg
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

降雪空降り [自然]

 天気予報では、昨夜から関東は雪。多摩地区は大雪、区部も積雪なんて言っていたので昨夜は午前1時まで待機していたのに、雨は降れども雪降らず。今朝見ても雪が降った痕跡などどこにもない。全く、アテにならない気象予報士どもめ。仕方がないので、何年か前の写真を貼っておきます。
IMG_8678.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見てはいけないゴジラアニメ [映画・文学・音楽]

 先ほどちょっと買い物に出かけたのですが、いや寒いのなんのって・・・(こるらぁぁ、はっきりしろっ!)。こりゃあ夜には雪になるかもしれませなねえ。(^-^)

 この土日は少し余裕ができたので、来週に備えて体力・精神力の蓄積を考えながら、ブログも更新していきます。どうだっ!と、虚勢やれやれ・・・。
 どこでどう情報を仕入れたのか、知り合いから「ゴジラのアニメ版3部作があると聞いたんですが、どんなもんですか?」というメールが来た。答えは簡単。見るだけ時間の無駄。私は、3作とも見てしまって、残り少ない人生の貴重な時間を浪費してしまった。この3部作に関しては、以前、別のブログに書いたものがあるので、それを再録しておく。それでも見たいという人は、まあ勝手に見ればいい。こちらに止める権利はないのだから、「どうぞ」と言うしかない。
 史上最高の興収をあげた「鬼滅の刃」はアニメとしてもストーリー展開としてもツッコミ所満載だったが、このゴジラ3部作と比べたら数段よく出来ていると自信をもって断言できる。あ、いただいたメールの中に「鬼滅の刃」で好きなキャラは?という質問があったが、私は断然「ゼンイツ」くんです。(^^)/
【補足】「ゼンイツ」くんといってもわからない人もいるようなので、補足。主人公・炭治郎の仲間の我妻善逸(あがつまぜんいつ)です。普段は女好きで臆病なのですが、雷の呼吸の使い手で突然カッコよくなります(^-^)。
名称未設定 1.jpg

 以下、ダメダメ・ゴジラアニメの感想。半分は知り合いへのリプライ、半分は忘備録なのでスルーを推奨します。(^^;
ゴジラ.jpg
第1作
「GODZILLA 怪獣惑星」☆☆★★
 例によって情弱な私は、知り合いから聞いて、こんな映画があることを知った。ただし、今までのゴジラ映画とちがい、3Dアニメである。その製作過程はNHKでも放送されていたくらいだから、話題作なのだろう。舞台も、未来の地球。まだ見ていない人も多いと思うので詳しいストーリーは書かない。もちろん、なんだかんだとあるわけだが、3Dアニメ自体はなかなかよく出来ていて、後半の攻防戦はそこそこ迫力があるとだけ書いておく。にしてもだ、1時間半くらいの映画で、かんじんのゴジラ様登場が開始1時間近くになってからってのは、いくらなんでも遅過ぎるんじゃないかい。観客は長々とした背景説明を見に来たのではなく、ゴジラを見に来たんですぞ。トラウマがどうのこうのという話にあまり説得力はなく、老人としては退屈するしかなかった。全体構成を失敗したクソ・アニメと言うしかない。
 初めの方で(回想シーンなどてせはなく)まず軽くゴジラにひと暴れさせておいて、その凄さを観客にイメージさせて必要があったのではないのか。ラストは予想された通りのものなので、そこそこ当たれば何作か作るつもりなんだろう(というか、当たる当たらないにかかわらず3Dの造型はもう出来ているわけなので、前後篇あるいは3部作として最初から作るつもりだったんだろうと思う)。
↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=pYwAbBI0r5o

第2作
「GODZILLA決戦機動増殖都市」☆★★★
 「Godzilla怪獣惑星」というクソつまらないアニメがあった。
 舞台は2万年後の地球。そもそもそんな未来の舞台にあえてゴジラを出す必然性があるのか。答えを先に書いてしまえば、ゴジラというネーミングによる集客以外に全く必然性はない。だったら、「おおっ」と驚くような斬新舞台設定、そして斬新なゴジラを出してくれればいいのでだが、どうでもいいような会話とアホな行動につき合わされて欠伸すら出ないストーリー展開。ようやく登場するのは映画開始1時間近く後。で、多くの犠牲をはらいながらもついにやっつけたのかと思ったら実はまだ、という定番ともいえる終わり方。
 多分、興行成績も悪かったと思うのだが、3部作なんて言っちゃったもんだから、仕方なく?その続編。ところが、これが前作に輪をかけたようなクソアニメだった。
 製作者の自己満足のような一見哲学的な底の浅い会話が交わされて退屈するのは前作同様。さすがにそれだけでは尺がもたないと思ったのか、「アバター」かと思われる人類の生き残りらしき人間もどきが登場してくるのだがとりたてて重要な役割を果たすわけでもないし、途中からは本筋から外れていってしまう。次回への伏線のつもりなのかもしれないが、それならそれでストーリーの組み立てっちゅうもんがあるだろうが。
 で、あいかわらずゴジラ様のご登場は開始1時間後。しかも、このアニメシリーズのゴジラは、ゴジラのフォルムに多少はこだわりをもっている私には鈍重な巨大クマにしか見えずゴジラと認めたくないくらいの不格好。また、ゴジラの背景は都市ではなく森林のため大きさが実感できないのは前回と同じ。体長300mと言われたところで、ビルとか比べるものがないのでイメージもわかず、ふーんと言うしかない。
 メカゴジラ覚醒なんて宣伝からさすがにラストは今までにないゴジラVSメカゴジラの手に汗握る戦いが見られるのか期待したらこれが完全な詐欺(ネタバレしないように書いている)。くだくだと詐欺の理由を説明しているが、言い訳にもなっていない。安倍嘘つき独裁者とはちがうんだから、ここは素直に「詐欺」を認めるべきだろう。さらに、ラストの一言「ギドラ」って、いくらなんでも最終第3作ではキングギドラちゃんと出してくれるんだろうな(ただ、あの人間もどきが守っているのは卵で、卵といえばモスラなのだが?)。
 いずれにしてもクソ・アニメの続編は、クソにもなれない完全なゴミ・アニメと断定。
 こんな駄作では人が入るはずもなく、大赤字は必死。テレビ放映でも視聴率はアウトだろう(推測です)。それでも告知したてまえ次回作は作られるようだが、東宝ってそんなに余裕のある会社なのか。私が経営者ならこのシリーズを企画した人間はまちがいなく降格、更迭、左遷。監督、脚本などに関わった主要スタッフには会社への出入禁止を宣言するところだ。
↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=_-SeQD22Csc

