SSブログ

白土三平死去と忍者劇画 [映画・文学・音楽]

 朝から雨で寒いです。夜にちょっと所要があって出かけるのですが、せめてそれまでに雨があがってくれればいいのですが・・・。夜の献立を奥様に訊いたら、寒いので餃子ラーメンでもという回答。感謝!(^^)/

 白土三平さん(3人兄弟での作画で、その中心だった兄の岡本登さん)が、亡くなった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2bdc241f64706106fd9ae278f0a09e7eb973b1a
 後年、延々と描き続けた「カムイ伝」を途中で脱落した者としては、白土三平は過去の漫画家なのだが、貸本漫画の時代から夢中になって読んできた者として、やはり1つの時代が終わったと思わざるを得ない。合掌。m(__)m

 古い話になるが、白土三平原作の「カムイ外伝」が実写映画化された。
 映画化ということになるとやはりカムイの抜け忍としての闘いがメインの「外伝」ということになりますか。テレビアニメもやはり本編の「カムイ伝」ではなく「外伝」だった。本編は白土のテーマ性がちょっとくどい感じで前面に出ており、後半はカムイよりもう一人の主人公である庄助のほうに力点がうつり、しかも庄助の優等生的態度にどうも共感がもてなく、私としては退屈なものだった。まあそれでも白土フアンだった私は、「イマイチかなあ」と思いながらも今ではなくなったしまった「ガロ」の連載を読んでいたのである。で、ちょっと悲劇的な結末を迎えたときは、作品の出来云々よりも、とりあえず一区切りついて、よかったよかった、と思ったものである(その後、「ビッグコミック」で再開された第2部は全く読んでいない)。
 やはり群を抜いた傑作は「忍者武芸帳-影丸伝-」で、途中突然に一揆の解説や「影一族」の物語が始まったり、年月の経緯にちょっとおかしなところがあったり(読んだ人にしかわからないと思うが、たとえば海に流された重太郎が帰ってくるまでに7年ということになっているのだが、周囲の人間、出来事を見ているととても7年も経っているとは思えない)するのだが、最後まできっちりと描ききったのは並の力量ではない。白土の代表作であるだけでなく、日本の漫画史に残る傑作、今読んでもおもしろい不滅の金字塔だと思う。
 唯物史観だマルクス主義だとかバカがレッテルを貼っているが、そんな色眼鏡で見る前に、まず原本を読んでみろと言いたい。人間の生命活動は自然の中での生き死にであり、そうした大きな枠組みの中での物語展開だとわかるはずだ。いずれにしても、これほど読む者を夢中にさせ、読後に何かを残してくれる漫画は、そうはない。
 ちょっと残念なのは、影一族の壊滅からラストまでやや描き急ぎの感があることか。貸本は全17巻だが、もともとの構想では全20巻くらいを予定していたのではないのだろうか。売れ行きの問題で結末を急がされてしまったのなら、残念。もしかすると、そのころには「カムイ伝」の構想がふくらんでいてのことなのかもしれないが、今となっては誰もわからない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%80%85%E6%AD%A6%E8%8A%B8%E5%B8%B3
 第1巻で、それこそワンカットだけ影丸が(妻だったと思われる)骸骨を手に「楓・・・」というシーンまで鮮明に覚えているくらいだから、「たかが漫画」に大きな影響を受けたのだと、自分でも思う。従って、
「われらは遠くから来た そして遠くまで行くのだ」
 という影丸の最後の言葉は、半世紀以上も前に読んだ私の心に今も残っている。残念ながら、私は影丸のように遠くまでは行けそうもないのだが・・・。

 次が「サスケ」か、「忍者旋風」→「真田剣流」→「風魔」と続く「風魔シリーズ」あたりだろうか。この2つ、どちらも途中までは軽快なテンポでおもしろく進むものの、「サスケ」は後半1/3、「風魔シリーズ」は最後の「風魔」がぐだぐたでどうにも退屈なのが惜しい。「忍者武芸帳」の評価との間にはかなり水があいている。むしろ短編の「忍法秘話」シリーズのほうが気楽に読めておもしろい。それ以降の忍者漫画、映画はすべて白土漫画の影響を受けていると言っても過言ではない。
↓左「忍者武芸帳」右「サスケ」
白土01.jpg
↓左「真田剣流」右「忍者旋風」
白土02.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

wildboar

相変わらず詳しいですねぇ。\(^o^)/
by wildboar (2021-10-27 02:37) 

アニマルボイス

白土三平、水木しげるなど貸本を夢中になって読んだ世代です。
by アニマルボイス (2021-10-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。