SSブログ

埼玉日々気まぐれ日記:2020年4月 [埼玉特派員より KS]

※なぜかコメントへのリプライがうまく表示されませんので、ここで。
KS様より Wildboarさんへ。感染者:知多市22人(人口43,000人:0.5人/1000人)、さいたま市129人(人口1,314,000人:0.1人/1000人)。知多市びっくりです。感染者比率はさいたま市に比べ約5倍ですねえ。どうして?
>埼玉は東京のベッドタウンとして人口が増えたのでインフラなども十分ではなく、東京以上に検査ができていないのだと思います。知多は人口も少ないのでそれなりに検査が出来ているのでは。いずれにしても、専門家委員会が、検査数を抑えているので医療崩壊が起きていない、なんてバカなことを言っている国ですから実際の感染者数は発表されている何倍もあると考えるのが合理的でしょう。「大本営発表」を真に受けちゃだめですよ。
JUNKO様より さすがに家の中ではマスクはしていませんから、出かけるときうっかり忘れて何度も戻ります。余分に携行する癖をつけないと街中では買えないので困ります。
>我が家は母子が花粉症のためマスクは常時備えてあるのですが、私はよく忘れます。家族で出かけるときは、母子のマスク姿を見て慌てて取りにというのは毎度のことです。(^^;

 昨日は、久しぶりに恵比寿の事務所に行き、書類など必要なものをいくつか持ち帰って来ました。いやあ、重かった、そして暑かった。で、気がつけばいつの間にかもう5月。今日の最高気温予想は昨日は24℃と出ていたのに今朝になったらいつの間にか26℃。おいおい、5月になった途端、夏日じゃないかヨ。[ふらふら]

 5月になりました。
 月がかわると、恒例、KSさんの「気まぐれ日記」。埼玉にもずいぶん慣れてきたようで、なにより。ただ、コロナに対する認識がちょっと甘いのは気になります。まあ、インフルのほうが怖いとコロナを楽観視するのは勝手ですが、くれぐれも感染源にならないよう注意してくださいよー。
………………………………………………………………………………………………………………………………
 新型コロナウィルスはなかなか治まりません。週に半分ほどはウォーキングというか散歩というか運動しに近場を歩いています。すれ違う人は少なくなりましたが、皆さんマスクを着けておられます。自分も最近はマスクをかけるよう心がけています。

4月1日(水)
 少し雨が降っていたがのんびりと歩いた。「白幡緑道」の桜は散り始め緑葉が目立ってきた。歩数は3720歩。

4月2日(木)
 今日はいい天気だったが風が強かった。歩いて10分くらいのところに小さな川(笹目川)が流れていて、流れに沿ってゆったりと散策した。結構手入れされており、また桜並木が有って気持ちのいい所である。桜は満開は過ぎているがきれいだった。何枚か写真を撮った。ちらほらと同じように散策されている人がいた。本日の歩数は5480歩。
 政府は布製のマスク2枚を全家庭に送ると言っていた。何世帯あるのか知らないが(5200万世帯とインターネットには載っていた)、かかる費用は50憶円とも200億円とも。2か月くらい前に菅が「マスクはたっぷり用意しているので心配ご無用」と言っていたが、全くのうそで適当に答弁していたのがよく分かる、いまだに店でマスクは売られていない。コロナ騒ぎのために職を失い、店は客が入らず、金欠の人があぶれている、その対処として現金をそういう人に援助するのが喫緊のことであるにもかかわらず、安倍政権はもたもたしている。

4月3日(金)
 今日のウォーキング歩数は3940歩。久し振りにパソコンで映画を観た。「父と息子の地下アイドル」。アイドルには全く興味を持たないが、松重豊が主人公であり最後まで観てしまった。ほのかな印象だった。めずらしいことだ。

4月4日(土)
 今日もいい天気だった。一日中競馬観戦、善戦はしたが最終的には負け。スポーツ新聞購入のためにコンビニに行ったのみで、歩数は820歩。
 コロナウィルスの感染者はどんどん増えているが、死亡者数はあまり増えていない。毎年流行っているインフルエンザ(昨年で3325人死亡)より桁違いの少なさ。日本はPCR検査を制限しているためコロナ感染者数が世界に比べ低いのは理解するが、死亡者が極端に少ないことはどういうことなんだろう。