第3作
「GODZILLA星を喰う者」☆★★
 クソゴミ「ゴジラ」アニメの第3作にして最終話(多分)。今回も始まってから、新興宗教もどきのどうでもいいような退屈な話が延々と続く。40分過ぎてようやくキングギドラならぬ「紐」ギドラが登場しデブゴジラと対決するが、間にまたまた退屈な説明が入ったりするのでスピード感も迫力も恐ろしさも感じられない。特異点だとか異次元世界だとか、よけいな設定説明多すぎ。退屈な会話で進められるゴミ・シナリオに従って紐ギドラがデブゴジラに噛み付いているだけだもんネ。動かぬアニメでおもしろくも何ともない。
 「三大怪獣」以来のキングギドラフアンとして言うが、あの紐ギドラは断じてキングギドラではない。前作の単なる小汚い都市をメカゴジラだと言ったところで誰一人納得しないように(すくなくとも私は納得していない)、アニメ・ゴジラのスタッフは、せっかく先人たちが築いてきたおもしろい素材をぶち壊して悦に入っているとしか思えない。アニメならではのおもしろさもどこにもなく、これで、どうだおもしろいだろうと考えているとしたら、単なるアホだ。
 また、アクションの流れをぶつ切りにして、やたら意味深らしき台詞を吐かせているが、製作者たちは、これがカッコイイと勘違いしているのだろう。要するに、この深い意味がありそうで本質は何もないカッコだけの薄っぺらな台詞を重々しくつぶやくように言えばカッコイイとする勘違いは第1作から延々と続いているわけで、ある意味全くブレはないのは凄い(「アホか」という意味合いで書いている)。
 第2作で登場したアバターもどきも大して意味のある活躍はしていないし。突如現れたシルエットモスラも意味不明。そして、バッカじゃないのと言いたいほどのあほらしいラスト。もしかしたら最後くらいはおもしろくなるんじゃないかと思った私がバカだった。バカは死んでも治らないのだ。デブゴジラも最後までデブのままでカッコよくなることなく終了。いったい制作費にいくらかかったのか知らないが、ドブに金を捨てるとは、まさにこのこと。クソ・アニメ、ゴミ・アニメときて、最後は汚物・アニメになったというか、もはや悪口が思いつかない。自信をもって「絶対に見ないほうがいい」ことをお薦めしておく。
↓予告編
https://www.youtube.com/watch?v=lxnR5hq6sSQ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フキノトウでも [植物]

 打ち合わせをして帰って来ました。今日は、それほど寒くはなかったですね。来週はちょっと忙しくなりそうで、ブログ更新もない日が多くなりそうですが、この土日は暇なので少しのーんびりしようと思います。歳が歳ですから、無理はできません。(^-^)

 そもそもやる気がないので、今日出来ることは明日回しにしてしまうため、ばたばた悪あがきしています。予定では今日のブログ更新はなしだったのですが、なんだか「負けた〜」なんて感じがして悔しいので、とりあえずフキノトウの写真でもアップして誤摩化しておきましょう。(^^;
フキノトウ.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山初撮り失敗(^^; [日記・雑感]

 今日も引き続いて天気がいいので、公園を少し散歩して来ました。ほとんど人はいません。タバコを買って帰宅。明日は、打ち合わせがあって出かける予定です。ブログ更新は多分お休み?

 昨日1/20は大寒の入り。天気もよく、風も強いので、こういうときは富士山がよく見えるはずと決意。寒い中、ニコンV2+70-300mmで出かけました。小型のセンサーなので望遠端では810mmになる計算です。
 ところがどっこい、西の方はもやっているのか、今の条件ならかなりくっきり見えるはずの富士山がもやぁぁぁぁっとしか見えません。仕方がないので何枚か撮ってきましたが、ブログにアップしたらゴミ箱行きですな、これは。マンションの階段や坂道のアップダウンもあり、日差しもあったので、健康のためにひと歩きしてきたと、思う事にします。(^^;
↓撮って出し
01.jpg
↓コントラストと彩度を上げてみました。富士山はくっきりしましたが、不自然ですな
02.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒の入り [日記・雑感]

 昨日は新型コロナ感染者の死者数が100人を超えました。重症者の数も1000超。先日、「報道1930」に出演した児玉東大名誉教授は、感染者数、重傷者数よりも死者の数に注目してほしいと言っていましたが。自宅待機という名の入院できない感染者が1万なんてニュースを見ると、ほとんど医療崩壊です。感染者数が減った5月〜の半年間、行政はいったい何をやっていたんでしょうか。答えは、GoTo。ったくバカにつける薬は・・・、あれっワクチンの一般接種は5月〜なんてニュースが入ってきたぞ。おいおい・・・[パンチ]

 寒いぞー。北海道の人からみれば、暖かいんだから〜♪、ということになるかもしれませんが、「体感温度」ということを考えれば、慣れと個人差というのも重要です。無能無知無能政府の対コロナ政策により、そうでなくともそもそも生産性の少ない年寄りの生産性は、ますます低下する一方です。
氷・つらら.jpg
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ感染検査セット [日記・雑感]

 今日も日光消毒?を兼ねて、マックまで行ってきました。本当はモスのほうがおいしいのですが撤退してしまったので。平日の昼間とあって埋まっている客席は半分以下だったのですが、小心者なのでテイクアウト。今日は(も?)仕事はちょっとだけにして、のーんびりします。[わーい(嬉しい顔)]

 唾液で新型コロナ感染の検査をするセットです。どれくらいの精度なのかは知りませんが、うちの奥様が仕事上陰性を証明する必要があるためのキット(個人情報になるので仕事の具体的内容については書きません)。ちょっとおもちゃっぽいですが、正式な物です。唾液を採取して検査に出すだけ。チョー簡単なのに行政は何でもっと広範囲に検査しないんでしょうかね?
 感染症対策には、きちんと検査して感染者と非感染者を分けるしかないのですが、未だに検査を核大すると医療崩壊に繋がるなんて言っているタワケがいるので本当に困ってしまいます。こういうタワケが無自覚のまま感染を拡大させて医療崩壊を招いているのでしょう。
 こういうタワケの主張を聞いていると、問題を起こした某大臣の辞任届を即了承したアホ、いやアベ首相を「素晴らしい危機管理能力だ」と絶賛した田崎スシローを連想してしまいます。[がく~(落胆した顔)]
DSC_3139.jpg
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒暖の差が2桁(≧Д≦;) [日記・雑感]

 朝はどん曇りでしたが昼になって時々日が差すようになってきたので、完全防備で公園をひと歩きしてきました。このところ近所のスーパーに買い物に行く程度で引き蘢りが続いているので、たまには日光浴というか日光消毒(^^;が必要ですよね。

 土曜と日曜では最高気温の差が10℃もあったんだそうです。いやはや、無知無能無策の行政とコロナ、そしてこの寒暖差。「生産性のない」年寄りには生きにくい世の中になっとりますなあ。今日も寒そうです。( >_< )
霜柱.jpg
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園1月の花 [植物]

 1/17はブログ更新お休みの予定ですので、1/16(20:00)のコロナ感染状況を載せておきます。
 1/16の全国の新規感染者数は7012人。死者56人。
 東京1809人、神奈川830人、大阪629人、埼玉582人、千葉503人、福岡411人、愛知323人、兵庫265人、北海道192人、京都140人、沖縄130人、茨城106人までが三桁。大都市圏を中心に北から南までランクインです。マスコミには人出が減っていないなんてあたかも外出自粛を守らない国民が悪いなんて論調が出始めていますが、たとえば会社がふつうにやっていてサラリーマンの人たち「自粛」を理由に休めますか?

