SSブログ

お気に入りニワゼキショウ [植物]

 いろいろ問題が指摘されている給付金の書類、ぼちぼち届き始めたようですが、我が家にはまだ来ていません。もしかすると、差別されてる?
 税金を460億円も使うアベノマスクは、カビノマスク、ゴミノマスクなどと言われていましたが、最近ではアホノマスク、イマサラマスクなどと言われているようです。カビ・ゴミ問題が起きた時点でストップすればせめて配送料だけでも節約できたと思うのですが、誤りを絶対に認めようとしないアホどもですからこのまま続行するんでしょう。ちなみに、5/23現在、私の知り合いから「届いた」という連絡は1件もありません。さすが無能内閣。やることが「迅速」です。

 一昨日、適当に春の野草をアップしたら、ニワゼキショウが意外と人気でした。調子に乗ってニワゼキショウの写真を再度アップしておきます(本当は、撮影に出かけていないので材料がない(^^;)。
IMG_1149.jpg
ニワゼキショウ01.jpg
ニワゼキショウ02.jpg
ニワゼキショウ03.jpg
ニワゼキショウ04.jpg
ニワゼキショウ05.jpg
ニワゼキショウ06.jpg

★黒川偽検事長の「訓告」という処分が軽いと新聞、テレビで話題になっている。
 訓告は国家公務員法上の懲戒処分ではなく、言ってみれば内部の「叱りおく」というようなもので、たとえば履歴書の「賞罰」欄に書く必要のないものだ。これだけ世間を騒がせた人間が懲戒処分にもならず満額の6000万円以上の退職金をもらう(もらった?)ということには、確かに納得のいかないものがある。
 が、ちょっと釈然としないものもあるので、これまでの経緯を簡単におさらいすると、
 2020年1月31日、東京高検検事長の黒川の定年延長(半年)を閣議決定。しかし、もう40年近くも前の人事院の、検察官は国家公務員法の定年延長制の対象外とする、という政府見解が存在していた。特殊法は一般法に優先するというのは大原則なので、この政府見解は当たり前。さすが元検事の山尾さん、よく調べたしこの指摘は鋭い。が、その見解の存在すら調べていなかった(と思われる)無能無策内閣は驚き、慌てた。
 調べてみると、確かにその通りだ。
 法律のプロたちの誰もそのことに気がつかなかったのかと呆れてしまうが、安倍のポチ化してしまった現在の官僚の質は低下しているのだろう。しかし、定年延長の発表はしてしまったので何とかしなければならない。そこで、苦し紛れに持ち出したのが憲法違反の集団的自衛権のときにも使った「解釈の変更」。では、その決裁文書を出せと迫られると「口頭決裁」なので文書はない。重大事件の途中で定年になった場合に備えての延長だなんて言ったものの、では今までにそういうことがあったのかと問われるとこれも、ない。
 本来なら黒川は2月7日に定年退官
 もともと黒川は2月7日でいなくなっているはずの人物なので、辞めた人間を処分するという点にどうしてもひっかかってしまうわけだ。
 まず、経緯を見ても明らかなように、そもそも2月8日以降も検事長を努めていたこと自体が違法なのだ。
 定年退職した「一般人」が3か月も庁舎に出入りしていたとすれば家宅侵入罪、検事長の部屋に居座っていたとすれば「不法占拠罪」。この間、給与をもらっていたのだとしたら不法所得。検事長の「ふり」をして受け取っていたら詐欺罪。
 賭け麻雀に関してはレートからいっても、せいぜいが罰金刑程度だろう。懲戒解雇にすべきだという声は心情的にはわかるのだが、すでに資格を失っている人間を処分することはできない。
 「憲法改正」を叫ぶ無能無策首相は日本国憲法第39条に「何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。」と書かれているのを知っているのだろうか。これを「法の不遡及」といい、その法律の施行以前に遡って適用されないということだ。後付けで法律を作り、それで黒川定年延長を正当化し、どさくさのついでに政府の意向で定年延長ができるようにしようとしたところに、そもそも無理無法があるのだ。
 つまり、問題の本質は「3密」だとか「賭け麻雀」だとかというところではなく、法律を無視して自分に有利なようにお友達検察官を検事総長にしようとし、法律的には定年退職した男を検事長だと言い続けた火事場泥棒内閣の無法首相にあるということを見失わないようにしたい。
(逆にこれまでの無法行為をあくまで合法だと言い張るのなら、黒川は公務員であり検察の権威を著しく損なったわけだから当然懲戒解雇。もちろん退職金はなし。検事総長、法相は引責辞任。アホ総理は任命責任で辞任=それを追認した各無能大臣も引責辞任。要するに、内閣は総辞職するのが筋というものだろう。←きっぱり)
 今回の黒川問題で安倍は「最終責任は私にある」と認めたようだが、責任は認めるものではなく、とるものだろう。今まで、安倍が何らかの形で具体的に責任をとったことが、一度としてあったのか!さっさと責任をとれよ![パンチ]
↓毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200522/ddm/005/070/063000c
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感