4月5日(日)
 今日の競馬は完敗。欲張って掛け金をアップしてしまったが、こういう時はまあ負け。だが掛け金を増やすということは一種の興奮と満足感が感じられる。懐具合でそこそこ楽しめれば良い。若かりし頃は大きな成果を求めて大損していた。今は仙人みたいな心境のような気がする。今日は例外だがここずーっと少ない金額で勝ち馬投票を楽しんでいる。これが自分には正解なのだろう。今日の歩数790歩。

4月6日(月)
 歯医者で入れ歯の修理。
 今日もいい天気だ。知多の叔母さんに今月25日の祠堂施餓鬼の件電話をした。叔母さんも出てくれるとのこと。お墓の花は用意してくれる。お金を払わねばいけない。ありがたいことだ。コロナインフルエンザ緊急事態宣言が明日発令されるとニュースで言っていた。知多に行くのは25日だが行くのはやめたほうがいいのかもしれない。カミサンからやめたほうがいいと言われた。今日の歩数は3000歩。

4月7日(火)
 「白幡緑道」の桜はかなり散って緑葉が多くなってきた。ウォーキングの後にスーパーに寄ったが、トイレットペーパーとインスタントラーメンが無くなっていた。どういう民衆心理か分からないが困ったものだ。食料等十分供給されるとしきりに報道されているのに、世の中せっかちな人が多いようだ。我が家がのろいのかもしれないが。歩数5630歩。知多の祠堂施餓鬼は欠席する旨叔母さんに連絡した。

4月8日(水)
 知多市役所から固定資産税、都市計画税の請求書が届いた。土地建物の遺産相続で兄弟、従弟がそれぞれ法定相続し登記をしたのだが、4名連名の請求書が私に届いた。早速代表で支払処理をしてきた。弟、従弟には負担分を送金するよう連絡した。いつ売れるのだろう? 銀行はすいていた。その足で少しウォーキングと買い出し。今日の歩数は4460歩。

4月9日(木)
 内科検診。血圧137、78で問題なし、その他変わらず。血液採取、来月結果が出る。Ha1c値がどうでるか。
 政府が各家庭に配る布マスクは466憶円かかると報道されていた。それよりも普通のマスクを何とかしてくれ。自分は1枚しか持っていなく、内科に行く時だけマスクをして内科から出たらバッグにしまって普段はマスクをかけていない。見かける人はほとんどがマスクをかけているが、いっぱい持っているんだねえ、どうして? 今日の歩数は4840歩。

4月10日(金)
 今日は南浦和まで歩いた。片道約30分。人通りは少なかった。帰りにスーパーに寄って買い物。歩数5720歩。寒くもなく暑くもないいい天気だった。
 東京都はコロナ感染者が急増し受け入れ病院が間に合わなくあたふたしているということが報道されている。確か医療崩壊しないような対策が必要だとずいぶん前から言われていたと思うし、世界のひどい状況もかなり前から報道されていたはず。都もそうだが政府は何をしていたのか。歯医者も行かないほうがいいとカミサンが言っていた。来週予約を取ってあるがキャンセルしよう。

4月11日(土)
 講道館、剣道連盟いいかげんだなあ。どちらもくっつきあっての練習であり、コロナが感染する危険性は高く、自重していなかったそうだ。今日の競馬はそこそこ当たったが最終的にはちゃらだった。面白かった。今日の歩数780歩。

4月12日(日)
 今日も朝から競馬三昧。そこそこ頑張ったが負け。クラシック「桜花賞」は、かすった。歩数920歩。コロナのことはすっかり忘れていた。
 インフルエンザほど蔓延しないようで自分はそれほど心配はしていないが、政府も県も対応遅れで医療崩壊の確立が高いと言われている。政府は何を予測して何を対応していたのだろうか。医師会も何をやっていたのか。マスク、防護服が全く間に合っていないと大騒ぎしている。なんとかなると、のほほんとあぐらをかいていたように思える。