 昨日の梅に続いて、この時期に向島百花園で見られる花です。コブクザクラは、ネタの乏しいテレビ局が毎年ローカルニュースで「この時期にサクラが」と取り上げています。ロウバイのなかまは、ソシンロウバイ→ロウバイの順に咲きます。ソシンロウバイは、中心部まで黄色で、ロウバイは中心部が赤いので簡単に見分けはつきます。
↓コブクザクラ
コブクザクラ.jpg
↓ソシンロウバイ
ソシンロウバイ.jpg
↓ニホンズイセン
ニホンズイセン.jpg
↓ロウバイ
ロウバイ.jpg
↓寒牡丹
寒牡丹.jpg

※明日は、多分、ブログ更新はおやすみです。m(__)m
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の梅 [植物]

 今日の「報道1930」(BS-TBS)は、先日もコロナ関連のURLで紹介した、東大先端研の児玉さんが出るので必見です。

 向島百花園は昨年末から休園に入り、とりあえず1/11までと告知されていましたが、例の「宣言」のため2/7までの休園になってしまいました。この間の1/12に私の持っている年間パスポートは期限切れ(^^;。今の状況が劇的に改善され2/7から通常に戻るとも思えず、はてさてどうなりますことやら。仕方がないので、以前、今の時期に撮った梅の花の写真でもアップしておきましょうかね。
↓紅冬至
紅冬至.jpg
↓初雁
初雁.jpg
↓唐梅
唐梅.jpg
↓白加賀
白加賀.jpg
↓八重野梅
八重野梅.jpg

※とりたててニュースがなければ、明日のブログ更新はお休みします。m(__)m
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南千住スポーツセンターの彫像 [日記・雑感]

 荒川区スポーツセンター横の野球場周辺にある彫像の場所が移動されたというので、出かけたついでに撮ってきました。もちろん(^^;、スマホで適当に撮ったものです。
IMG_20201230_122729.jpg
IMG_20201230_122740.jpg
IMG_20201230_122757.jpg

※「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」をちょっとだけ見ました。上白石萌音さん主演の出版社が舞台のドラマ。以前見た「重版出来」や「地味にスゴイ!校閲ガール」などもそうだったんですが、どうして出版社というと、出退勤は自由、タクシーもばんばん使え、編集長ともなると自由気ままで独断的、さらに毎晩のように作家や有名人とバーや高級レストランと食事・・・というステレオタイプの設定になってしまうんでしょうかねえ。
 私は、それなりに名前は知られている出版社の編集者をしていて編集長も何年かやり、フリーになってからS社やK社などの仕事もしましたが、比較的自由気ままにやっているのはM社くらいのもので、ドラマの舞台になっているような編集部、編集者に出会ったことがありません(まあ、そういう世界を知らないだけだろうと言われても否定はしませんが)。
 そもそも右も左もわからない新人を基礎教育もせずに、補助ならともかく単独で現場に立たせるなんてことは、私の「常識」からするとあり得ないわけですし、菜々緒さんのやっていることは昔も今も間違いなくパワハラ。編集長の荷物を持ったからといって、鍛えられるのは筋肉だけでしょう。鍛えるべきは、編集に携わる1人の人間として誤りがあれば逃げ隠れせずに読者に謝罪し、誤りでなければぶれないという覚悟です。
 まあ、ドラマですから読者の夢を壊したくはないのですが、現実はそんなものではないですよと、経験者として一言言っておきたいわけです。3流編集者だった年寄りの小言と聞き流してください。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初荷は鳥 SH [鳥以外も撮る SH]

 昨日1/11は寒かったですねえ。ベランダに出たのですが、あわてて室内にUターン。後は、1日引き蘢りしていまた。まあ、2日引き蘢りは精神的にもよくないし、仕事も予定分は終わったので、今日は天気が悪いですがちょいと散歩にでも出かけますかね。
→曇っていても雨も雪も降っていないので、思い切って隅田川の橋を渡り、足立区まで歩いて来ました。体が訛っているので、3000歩程度のものなのですが、坂もあるのでけっこう疲れました(^^;。

 SHさんから鳥の写真が届いています。当ブログの読者に鳥嫌いで有名なKMさんがいるので、鳥の写真はできるだけ避けているのですが、まあ、年に1回くらいはいいかと勝手に決めての掲載です。KMさんは、スルーしてください。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 コロナはすごいことになってますね。夏過ぎまでに落ち着くといいのですが。
 新春第一弾はやはり鳥にします。フユシャクも考えたのですが地味だし鳥撮りなのでこちらを!
 今シーズンはどこでも鳥が少ないようです。いつもの公園も少ないうえに鳴かないので探すのが難しく苦労しています。一日一種を目標に散歩しています。300mmに1.7倍のテレコンで、暗いところはD750ですが、遠いときはD500。しかし、暗くて逆光が多くスローシャッターになるので帰ってきてパソコンで見てため息ばかりです。
↓イカル
イカル5195.jpg
↓トラツグミ
トラツグミ8486.jpg
↓ヤマシギ
ヤマシギ7834.jpg
↓リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ3350.jpg
↓ルリビタキ5
ルリビタキ5487.jpg

※明日のブログ更新は、お休みです。ま、1月はこんな感じでのーんびりやっていきます。m(__)m
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新春の東京スカイツリー [日記・雑感]

 昨日(1/9)の新型コロナ感染者数は、全国で7779人。(1/9 21:00現在)
 東京2268人、神奈川999人、大阪647人、埼玉518人、千葉477人、愛知362人、福岡327人、兵庫324人、北海道215人、栃木138人、京都126人、静岡116人、茨城109人、岐阜105人までが三桁。誰がどう見ても一都三県だけに緊急事態宣言を出せばいいというだけのことではないとわかるはずですが、追求されるのが怖くて国会はお休みのまま。いや、もしかするとほとんど内容のない宣言なので、大ハズレのスカ首相は、出しても出さなくても同じだと考えているのかもしれませんな。(≧Д≦;)
↓わかりやすいコロナ感染の今
https://www.youtube.com/watch?v=hVtn7Br-PWw&feature=youtu.be

 年明け1/3に、義母に挨拶のため家族揃って出かけました。ちょうど東京スカイツリー駅でバスの乗り換えなのでお土産を買い、ついでにスマホで何枚か。けっこう人出がありましたが、例年と比べたら7割くらいでしょうか。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg

※明日は、更新お休みだよ〜ん。(^^;
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エビデンスなしの1か月 [日記・雑感]

 1/8の新型コロナ感染者数は、全国で7841人。(1/8 21:00現在)
 コピペがめんどくさいので、URL貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012804521000.html
↓イソジン知事と同じ穴の狢の大阪市長。年寄りは人と接触するな、だとお。あんたのような御殿に住んでいるわけじゃないんで、そんなこと不可能じゃねえか。さては不可能なことは承知の上、感染したら、せっかく注意したのにと、こっちの責任にするつもりだな。ふたり揃ってイソジンでも舐めてろ。
https://mainichi.jp/articles/20210108/k00/00m/040/215000c

 1/7の新型コロナ感染者数は、全国で7533人。(1/7 21:00現在)
 東京2447人、神奈川679人、大阪607人、埼玉460人、千葉450人、愛知431人、福岡388人、兵庫284人、北海道161人、京都143人、栃木130人、宮崎105人までが三桁。ふつうに考えて北から南まで日本全国パンデミックと言っていいでしょう。内容のない緊急事態宣言とはいえ、一都三県だけでいいんでしょうかねえ、スカ首相。(▼▼メ)

