SSブログ

向島百花園の6月 ドクダミ [植物]

 ちょっと臭いが・・・で、苦手な人もいると思いますが、健康にいいとドクダミ茶を愛飲する人もいます(亡き母がそうでした)。花(正確には、花弁に見える白い部分は総苞で、中央の黄色く盛り上がっている部分が花穂=花の集まりです)もよく見るとなかなか趣きがあります。
 百花園には、もちろんドクダミはあちこちに生えていますが、園芸品種でしょうかヤエ(八重)ドクダミもありますので、併せて撮ってきました。
↓ドクダミ
ドクダミ01.jpg
ドクダミ02.jpg
↓ヤエドクダミ
八重ドクダミ01.jpg
八重ドクダミ02.jpg

山波広告0612-170.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

wildboar

うちにもドクダミが・・・、抜いても切っても臭いのです。
でも花の咲いているときだけは適当に整理して楽しんでいます。^_^
by wildboar (2021-06-13 11:25) 

アニマルボイス

健康のために「ドクダミ茶」にしたらどうですか?
by アニマルボイス (2021-06-13 12:34) 

リス太郎

私もドクダミが大好きです。白い花びらが好きです好きです。よしこさ~ん!
by リス太郎 (2021-06-13 15:21) 

JUNKO

匂いで嫌われますけど、花はきれいですよね。
by JUNKO (2021-06-13 16:28) 

アニマルボイス

昔、蜜柑を題材に学芸大学の先生に、植物の進化についての講義を受けたことがあります。葉から花へと進化(変化)していく過程の植物として、ドクダミはちょうどいい題材でした。(^-^)
※この話は詳しく語るとなかなかおもしろいのですが、めんどくさいので語りません。=(^.^)=
by アニマルボイス (2021-06-13 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。