4月13日(月)
 朝から雨降り。スーパーに傘さしての少しの買い物。朝食に食べるウィンナが丁度切れてしまったため。今日は一日中雨降りとのこと。
 新型コロナウィルスはインフルエンザに比べて死亡者数が二桁違いで少ない。なぜにこんなに大騒ぎするのか?と、ある科学者がYouTubeで言っていた。自分は糖尿病の持病者だからコロナに感染したら致死率は相当高いのだろう。だがインフルエンザに罹ったらどうなんだ?コロナより罹る比率ははるかに高く致死率も高いインフルエンザのほうが恐ろしいと思えるが。去年まで8年間愛知県知多市で一人で生活していてインフルエンザどころか風邪に罹ったことが無かったゆえインフルエンザの恐ろしさを全然知らない。ものすごく多くの人が死んでいたとは。
 安倍政府の108兆円緊急経済対策費用。コロナ危機に対する実質真水は10.6兆円そこそこ(GDPの2%。アメリカ、西欧諸国はおおむね10%。なんと汚い血も涙もない財務省根性の日本政府。実質は2%だということを隠して20%だと言っている。)だとYouTubeに載っていた。Go Toキャンペーン、レアメタル備蓄、5G設備を促進する金融支援等々緊急対策とは関係ない費用がほとんどの108兆円。よう言うよ。どういう考え方の政府人。理解しがたい。まさに非人道的な宇宙人のような気がする。日本人じゃあないのかもしれない。
 コロナに罹らないように気を付けてはいるが、本心それほど心配はしていない。あまり深く物事を心配しない性格で、生まれながらであるゆえしょうがないが、カミサンは厳しい。安倍の阿保と言っている。徹底的に嫌っているようだ。声高々に当方に言い寄ってくる。
 ティバーでテレビドラマ「ワカコ酒5」を観た。このドラマは酒飲みの女性が色々と飲み食べ歩く番組で、シリーズ1から見ている。今回はシリーズの5だが、ちょっと大げさな描写が気になった。接近大写し描写。自然体が基本のドラマにしてもらいたい。

4月14日(火) 
 日課のウォーキングは1時間15分、歩数で6200歩。「白幡緑道」の桜は散って緑葉が茂っていた。池の前には老人がいつものようにたむろしていた。接近して語り合っているがコロナ怖くないのだろうか。

4月15日(水)
 日課のウォーキング、約1時間で歩数5490歩。暑いくらいだった。笹目川の桜はほとんど散っていた。
 新型コロナウィルスは人から物へ、物から人へと感染するのだそうだ。人から人へも感染するが、一番多いのは物からだそうだ。ウィルスは物の上で何日(5日ほど)も生きている。郵便物、宅急便も、スーパーの食品の包装紙にも付着していると考えるべし。ウィルスに感染している人がつかんだパンの袋が戻されているかもしれない、それを次の人がつかめばもろにその人の手にうつる。買ってきた食パンを袋を破って食べると、袋を破る段階でウィルスが手につき、その手からパンにウィルスがうつり、パンを持って食べる、パンにも手にもウィルスがついていて、ウィルスが口の中に入る。防御するのは並大抵のことではない。単に人と人の接触を失くせばいいという次元ではない。ということを或る科学者が言っていた。8割人と人の接触を減らせばウィルスの感染は極端に減るなんていうことは信じられなくなる。公共トイレなど最も危険な場所だそうだ。壁にも天井にも床にも便器周りにもそこら中にウィルスがついていると考えるべきだそうだ。外ではトイレは使うものじゃあない。72歳である自分は感染したら死ぬ確率が非常に高い。外から帰ってきたときは洗剤で手をしっかり洗い、また食事をする前にも必ずしっかりと手を洗うことを心がけよう。

4月16日(木)
 「白幡緑道」経由のウォーキング。池辺には相変わらず年寄り連中が7,8人たむろしてだべっていた。カミサンからの指示で外出スタートからマスク着用。気温はいくらか上がっているためメガネがくもることは無かった。今日の歩数は5710歩。
医療崩壊に近く全国あたふたしているが、原因は医療用マスクとガウンが不足だとのこと。コロナで騒ぎだして2か月以上が経つが、政府も地方自治体も医学会も病院もその間何をしていたのかいなと思う。テレビで現在マスクの材料が60倍の価格にあがっていると報道されていた。