 緊急事態宣言をしたよー、エビデンスなんてものはないけど、1か月で収まらなかったらチミたち平民どものせいだよー。と、スカ首相はやってる感パフォーマンスをガースーとしゃべり質問も受けつけずに1時間弱で退出。「次の日程」があるからということらしいですが、今、コロナ対策以上に重要な日程があるんでしょうかねえ(@_@;)。
 予想されていなかったのは海外からの出入国が停止にならなかったことくらいですか(^^;。結局、時短要請だけで休業要請も休業補償もナシ。合わせるように御身かわいさの自己保身しか頭にない尾身が「1カ月でステージ3、頑張ればできる」と、うまくいかなかったら平民どもの頑張りがたりないんだとばかりの責任放棄発言。ったく、どうなっちゃうんでしょうねえ、日本は。( >_< )
マツボックリ.jpg

※10:00現在、コメントを追加しようとしたら表示されません。今までも時々こうい4ことがありましたが、万一読者の皆様からのコメントが表示されていなかった場合は、「そういうこと」ですのでご了承下さい。

※本日1/8はちょっとだけ打ち合わせに出かけます。行政は何もやってくれないので、来週からは基本引き蘢りです。あと、先日もちょっと書きましたが、家での仕事は能率が格段に落ちるのでそちらに時間をとられてしまうこともあり、当面ブログの更新は不規則になります。とりあえず、明日の更新は、お休みするかもしれません。気が向けば更新するかもしれません。いずれにしても、政府を見習って適当です。(^^;
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉日々気まぐれ日記:2020年12月 [埼玉特派員より KS]

 1/6の新型コロナ感染者数は全国で6006人(21:00)
 東京1591人、神奈川591人、大阪560人、埼玉394人、愛知364人、福岡316人、千葉311人、兵庫248人、栃木132人、京都119人、北海道115人、岐阜102人までが三桁。
 口だけ都知事は国に責任を押し付けることに必死で都独自の取り組みはほとんどなしで、この結果。大阪のイソジン知事は、抑えられているので要請しないと大見得切ったけど全然抑えられていねえじゃんか。このタコ。こんな状況なのに首都圏の一都三県のみ限定の緊急事態宣言で、内容も飲食店の時短中心。こんなんで本当に1か月で抑え込めるのか。GoToイートも推進してきて感染拡大の原因というようなエビデンスはないなんて断言していたスカ首相、そんなエビデンスのない飲食時短をしただけで1か月で抑え込めるというエビデンスを示せや。まさか、1か月でダメだったときは、国民の協力が得られなかったとか、こっちの責任にするつもりじゃあるねえな、このカス(▼▼メ)。

 今年も埼玉のKSさんからの「日記」が届いています(届いたのは去年の12/31)。
 KSさんの以前からの「コロナは大したことない」という持論は一貫していて、持病持ちの高齢者として勇気があるなあとは思っていますが、私のように危機感をもっている人間もいます。ひとつの意見として否定はしませんが、気にはなっています。また、分科会の尾身会長のことを専門家でもないと書いていますが、彼は自治医科大学を出て厚労省の感染症対策部の部長も務めた専門家です。私から見ると、「専門家のくせに」まだまだ自己保身から政権に忖度した意見が多い。菅の会食にしても、5人以上は自粛と言っておきながらその直後に8人で会食していることを皆怒っているわけで、感染対策していたから問題ない云々ということではありません。アベちゃん以来の伝統というか、学術会議任命拒否問題なども「拒否しない」と国会で首相が断言したことを学術会議の組織論の問題にすり替えているのと同じ屁理屈です。あと、アメリカの大統領選挙については、私にはトランプの悪あがきとしか思えませんが。
 というわけで私とは全く違う意見も多々書かれていますが、知り合いから送られてきたものは基本載せるというブログなのでそのまま掲載します。意見はいろいろあっていいですからね。ただ、このところの「日記」を読むと、肉体的にも精神的にもちょっと投げやりになっているように見えるのが心配です。人生に余生なんてないと、これだけはきちんと書いておきます。コロナが収まったら花のお江戸に誘い出してやろうと思っているのですが、さて収まるのはいつに・・・。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 あっという間の1年でした。世の中はコロナに振り回された1年だったと思います。昼の時間帯のテレビは殆ど見ませんが、まあ世の中マスコミに振り回されたような気がします。もっと科学的にしっかりと分析の出来る専門家を起用して番組を構成すべきだと思います。菅政権も期待外れでした。しっかりと説明し説得することは政府の基本中の基本だと思います。出来る人は出てこないのでしょうね。これから日本はどうなっていくのでしょうか。

12月1日(火)
 朝1時間ほど散策、スーパーでの買い物で歩数5090歩。先日ちょっとした歩道の段差で躓いて前のめりに倒れ、とっさに体をかばおうとした両手をしたたかにアスファルト舗装に打ち付けた。以来下を向きがちで気を付けながら歩いている。当然前かがみの感じ。今日も一度少し躓いたがなんとかカバーできた。腰の右側に少し痛み有り。寒かったがいい天気だった。そろそろ手袋が必要か。
 最近フケが気になる。カミサンから言われた、フケトリシャンプーを買ってきたらと。
 アニマルさんのブログに投稿したこの気まぐれ日記11月に対してWildさんのコメントが「忙しくて明日読みます」と有った。元気はつらついいことです。
 YouTubeからの情報。NHKは視聴料7000憶円を徴収するのに780憶円の経費を使っているとか。社内留保金は8000憶円有るそうだ。自分が勤めていた建設会社も留保金が有ったが1500憶円くらいだったと思う。視聴料7000憶円は大変な金額だと思う。優雅な社員待遇、取材経費の豪勢さ等が聞こえてくる。NHKは改革する必要有りと言う世論(?)は真実のような気がする。一例として、事件が発生した時、NHK以外の取材各社は手弁当まがいでタクシー、公共機関等で駆け付けるが、NHKはハイヤーで大勢駆け付け取材が長期にわたってもその車を待たせておくそうだ。飲食は豪勢なもので、一般の取材の人はコンビニ弁当、NHKは殿様弁当だと。経費使い放題そんな感じだと言っていた。本当かどうかは確認できないが、社員の給料、退職後の年金(厚生年金、企業年金)月40万円以上などとふざけた会社だと聞いている。いいのかなあこんな会社。

12月2日(水)
 約1時間の散策。帰りにスギ薬局でシャンプー購入。フケトリ専用のものは無かった。今日は一日曇りのようだ。冷たい風が少し吹いていて寒かった。歩数4900歩。今日初めて暖房をつけた。室温20℃は足元が寒い。

12月3日(水)
 歯医者、入れ歯2。次回かみ合わせチェックで完了予定。歩数2550歩。曇りで寒い朝だった。マスクをするとメガネがくもってしまう。
 SFドラマ「56年目の失恋」、面白かった。
 横断歩道で立っていて車が止まってくれる比率はおよそ30%かも。近くに信号が有るのでそこまで歩けばどうってことないのだが、横着なため横断歩道で車が止まるのをじっと待っている。マンションですれ違う住民の人と挨拶をするのは自然のことだと思うが、ぜんぜん無視されて挨拶なしの人もいる。この人たちはどんな社会生活をされているのだろうか。勤め先でも挨拶をされないのだろうか。いらぬおせっかいだが、こういうのは横断歩道での車の一時停止と同様、どうかなと思ってしまう。

