SSブログ

晩秋の赤い実 2 [植物]

 今、AM5:30。困ったことに眠れないのだ。いや、全然眠っていないわけではない。ふつうにAM0:00過ぎに布団に入って普通に寝たのだ。それが、まだ夜中だというのに、ふっと目が覚めた。こういうときはたいていお腹が痛いとか、熱が出たとか体調が不良のときが多いのだが、とくにそういうこともない。さ、寝よ寝よと寝返りをうってみたが、眠れない。仕方がないのでトイレ。それでも眠れないので水を一杯飲んでみた。まだ眠れない。まあ横になっていればそのうち眠れるだろうと布団の中で目を瞑っていたわけだが、眠れそうな気配が全くないので起きてきたわけだ。まあ、今日のところは昼寝などして誤摩化すとして、こんな日が何日も続くようだと、寝る前の漢方薬とか少量のアルコールを飲むとか、少し対策を考えなければいけないのかもしれない。( >_< )

 ついに11月完走です。これも皆様の叱咤激励?のおかげです。赤い実、もういっちょいってみましょう。
↓ナナカマド
ナナカマド.jpg
↓ナンテン
ナンテン.jpg
↓ノイバラ
ノイバラ.jpg
↓ピラカンサ
ピラカンサ.jpg
↓マユミ
マユミ.jpg
↓ヤブサンザシ
ヤブサンザシ.jpg
↓マンリョウ wildさんからリクエストがあったので追加です。
万両.jpg
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

wildboar

万両はありましたかねー。

実は昨夜9時ごろ急に気管支のあたりがひどく痛くなり、5分くらいで治ったんですが、入浴したら再び痛くなって心臓の位置でもあり、胸を叩いたり、背中を叩いてもらったりして治って来たので寝床に入りました。夜間診療可の救急の総合病院を確認しておいて横向きならいいのに、仰向けに寝ると痛い。起きていれば何とか痛くないので訪問しています。
朝までこんな様子でまだ駄目だったら、かかりつけ医へ行ってきます。接骨院でぐいぐいやったのでその可能性もないわけではないし。
色々、予想しないことが起こります。
by wildboar (2022-11-30 01:16) 

wildboar

今夜香嵐渓の写真を探そうと思っていたけどバスです。メール受信も延期しています。
by wildboar (2022-11-30 01:20) 

アニマルボイス

万両もあったので、追加しておきます。

我々の歳になると、突然ということがあるので用心してください。
私が眠れなくなったのは、もしかするとwildさんからの虫の知らせだったのかも?
by アニマルボイス (2022-11-30 05:41) 

wildboar

KSさんのこともあるので心配しました。
朝になっても痛いのでかかりつけ医で、心電図、胸部レントゲン、血液検査で炎症反応を調べていずれも異常なし。院長の対応が悪いので看護師が苦笑いしていました。でもまだ痛い。
by wildboar (2022-11-30 13:32) 

アニマルボイス

そうでしたか。ひと安心。
私が疑ったのは、まず、帯状疱疹。3年くらいだったか前のことですが、前日あたりから思い出したように心臓の辺りがビビッと痛い。父親が心筋梗塞で亡くなっているのでまず病院の内科に。問診の後「ちょっと心臓の音聞きますね」と言われ、衣服をたくし上げた途端、「あ、これ帯状疱疹ですね。皮膚科に回ってください」。えっ?と思って首をひねって見ると脇腹から背中のほうに向かって幅3cmほどの赤い帯が。皮膚科の女医さんには「典型的な帯状疱疹ですね」と言われました。飲み薬と塗り薬を出してもらい、ビビッはなくなりましたが、1週間くらいは痛みが残りました。
by アニマルボイス (2022-11-30 14:58) 

JUNKO

完走は気持ちがいいでしょう。赤い実多いですね。まだ続けてください。こちらはさっぱりない。去年たわわに実ったサンザシも1個も咲かないなんておかしなこと起きています。眠れない日が2、3日続いたら必ず眠くなるので心配ないです。
by JUNKO (2022-11-30 17:13) 

アニマルボイス

明日は、ちょっと趣向を変えてみます。
by アニマルボイス (2022-11-30 18:40) 

wildboar

元気になったので病院へ電話しておきました。
旧国立の医師だからとふんぞり返って、患者が叱られているような対応はよろしくない。時代は変わっているのだから苦しい思いをしている患者には寄り添うべきだと。
私どものかかりつけ担当医は今日非番だったので。
by wildboar (2022-11-30 18:46) 

アニマルボイス

本当に偏差値医師には困ったものです。
弟が本当に悪かったとき、私もそうそう何度も東京から出てくるわけにもいかないので説明を求め、5月の始めだったのですが、いつ頃までは何とかなるのかもう危ないのか奇譚のないところ言ってくださいと訊いたら、長くて今月いっぱいかと。それを聞いて昼に帰ったら、その日の夕方に亡くなったという連絡が。この医者、訊いてもいないのに、「私、名大の医学部を出て、その後、国立名古屋病院に勤務して、この病院に来たんですが・・・」学歴を披露したところで、患者にもその家族にも何の役にも立ちません。
by アニマルボイス (2022-11-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。