4月17日(金)
 今日のウォーキングは1時間10分、歩数6990歩。疲れた。ずーっとマスクをして歩いたが、マスクをすると疲れる気がする。
 コロナ騒ぎの緊急支援として国民一人当たり10万円支給が決まったようだが、手元に配られるのは5月中は無理なようだ。いかにも「戦争の党(公明党)」が要求して決まったように報道しているが、はるか以前に自民党の若手議員含めいろんな人が提案、要求していたことだ。世界中が緊急支援として現金支給を決め既に配られている状況なのに、安倍はやっと対応したということか。

4月18日(土)
 朝から雨降り。コンビニにスポーツ新聞を買いに行ったが、東京スポーツは無かった。東京中日スポーツを買ってきたが、競馬欄は貧弱なものだった。今日の競馬はいくらか当たったが負け。中山大障害では2番人気のシングンマイケルが最終障害で落馬してそのまま息を引き取ったそうだが、落馬した瞬間を観ていた。かわいそうに、合掌。今日の中山競馬は雨風が強くひょっとしたら以前大雪で途中開催中止になったように中止になってしまうのではなかろうかと心配したが、なんとか無事に全レース終了。
 雨はやんで夕方晴れてきた。歩数800歩。日本のコロナウィルス感染者数が1万人を超えたそうだ。だが死者数は223人。なぜ日本人の死者数は少ないのか。世界のコロナ死者数は15万4000人。

4月19日(日)
 スポーツ新聞買いがてらスーパーマーケットに買い物。東スポは無くなってしまったのか今日も売り出されていなかった。慣れない不便なスポーツ競馬新聞。皐月賞は結構いい線行くと思って買い目を多くしたが、完敗。やはり、欲を出すとダメなようだ。歩数1370歩。

4月20日(月)
 朝から雨降りでどこにも出かけなかった。

4月21日(火)
 久し振りに「花と緑の散歩道(この道は武蔵浦和駅から別所沼公園へと続く散歩道)」を散策してきた。人通りはあまり多いとは感じなかったが少なくもなかった。急ぐこともなくゆったりとした気分で時々写真を撮りながら歩いた。家から往復約1時間20分の散策で歩数6770歩だった。3日振りの外出で少し疲れたが気分は爽快だった。
 面白い興味ある意見が気になった。あくまで一参考意見として聞いたが、面白い。
 今回の新型コロナウィルスは中国の武漢細菌研究所から誤って実験動物を介して漏れたものである。中国共産党はアメリカとロシアの核戦力に対して対抗できる武器の一つとして細菌戦略を研究しており、その過程での一失敗であると。アメリカは日本に対して核爆弾を2発も投下して一般人民を大量殺害したが、それは戦争を早期に終わらせるためだったと言っている。全てアメリカだけの利益のために過ぎないが。過去アメリカは世界を色々な残虐な戦略で人を殺し自国の利益の為に各国を牛耳ってきた。中国共産党はアメリカに巻き返すべく軍備を増強し、かつ経済戦略でアフリカを配下に置きイタリアを始めヨーロッパをまで配下に置くべき戦略を展開中である。その中での一戦略が細菌武器。その一環の中の一ハプニングが今回の新型コロナウィルスだと。ヨーロッパの国々も、アメリカもロシアも、大国と言われていた時代は自国のためにやりたい放題のことを弱者に対して行ってきた歴史。中国共産党がやりたい放題にしたいと思い色々と知恵を絞り画策してくることは十分あり得るし、現実展開中だと思う。金の亡者の日本企業は中国共産党にいいようにされてしまう気がする。経済界、政界上層部のかなりの人間はすでに中国共産党に買収され、さからえない状況になっているという意見を聞く。大学の教授連中にも小中学校高校の先生、文科省教科書検定委員にまで共産主義思想が浸透していると言っている人の意見を聞く。今はやりのテレワークのZoomは中国共産党に情報が筒抜けであり既にアメリカもドイツも使用禁止にしていると聞く。
 この記述は少ない情報からのあさはかなネトウヨなのかもしれないが、単なるうわさであることを願いたい。よう、わからない、これから日本はどうなっていくのだろうか。