11月4日(金)
 寒い朝1時間ほどの散策。腰に痛みは感じなかった。マスクをするとメガネがくもる時期になった。ドラッグストアで使い捨てくもり止め用メガネクリーナを買ってきた。歩数5000歩。
 皮膚の炎症がなかなか治らない。来週もう一度皮膚科に行かないとあかんな。薬も切れてきた。
 アメリカ大統領選挙の話が本当かどうか分からないが、面白くYouTube で報道されていた。ひょっとしたらトランプが大逆転、その場合は民主党が瓦解する、そんな話だった。アメリカの選挙制度及び民主主義体制の危機になっていると言っていた。嘘か本当か半信半疑だが興味ある。決着がつくのはあと1週間くらいだと言っていた。

12月5日(土)
 いつものようにコンビニでスポーツ新聞、昼飯用のサンドウィッチ購入。
 今日の競馬はこれまでと少し考え方を変えて、厳選した馬の単勝とうまみが有れば複勝を買うと言う方針にしたが、結果はいつもと大して変わらず負けだった。単勝を2レースゲットしたけれど、複勝が全く外れだった。明日も同じ戦法でいってみよう。競馬番組を見ているとき昔の岡部ジョッキーが出てきた。髪の毛は真っ白でもう何年になるのだろう、彼が引退してから。元気そうだった。

12月6日(日)
 今日の競馬は完敗。馬が全く見えなかった。G1レースの断トツ一番人気の馬は良くないと言うことは分かったのだが勝ち馬が分からなかった。Win5の配当は2851万8880円。

12月7日(月)
 皮膚のかゆみがひどくなったのは先月。皮膚科に行って塗り薬を調剤され、以来出来るだけこまめに塗布してきたが、なかなかかゆみが治まらない。今日再度同じ皮膚科に行って診察を受けた。齢をくうと皮膚が乾燥しかゆくなる、ついかいてしまうと皮膚が痛みなかなか治らない。冬の湿度不足も大きく影響している。前回と同じ塗り薬を調剤された。カミサンに状況を説明したら、医者を変えたらと言われてしまった。1か月分の塗薬と服用薬を調剤されたが今の処方を続け効果があらわれなかったら、別の医者に診てもらおうかと思う。
歩くスピードは遅くなるし腰も痛い、それよりも固有名詞がすぐに浮かんでこない。この日記を書いていても手が止まることが度々ある。認知症になるのは近いのではないか。
 NHK朝ドラ「おちょやん」が始まり一応見ているが、いつも自分の感覚は「おおげさ、やらせが多い」ドタバタドラマは観ないことにしている。いらいらして精神的によろしくない。今回の「おちょやん」はぎりぎりの状況で、もう少し観てみるかと言った感じ。(後日25日現在面白く感じて見続けている。)
 ティーバーで久方ぶりに「特命係」を観た。話がどんどん飛んでいき付いていけなかった。頭の働きがかなり劣化しとるようで・・・・。

12月8日(火)
 今日も1時間足らずの散策。歩数3520歩、これくらいが無理なく丁度いいのかも。
 これまたYouTubeからの情報でどこまで真実かは分からないが、アメリカの大統領選挙に大規模な不正がなされた、と言っていた。情報が本当かどうかおいおいわかってくると思うが、本当だとしたら恐ろしいことだ。確か先月の日記にこのようなことを記していたことを思い出す。
 2049年は中国共産党政府の設立100周年だそうだ。この年までに共産党は世界制覇を果たすと宣言した。着々と準備がなされている中の一つがアメリカ大統領選だと。賄賂で篭絡されたバイデンが大統領になったらどうなるのだろうか。と言っていたが、近々結果が出るだろう。日本も相当深くこの素晴らしい戦略にやられているようで、総理を始め国会議員の過半数が篭絡されているとも言っていた。経団連もマスコミも殆どがやられているとか(家は毎日新聞をとっている。月2回くらい中国新聞が織り込みに入ってきている。毎日新聞は中国から宣伝費をもらって中国寄りの報道をしているのだろうか。)、アメリカのメディア報道関係者、大学関係者を始め全ての学校教師は共産主義社会主義思想を学校就学時から洗脳されていると言っていた。着々と世界は中国の支配下になる方向に向かっている。当然日本もそういう状況であり、あっという間に中国に占領され奴隷と化す、そうだ。SF小説の未来世界のようだ。デマであってほしい。

12月10日(木)
 昨日はPC故障のため日記お休み。起動が出来なかったのだが修理完了し、今朝起動が出来た。前回は結構時間がかかったが今回は1日で完了しほっとしている。当マンションの前に「パソコン生活助け隊」という事務所が有り助かっている。
 1時間足らずの朝の散策、腰の調子が良くないためゆっくりゆっくりの散策だった。歩数4540歩。
 アメリカ大統領選挙の状況を現地で報道している日本女性の話だが、YouTubeの報道規制検閲が激しくなってきているとあった。アメリカで言論統制?ほんとかいなと思う。日本でもされているようで、いやな世の中になってきた。

12月11日(金)
 1時間少々の散策、歩数6200歩。疲れた。左腰に痛み有り。広告に入っていた針灸医院を見てきたが徒歩で約30分かかりちょっときつい。
 相変わらずコロナ陽性者数が増えている。どこまで行くのか、死者数は爆増するほど危険な病気なのか、過去大騒ぎしていたインフルエンザとどう違うのか、よく分からない。人が集まる場所には行かないことだ。
 年賀状を書きあげた。会社関係の人には今回で年賀状は終わりとさせていただく旨の挨拶をしておいた。年賀状は手書きで記載しており数は少ないが結構大変である。
 植木等の一番弟子である小松政夫が亡くなった。78歳、肝細胞ガンで。合掌。

12月12日(土)
 アメリカ大統領選挙に関する色々な情報が飛び交っているが、いよいよ佳境に入ってきているようだ。はたして民主党が不正選挙をしたのかどうかが判明する。こういった中で沖縄の我那覇真子さんが現地情報を配信されている。保守系の人であろうとすごい情熱を持った人だと感心してYouTubeの動画を見ている。どうしてアメリカでこんな騒ぎが発生しているのか、おそらく自由民主主義と共産主義の戦いが激しくなってきたためだろう。共産主義の裏にはロシアと中国がいることは明らかで、思うに根拠は全くないが、中国の2049年100周年記念で世界制覇をもくろんでいることが、主たる要因だろうと勝手に思ったりしている。と同時に日本もその内、いやその前に占領されてしまうかもしれない。このことは気まぐれ日記の一人独断夢想、邪推(?)である。小説っぽくて面白いが、分からない。
 今日の競馬、単複主体の馬券購入だったが少しの負け。迫力は無かったがまあ楽しめた。
 コロナ騒ぎで尾見氏がGoToについて意見しているが専門外の人がそんなこと言っていいの?と思ってしまう。この人感染症専門家じゃあ無いよな。GoToによって感染者がこれだけ増えているというデータをきちっと示して、政府に、だからGoToは控えるべしと言うならともかく、全く専門外で意見具申するのはおかしいのではないか。言うならきちっとデータを示して、説明すべきだと思う。それぞれ専門家がいるのだから専門分野で意見具申をしてもらいたい。政府は色々とデータを集めていると思うが、それに基づいて国民に明確な説明をすべきである。GoToを継続するのはなぜなのかをきちっと国民に説明しろ。そういう説明が全く無い、政府は何をやっているのかと腹立たしく思う。菅もあかん。理路整然と物事を理解する冷静な人だったと思っていたのだが。或る人の話ではGoToと感染は関連しないと言うデータが出ているそうだ。本当は誰も分からないのかもしれない。

12月13日(日)
 当マンションの年1回の定期総会に出席した。出席者は20名程。質問、クレームを出す人は決まっている感じがする。偏見に満ちた発言で要領を得ず何を言いたいのかよく分からない質問をしつこくする人が1人いた。当マンションでこれから給水システムの大きな変更が了承された。給水タンク方式から公共水道管からの直結方式への変更。外部の公民館での開催。約2時間で終了した。歩数3260歩。
 競馬は途中総会で抜けることになり中途半端なことになった。今日も負け。

12月14日(月)
 今日は内科検診。血圧147/74少し高めに出た。医院の入り口にセットされた機械式の簡易血圧測定器だが精度はどうか。ヘモグロビンA1cの値は7.3で前回(2か月前)と比べて0.6下がっていた。正常値が6.2までなのでまだまだと言うより糖尿病は治らない。
 その後ATMで預金を下ろしてきた。近くにあった宝くじ売り場で年末ジャンボを10枚購入。今年は20枚買ったことになる。風は強かったが寒くは感じなかった。歩数5660歩。行き交う人は殆どの人がマスクをしている。自分はしていない、混み合いそうな場合だけマスクをする、スーパー、コンビニではかけている。たまにしか人とすれ違わないそれも離れた感じで、そんな状況ではマスクは架ける必要ないと思っている。そろそろコロナの第三派は収束していくのではないかと思っているが。

12月15日(火)
 今年もあと2週間余り。埼玉に来て(昨年の12月24日)早1年が過ぎようとしている。コロナはなかなか収束しないがそろそろかなと思っている。データは無いがコロナ3波は季節的なものでGoToは関係ないのではないかと感じている。店の開店時間短縮も関係ない、あくまで自然現象にすぎないように思うが、こんなことは家の中でも絶対に言えない。言ったら袋叩きになる社会情勢は異常な気がする。何のデータも示さないで大騒ぎしているように感じている。自分が知らないだけかもしれないが。お互いにデータでものを議論すればいいのになあ。そうすればお互いすっきりと理解しあえると思うが。GoToが駄目で満員電車通勤は問題ないのかな。
 歯医者、入れ歯3、次回完成予定。歩数2630歩。
 今日は久しぶりにティーバーでドラマを3つ観た。「絶メシロード」「相棒」「科捜研の女」いずれも面白かったがこんなことは初めての事である。たまにテバーを覗いているが観たいと思うドラマはなかなか無い。
 コロナ陽性者全国2431人、東京460人、全国死者数計2715人。

12月16日(水)
 銀行に行き新札を下ろしてきた。千円札は10枚までで無料交換は1回のみ。20枚必要の為再度交換したら手数料300円をとられた。年末の為枚数制限をしていると説明された。新札に変えるだけで300円も取るなどもってのほかと思う。
 1時間ちょいの歩行、歩数6400歩。すっかり冬で寒かった。
 菅が14日に8名で高級ステーキ店で忘年会らしきものをしていたと報道されていた。やはり菅もあかんな。やっていることがかったるくて説明すべきことを全然説明しないし、いっていることが実にちぐはぐ。ちゃんと説明せい。方針を変えるのはしょうがない、しかしなぜ変更したのかを説明して理解を得るのは社会人、人間として基本的なマナーである。こんな人が総理とは、失望した。GoToだってそうだ、自分はGoToはやるべきだと思っていたし菅は色々言われても継続すると言っていた。それが突然中止延期すると言い出した。どうして変更したのか全く説明なし。あかんなあ本当に。(後日YouTubeのある番組でこの会合は二階、林幹雄、王貞治、杉良太郎、みのもんた、他国会議員1名が忘年会をしているところに途中から菅が呼び出されて、つい40分ほど同席していたものだとのこと。なぜさっさと10分ほどで退出しなかったのか不明だが、やはり問題は二階と林の馬鹿垂れが世間の状況を把握していないということが根本にあったということらしい。が、菅はやはりどうしようもない首相のようだ。)
 コロナ全国2955人、東京678人、全国死亡者数計2744人。なかなか止まらない。

12月17日(木)
 1時間足らずの散策、歩数4670歩。どうも腰の調子が良くない。塗るとスーっとするローションを腰に塗ったが、最初はすきっとするがしばらくすると消えてしまう。単なる気休めのような塗薬。
 コロナ全国3202人、東京822人、全国死亡者数2792人。どんどん増えている。

12月18日(金)
 約30分の散策。今日も腰の調子が良くない。椅子、ソファーから立ち上がるのがすっと行かない。ここ2、3日のこと。歩数2820歩。これくらいがいいのかもしれない。
 ティーバーで「相棒」「35歳の少女最終回」を観た。いずれもまあまあ面白かった。「相棒」は何とかついていけた。35歳は1回目を少し見ていたから大筋は分かっていたがその結末でハッピーエンドということ。
 今日は父親の月命日。コロナ騒ぎが無ければ知多のお墓参りをする予定だったが急遽行くのをやめた。このマンションの小さな仏壇でのお祈りでご無礼した。
 Yahooに今日、豊田真理子の記事が載っていた。「このハゲー」で衆議院議員を辞めたひとだが、最近はテレビ等で評論をされているのを見たことが有る。Yahooの記事は的確でまともでいいことを言っておられた。賛同する。

12月19日(土)
 今日の競馬、善戦し少しの勝ち。久しぶりに色々な馬券を買った。単勝、複勝、馬連、ワイド。こういう買い方をすると大きく敗けるリスクが有るため、これまで単勝か複勝に絞った買い方をしていた。今日の競馬観戦、途中から馬連、ワイドを買いたくなった。結果はオーライだったが、少し狂えば大負けになったかもしれない。やはりこういう買い方は控えるべきかと思う。単勝、複勝主体の馬券で楽しむべし。
コロナ全国2991人、東京736人、埼玉226人、全国死亡者計2879人。そろそろピーク過ぎて下がってもらいたい。

12月20日(日)
 今日の競馬善戦し楽しかった、が結果は負け。まあ楽しんだのだから良し。その内勝ち続ける日も来よう(?)。競馬も今年は来週で終わる。有馬記念が最終週となる。年始は金杯でスタート。来年こそプラスを目指す。
 今年は色々なことが有った。コロナ感染騒ぎ、アメリカ大統領選挙、GoToトラベル、競馬観戦他色々と競技の観戦中止、制限、プロ野球も大相撲もそうだった。コロナに翻弄された。単なるインフルエンザウィルスだと言う人もいたが、結局国民大多数の人はコロナ感染を恐れた。自分もなんだかんだ情報が有ろうが、自粛を選択した。外出は近場のみ。73歳で糖尿病持病の年寄り、これやばいよねえ、コロナに感染したら。カミサンにしてみたら、早いほうが楽かもな。足腰へたって認知症になってそこらを彷徨する事態になったら、と思うとぞっとする。なぜか73の歳になって考えていなかったことが次々と出てくる。そういう時期なのかな。ホント、ガックリ来るけれどね。鏡の前の裸を見るのが恐ろしい。