4月22日(水)
 今日はいつもの「白幡緑道」経由の散策。約1時間で歩数は5510歩。明日はどこを歩こうか。最近は土日以外はウォーキングというか散歩を約1時間行っている。コロナが治まればスポーツジムに行ってプールのウォーキングをするのだが、ここ随分とご無沙汰。散歩をしながらコンデジで写真を撮っているが今日は撮らなかった。
 土日以外はウォーキング、インターネット(YouTube、Yahooの主にニュースと麻雀番組)、たまに映画を観ることで1日が暮れる。テレビもほとんどがニュースで、あちゃらけ番組は全く興味がなく観ない。
 「アニマルボイス」「Wildboar」「Junko」さんの3つのブログは毎日見ている。ほんのたまに投稿する。夜はおおよそ10時半に就寝、朝は5時頃に起床。朝飯は自分で作って食べるが、昼はほとんどカミサンが作ってくれる、晩飯は毎日カミサンだより。ありがたいことだ。知多の時は朝昼晩全て自分でいい加減な食事生活だった。
 同人誌「山波」の越智大二さん「迷走老人の戯れ言」読む。色々な人との付き合い、色々な人がいる。それにしてもこんな医者がいるんだと書かれていたが、あきれた。また、家のバリアフリー工事で、こんな業者がいるんだということが書かれていたが、世の中こういう業者も生きていけるんだ、ということが書かれていた。腹の中煮えくり返りながらも冷静に描写されていた。越智さん観察眼鋭いなあ。面白かった。

4月23日(木)
 朝のウォーキングは約1時間。帰りにスーパーに寄って買い物。少し買い物客で混んでいた。歩数5550歩。昼は稲荷ずしと巻きずしの簡単なもの。カミサンから言われていた浴室の壁掃除。あまり汚れていなかった。
 「山波」に花田吾一さんが投稿されていた。2点も。1点はサロベツどたばた取材キャンプ。取材状況が丁寧に書かれていて興味深く読んだ。原野での観察は大変だなあ。知らないことばかりで面白かった。もう1点は花田さん本人のガン闘病記。話は以前によく聞いていたが、こうやって文字で記述されると、より詳細に当時のことが理解できた。息子さんのことも記載されていたが、ほぼ同時期だったんだ。
 自分も以前は小説を書いていたが、今は全く書く意欲が無い、というより下手であることを知ったために書く気がしない。せいぜいこの気まぐれ日記をつけるくらいがやっとということかな。楽しんで書いているこの日記いつまで続けられることやら。

4月24日(金)
 今日は一日中家の中。外には集合郵便受けへの毎朝の新聞取り込みのみ(朝刊だけ頼んでいる)。外出は控えた。

4月25日(土)
 今日買ったスポーツ新聞は「日刊スポーツ」。どうも「東京スポーツ」は無くなったようだ(東京中日スポーツは有るが競馬ページの表示が全然違って不親切でややこしい)。「日刊スポーツ」は見やすかった。本日の成績は少しのプラスだった。残念だったのは福島1レースで3番の馬が勝ったのだが、購入していた馬券は複勝のみ。単勝は万馬券110.1倍だった。複勝は17.1倍。今日の競馬開催は東京、福島、京都の3場だったが、単勝万馬券が5レースも出た。新記録だそうだ。その内の1レースの単勝が買えなかったのは本当に残念。中央競馬女性騎手の藤田菜七子氏(22歳)が中央競馬100勝を達成した。テレビでスタートから観ていた。ゴールは楽勝で思わず拍手していた。
 今日の歩数は940歩。明日もウォーキングしない予定。カミサンからあまり出歩かないようにと言われている。今日からゴールデンウィークだが毎日が日曜日の自分、ピンとこない。子供のいる家庭は大変だなあ。ステイホームウィークだそうだ。本当に効果あるのかいな?

4月26日(日)
 「東スポ」有った。ここ2週間ほど見えなかったがなぜなのか。やはりスポーツ新聞の競馬欄は「東スポ」が一番見やすく丁寧で親切だ。今日の競馬は善戦した。少しの勝ちだったが、相変わらずWin5は当たらない。Win5はもうそろそろやめたほうがいいのかもしれない。毎週日曜日にWin5が有り、それに500円を投入しているが、当たる気はまるでしない。朝9時から夕方まで一日中テレビ独占で競馬三昧。カミサンは容認してくれている。ありがたいことだ。
 YouTube情報でいろんなことが報道されている。今見ていたのは親中派議員が何を工作して日本を貶めようとしているか・・・。あらゆることに中国は日本に着々と侵入してきており、政府も大学も操られているそうだ。国会議員などほとんどの人間が中国様様の状態だと、二階、菅、公明党(創価学会)。信じたくないが。中国人は自分で発明・発見が不得手でほとんど他人、他国の技術を盗んで発展してきた、と言っていた。過去イギリスを始めヨーロッパ各国が世界を侵略し、次はアメリカ、ソ連、そして今度は中国。人間は独占欲のかたまりだなと思える世界史の繰り返し、弱肉強食の世界、永久に変わらないのかもしれない。

4月27日(月)
 預金通帳の出入金の記載を確認しようと思って駅近くのATMに行ったのだが、利用者が多く並んでいたため後日にすることにした。ゴールデンウィークなので混んでいたのか。駅近くをぐるっと回って帰ってきた。1時間ちょいのウォーキングで歩数は5670歩。ここしばらくは外に出ないほうが良いとカミサンから言われた。家の中で少し運動することを考えなければ。
 知多に住んでいたころは色々と競馬のデータ、家計簿等をExcelで記録、分析等を行っていたが、PCの不具合でExcelが使えなくなり、データが全て消えてしまった。以来Excelは使わなくなった。新規購入したPCでExcelは使っていない。データを取ることへの興味が全く無くなってしまった。競馬のWin5を購入しているのはExcelを使っていたころのデータに基づいて購入している。データはWin5が始まってからの全てのデータだったのだが、残念ながら突然消えてしまった。

4月28日(火)
 集合郵便受けに朝刊を取りに行っただけの外出で、一日中家の中にいた。午後にカミサンから言われてベランダの水洗いをしたが、途中から腰が痛くなってき、ほぼギブアップ。それを見越したのかカミサンが引継ぎ完了した。2歳年下のカミサンには負ける。
 ティバーで「わかこ酒5」4話を観た。うまそうに酒を飲み料理を食べており、うらやましいかぎり。更に「仁—完結編」1も載っていたため観た。随分前に知多生活をしていた頃に観た記憶が有る。感動した。涙が止まらなかった。ところどころ記憶に有ったがほとんどは覚えていなく新鮮だった。続き(10話まで)を忘れないように観たい。

4月29日(火)
 今日は祭日「みどりの日」昔の天皇誕生日。競馬の天皇賞が開催されていた。毎日が日曜日の自分には普段の日と変わらない。
 朝ドラ「エール」は漫画だが面白くなってきた。ちょっと冗談多すぎやしないかとも思うが。
 ウォーキングがてらスーパーに買い物、歩数5750歩。ここずーっと行きかう人は少ないがほとんどの人がマスクをしている。マスクが店頭から消えて久しいが、どうして皆さんマスクを持っているのか。我が家はほぼ切れそうで、カミサンも出かけるときはマスクをかけるが3〜4日毎くらいに変えていると言っている。自分もそれに倣っている。アベノマスクはまだ来ていないが、どうしてオープンな行政が出来ないのだろうか。マスク発注したのは4社だと言いそのうち3社しか公表せず、突っ込まれて答えたのは実は5社だったとか。本当に透明性のない行政だ。国会でアベノマスクの質問を野党国会議員がし、総理大臣が答えている、全く時間の浪費である。

4月30日(木)
 4月も今日でお終い。月日が経つのは早いものだ。今日も一日中家の中。いくつかPCでビデオを観た。岡林信康の日比谷音楽会は楽しかった。「山谷ブルース」「流れ者」は知っていたが「チューリップのアップリケ」は良かった。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感