12月21日(月)
 1時間足らずの散策。歩数3610歩。気持ちのいい朝だった。ドラマ「相棒」スペシャルを観た。以前に観た気がするが、まあ面白かった。

12月22日(火)
 約1時間の散策。大変寒く手袋をした。歩数5190歩。どうも歩く調子がスムーズではない。前かがみでちょこまかと歩いている感じで躓くのを恐れているよう。
 ニュースで北陸新幹線の一工区の完成が1年遅れるとか。何でだかよう分からないがそれに伴い鉄道・運輸機構の理事長が辞任するそうだ。工事費がなんと2600憶円も追加となる。何じゃいな、信じられない。機構は追加を認めたのか。こんなニュースを聞いていて、日本は本当に落ちぶれてきたものだ、とカミサンと意見一致。政治もしかり、コロナで筋の通ったちゃんとした対策も打てない、国民への説得、説明もできない、政治家は落ちぶれた。マスコミもいつまで阿保を繰り返しているのか。野党も文句を言うだけで建設的な提案を出せない。感染症専門家はいないのか。と言ったところで、日本の大学のていたらくの話になった。研究予算が大幅に削られて研究者の人数も質もかなり落ちているとか聞く。日本の技術力はどんどん下がりまさに二流国家になってしまった。これは政治家の責任じゃあないのか、と意見一致。
 どうなっていくのか日本。国際折衝も二流で国防は大丈夫なのか。中国にどんどこ侵略されて行っているように思えるが。実に曖昧な知識によって勝手なことを言っている気もする。頭がもともと良くない上に73歳になって知能が衰え始めているそんな自分、まあええがねえ、というような考えで生活しているようだ。そんなではあかんと言われてもまああかんわなあ。アニマルボイスさんもWildさんも同年齢だけれど彼らに比べて自分は一歩も二歩も衰えてきてしまったと言う気がする。ほんとお二人さん頑張っている、元気そのもの。それに比べ、埼玉に引っ込んだ自分は精彩が全くない。まあぐちっぽく聞こえるが、さみしい気持ちだな。今、夜中の11時近い。めずらしく起きてこの日記を書いている。もちろん焼酎飲みながらの事。日々気まぐれ気兼ねない自由な日記である。
 コロナ全国陽性者2688人、東京563人、全国死者数3026人。

12月23日(水)
 皮膚科に行ってきた。乾燥した手足の塗薬が無くなったため。結構長く続くものだ。
 今日の歩数5470歩。疲れた。カミサンから強い疑いの的になっている。最近居間のフローリングに白い小さな物体が落ちている、しかも大量に。これは何だ?と言われてひょっとして最近の皮膚の異常によるものか?乾燥してかゆくなるとかいてしまい、その結果皮膚のかけらが出る。多分それだろうと思うがよく分からないと答えている。毎日寝る前に塗り薬を塗っている。赤く斑点になったところが多くあるがなかなか無くなって行かない。今日その旨を皮膚科に説明、薬を変えてもらったが、原因は同じだと言われた。加齢による皮膚の乾燥に伴う疾患だと。塗り薬で対応してくださいと。
 コロナ全国3248人、東京748人、全国死亡者3058人。まだまだ増えている。
 今度は橋本五輪相が高級寿司店で6人会食だそうだ。まあ人数は関係ないと思うが食べ方だな。静かに食べる分にはいいのじゃあなかろうかと思う。

12月24日(木)
 歯医者、下の入れ歯完成。少し違和感あるがそのうち慣れるだろう。帰りにドラッグストアに寄ってカミサンから頼まれた化膿止め塗薬を買ってきたがミス、明日再度店に行って探すことにした。歩数4110歩。朝の内少し晴れていたがその内曇りとなった。
 かゆいが出来るだけ我慢して掻かないようにしていた。そのためか床の汚れは無かったようでホッとしている。
 映画「ゴジラ・キングオブモンスターズ」を観た。筋はよう分からなかったが、ゴジラがモンスターキングギドラと戦う場面はなかなか迫力が有って面白かった。
 コロナ全国陽性者(感染者ではない)3740人、東京888人、全国死亡者3136人。過去最高。

12月25日(金)
 ドラッグストアで昨日買った商品の返品と新たに化膿止め軟膏を買ってきた。帰りにスーパーに寄り概ね1時間の外出だった。歩数4390歩。
 今日はベランダの水洗い。水を撒きデッキブラシ掛けそして水洗い。腰に来る。このマンションはベランダに水道の蛇口が無いためホース洗いが出来ない。洗面所からジョーロで水を運ばなければならない。都合7往復したか。疲れた。来週は窓ふきの予定。
 今日はクリスマスだが我が家は何もしない。ケーキも食べない。
 コロナ全国陽性者3792人、東京884人、全国死亡者数3175人、埼玉陽性者298人。菅が記者会見していたがよう分からなかった。毎回思うのだが決められた記者が質問するが、よく聞き取れない。

12月26日(土)
 今日の競馬、ほぼ完敗。唯一1レースの複勝が当たったのみ。単勝を買っていれば勝ちだったが。以前にもこういうことが何度かあったが、まあ複勝馬券のほうが少ない金額で楽しめるかなと思っている。BSで今年の3冠馬の総集編を放映していた。明日はいよいよ最終日、有馬記念。
 コロナ全国陽性者3886人、東京949人、埼玉265人、全国死亡者数3247人。

12月27日(日)
 今年の競馬は今日でお終い。有馬記念は1番人気の馬が勝ったが、自分は全く外れで惨敗。しっかりパドックを観たが1着馬は良く見えなかった。長年パドックを観ているが勝ち馬を見抜くのは本当にむつかしい。これが出来たらすごいことだ。今年は色々と馬券の買い方を試行錯誤してきたが、現状での来年の馬券の購入は、やはり単複馬券が主体だな。今日スケベ根性で3連複などという馬券を少し買ったが、まあ掛け金が増えるだけ。ふところに応じた買い方で楽しむべきか。いずれ馬場オープンとなると思われるが、中山、府中に行って楽しみたいものだ。
 コロナ全国陽性者2948人、東京708人、埼玉211人、全国死亡者数3287人。

12月28日(月)
 約1時間の散策。歩数4980歩。2日ぶりの散策疲れた。なんかおぼつかない歩き方をしているような気がする。しっかり歩道を見ていないとひっくり返りはしないかと気になる。
 新型コロナの発見で全世界外国人の入国が禁止されたが、なぜか中国、韓国他アジア11か国は除くのだそうだ。しかも入国後の隔離措置無し。全世界一斉に入国禁止とすべきと思うが。菅政権分からない。ちゃんと説明してもらいたい。

12月29日(火)
 30分少々の散策、これくらいがいい感じだ。歩数3360歩。帰りにスーパーに寄ったが年の瀬にしては大して混んでいなかった。
 今日のコロナ陽性者(=感染者ではない)全国3609人(累計228,097人)、東京856人、埼玉300人、全国死亡者数計3397人。自分は小心者だから、出来るだけ他人との接触、会話を控えた生活を継続している。父親の月命日墓参りも中止した。
 今日居間と自分の部屋の窓ふきをした。その他の窓はカミサン担当。おおよそ年2回ほどしている。

12月30日(水)
 BSでオグリキャップのラストラン有馬記念を放映していた。名古屋の笠松競馬出身(10勝2着2回)のオグリキャップ。中央競馬に移籍して重賞を勝ち続けるも途中急に走らなくなり、惨敗を続けた。引退を決意しラストランが中山競馬場の有馬記念。武豊騎乗。中段を進んでいたが4コーナーにかかると一気にトップに躍り出、そのまま追撃を抑え込み1着でゴール。劇的な復活劇を観ていて涙が出てきた。素晴らしいレースだった。
 午後床屋に行ってきた。今日は空いていて少し待つだけだった。約30分で完了。さっぱりした。今日の歩数2430歩。行き交う人の数は少なかった。朝の内少し雨が降ったが午後は晴れた。寒くは無かった。
 映画「ゆきゆきて神軍」を観始めたが37分でギブアップ。戦争に従軍した一兵卒の悲惨さが何の解説説明もなく描写されていく。一兵卒の悔しさ憤りが同じ現地で戦い苦しんだ仲間を現在で探し続けていく。言っていることがあまりにも現実味が有って胸に迫られる気がするが、極端すぎてついていけなくなって観るのを中断した。後日続きを観てみよう。が、どうも昔観たことが有るような気がしたがよく分からない。田舎家で元兵士を訪れてつかみ合いになるシーンを観て、以前観たような気がした。戦争の悲惨さを兵士の記憶と行動から描いたものだが、迫力あるもののいやな映画だなと思った記憶が有る。
 最近コロナ陽性者数が増え続けているが、人口日本の約半分のイギリスは昨日現在で約238万人が感染し約7万人が死んでいる。1日当たりの感染者数は昨日で5万人以上。日本は昨日でPCR検査の陽性者合計(感染者ではない)22.8万人、死亡者3397人。日本はコロナ対策についてこれらの数値から比較すれば、かなり頑張っていて、もちろん全国民の努力の結果だとみていいのではないかと思う。政府を批判するのは自由だが、結果は旨く行っていることを認識してもいいのじゃあなかろうか。この数値を旨くとは判断しないと言う人はもちろんいるだろうが、自分は旨くいっていると思うのだが。例年のインフルエンザ感染者は1000万人と聞いている。
 コロナ陽性者全国3834人、東京944人、埼玉244人、全国死者数計3440人。

12月31日(木)
 今年最後の散策。約30分で歩数3060歩。玄関前の廊下から富士山が良く見えた。すっぽり雪を冠って真っ白に見えた。コンデジで1枚。
 ティーバーで「わかこ酒SP」上下を観た。面白かった。今回は飛騨の酒が主体で実に色々種類が有るものだ。どれもうまそうに飲む様は良かった。手元に日本酒は無いので焼酎を少しづつ飲みながら観た。
 2020年も今日でお終い。コロナ騒ぎで騒々しい世の中だったが、年明けてどうなるのか不安な感じだし、オリンピックなど開催できるのかいなと疑問に思っている。自分もしばらくは外出を控える生活が続くのだろう。Yahoo、YouTube、ティバー、ブログ、気まぐれ日記、散策そして中央競馬で毎日が過ぎていくのだろう。春になりコロナが治まれば植物園にでも行って一眼レフで写真を撮ってみるか(全く使い方は初歩も初歩だが)。
 午後娘が帰ってきた。元気そうで一安心。来月2日に戻ると言っていた。
 コロナ陽性者全国4515人、東京1337人、埼玉330人、全国死者数計3492人。陽性者がどーんと増えた。(PCR検査増やせば増やすほど擬陽性含め陽性者数は増える)この調子で増え続けていくのかもしれない。来年2月3月まで続くと言う感染症専門科学者がいる。政府が世に経済活動を停止する全国緊急事態宣言しようがしまいが、これは自然の流れで止まらないようなことを言っていた。陽性者は増えるが死者数はそれほど増加はしないだろうと。インフルエンザと同じように。経済活動を制限しても効果は無い、と。
 さて今年も今日でお終い。コロナに罹らなくラッキーだった。年末ジャンボ300円x2当たった。来年も健康で生活できますように。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず「千両万両有り通し」 [植物]

 近々(多分1/7)、緊急事態宣言が出るようですが、報道で出て来るのは飲食店の時短ばかり。通勤はどうなんだ、医療はどうなんだ、・・・なんだか形だけやってる感のパフォーマンスで中身はほとんどないような気がします。保証の問題があるので時短要請はしても休業要請は出さないんでしょうね、多分。
(ネトウヨとか、野党は批判ばかりで対案を出さないなんて言っていますが、今回の件に関しては立憲の枝野氏は12月に緊急事態宣言を出すべきだと提言しています。あまりに遅すぎ、また内容のない宣言のようですが、野党の言うことなんかきくものかというスカ首相のつまらない意地で遅くなったんでしょうか?)

 以前にもアップしましたが、新年なので、めでたく?一両から万両までズラリと並べてみました。昔は、千両、万両、一両を並べるのが流行ったのだとか。一両はアリドオシという名前の植物なので「千両万両有り通し」、つまり千両万両なんて大金がいつもあるということらしいですな(^^)/。確かにおめでたい、ありがたいとは言えますが、要するに単なるダジャレ、親父ギャグ。アテにはなりません。それにしても、大金になるほど実が増えていくというのは、わかりやすい命名ですね。
↓一両(アリドオシ)
一両(アリドオシ).jpg
↓十両(ヤブコウジ)
十両(ヤブコウジ).jpg
↓百両(カラタチバナ)
百両(カラタチバナ).jpg
↓千両(センリョウ)
千両(センリョウ).jpg
↓万両(マンリョウ)
万両(マンリョウ).jpg
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

新年はやっぱり富士山 [日記・雑感]

 新年、明けましておめでとうございます。m(__)m

 2021年、最初のブログ更新です[わーい(嬉しい顔)]
 一富士二鷹三茄子でもありませんが、新年となるとイメージされるのはやっぱり富士山。といっても、1回しか登ったことはありませんが・・・。お正月らしく、葛飾北斎の「富嶽三十六景」から何点か。天地の比率がめちゃくちゃですが、めんどくさいのでそのままアップします。[たらーっ(汗)]
神奈川沖浪裏.jpg
甲州三坂水面.jpg
山下白雨.jpg
武州玉川.jpg
凱風快晴(赤富士).jpg

※コロナ感染は、とくに年寄りには命取りなので、年末年始は家で自粛。1/10締め切りの校正を少々。出かけたのは、近くの神社に初詣と、年末のスーパーくらい。あとは、本(ベスター「虎よ、虎よ!」、室生犀星の「かげろふの日記遺文」いずれも再読)を読んだりデレビを見たりの録画したビデオ(「鬼滅の刃」「あのコの夢を見たんです」「名建築で昼食を」など)を見たり、そのほかの時間は「食っちゃ寝」ごろごろの怠惰生活。見たテレビはテレビ東京の「きのう何食べた」「孤独のグルメSP」、TBSの「逃げ恥SP」と「ボクシング」(井岡VS田中)、テレ朝元旦の「モーニングショー」。「紅白」も「箱根駅伝」も興味がないので見ていません。(^^;
※明日(1/5)のブログ更新は多分お休みになると思います。以降、とくに1月は手抜きの時々お休み更新になりますので、ご了承ください。m(__)m
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感